NRE214H カローラスポーツ RECARO SR-7 GU100H取付 [車]
納車された日に,早速RECARO SR-7 GU100Hを取り付けました。
まずは,純正シートを外します。
4か所あるので,トルクスT50で外します。
外したシート
コネクタもすべて外します。
この車のシートにはサイドエアバッグが付いているので,外すと警告灯が点きます。
そこで,キャンセラーを取り付けます。
次は,シートヒーターの配線です。
センターコンソールをばらすので,アイドリングストップキャンセラーも一緒に取り付けました。
(この記事は,のちほど)
センターコンソールのばらし方は,こちらの動画をどうぞ。
シートヒーターの電源は,シガレットソケットの配線から取りました。
めちゃめちゃ細いですので,ちょっと不安になりますが,12V120WまでOKとあります。
シートヒータの電流は,事前の調査で最大でも4.7Aでしたので大丈夫です。
https://jm7xzc.blog.ss-blog.jp/2019-12-15
注意すべきは,配線の色です。
てっきり,黒がマイナスかと思いましたが,テスターで調べたら黒はプラスでした^^;
念のため,ヒューズも入れました。
なお,アマチュア無線の50W機用の電線を流用しました。
こんなに太くなくて大丈夫でしょうが,細いのが無かったので^^;
配線通しで,カーペットの下を通せば完成です。
シートベルトアンカーの配線もお忘れなく!
今回苦労したところは,RECAROシートを室内に入れるときです。
狭くて後部座席からは入らないし,運転席側からもステアリングが邪魔でなかなか入りませんでした。
下の娘に手伝ってもらい,シートの角度を調整しながらなんとか入れました。
まずは,純正シートを外します。
4か所あるので,トルクスT50で外します。
外したシート
コネクタもすべて外します。
この車のシートにはサイドエアバッグが付いているので,外すと警告灯が点きます。
そこで,キャンセラーを取り付けます。
次は,シートヒーターの配線です。
センターコンソールをばらすので,アイドリングストップキャンセラーも一緒に取り付けました。
(この記事は,のちほど)
センターコンソールのばらし方は,こちらの動画をどうぞ。
シートヒーターの電源は,シガレットソケットの配線から取りました。
めちゃめちゃ細いですので,ちょっと不安になりますが,12V120WまでOKとあります。
シートヒータの電流は,事前の調査で最大でも4.7Aでしたので大丈夫です。
https://jm7xzc.blog.ss-blog.jp/2019-12-15
注意すべきは,配線の色です。
てっきり,黒がマイナスかと思いましたが,テスターで調べたら黒はプラスでした^^;
念のため,ヒューズも入れました。
なお,アマチュア無線の50W機用の電線を流用しました。
こんなに太くなくて大丈夫でしょうが,細いのが無かったので^^;
配線通しで,カーペットの下を通せば完成です。
シートベルトアンカーの配線もお忘れなく!
今回苦労したところは,RECAROシートを室内に入れるときです。
狭くて後部座席からは入らないし,運転席側からもステアリングが邪魔でなかなか入りませんでした。
下の娘に手伝ってもらい,シートの角度を調整しながらなんとか入れました。
NRE214H カローラスポーツ 本日納車 [車]
NRE214HカローラスポーツGZが本日納車されました。
発注してから3か月弱かかりました。
エンジンは,8NR-FTS水冷直列4気筒 DOHC 16バルブ 水冷式インタークーラー付ターボ D-4T VVT-iWです。
排気量は1.2Lで,ロングストロークです。
タイヤは225-40-18と,このクラスの車にはオーバースペックです^^;
ディーラーから家まで運転して思ったことは・・・遅い・・・
アクセル踏んでも前に進みません><
1.2Lターボですので,そこは覚悟してましたw
パワーはありませんが,ボディはしっかりとしておりステアリング操作に素直に車が反応します。
足回りも今までのトヨタ車とは違ってカチッとしており,レヴォーグのビル足を少々柔らかくした感じです。
これはなかなかいいですね。
そして,納車された日から内装はこんな感じになってますw
室内の作業から行っていきたいと思います。
発注してから3か月弱かかりました。
エンジンは,8NR-FTS水冷直列4気筒 DOHC 16バルブ 水冷式インタークーラー付ターボ D-4T VVT-iWです。
排気量は1.2Lで,ロングストロークです。
タイヤは225-40-18と,このクラスの車にはオーバースペックです^^;
ディーラーから家まで運転して思ったことは・・・遅い・・・
アクセル踏んでも前に進みません><
1.2Lターボですので,そこは覚悟してましたw
パワーはありませんが,ボディはしっかりとしておりステアリング操作に素直に車が反応します。
足回りも今までのトヨタ車とは違ってカチッとしており,レヴォーグのビル足を少々柔らかくした感じです。
これはなかなかいいですね。
そして,納車された日から内装はこんな感じになってますw
室内の作業から行っていきたいと思います。
新しい車のアイドリングストップキャンセラー [車]
新しい車のアイドリングストップキャンセラーが届きました。
このハーネスを,アイドリングストップのスイッチに割り込ませるだけです。
そうすることで,一度設定した機能をエンジンオフでも記憶するようになり,毎回オフスイッチを押す必要がなくなります。
データを取ったわけではありませんが,アイドリングストップで燃費が良くなるとは考えにくいです。
仮に燃費が良くなったとしても,バッテリーへの負担が大きくなります。
特にアイドリングストップ付車のバッテリーは高価なものが多く,交換にも結構な金額がかかります。
さらに,エンジンストップ状態から加速するには若干のタイムロスがあり,交差点で右折待ちのときなどは困ります。
賛否両論ありますが,私は以上のことを考えて,アイドリングストップはキャンセルすることとしました。
このハーネスを,アイドリングストップのスイッチに割り込ませるだけです。
そうすることで,一度設定した機能をエンジンオフでも記憶するようになり,毎回オフスイッチを押す必要がなくなります。
データを取ったわけではありませんが,アイドリングストップで燃費が良くなるとは考えにくいです。
仮に燃費が良くなったとしても,バッテリーへの負担が大きくなります。
特にアイドリングストップ付車のバッテリーは高価なものが多く,交換にも結構な金額がかかります。
さらに,エンジンストップ状態から加速するには若干のタイムロスがあり,交差点で右折待ちのときなどは困ります。
賛否両論ありますが,私は以上のことを考えて,アイドリングストップはキャンセルすることとしました。
新しい車のレーダー探知機 コムテック ZERO806V+OBD2-R3 [車]
新しい車のレーダー探知機が届きました。
OBD接続用のケーブルもセットで購入しました。
VMGレヴォーグはセルスターにしましたが,今回はコムテックです。
新しい車は,セルスターだと負圧と加給圧(ブースト圧)を表示できないのです。
調べるとコムテックは,表示できるようなのでこちらにしました。
昔のターボ車は機械式連成計(負圧+加給圧計),電子式連成計と付けていましたが,今はレーダー探知機で表示できるのですから,時代も変わったものです。VMGレヴォーグにいたっては,標準でMFD(マルチファンクションディスプレイ)に選択表示できるんですからね。
※GDBインプレッサの電子式
※VMGレヴォーグのMFD
OBD接続用のケーブルもセットで購入しました。
VMGレヴォーグはセルスターにしましたが,今回はコムテックです。
新しい車は,セルスターだと負圧と加給圧(ブースト圧)を表示できないのです。
調べるとコムテックは,表示できるようなのでこちらにしました。
昔のターボ車は機械式連成計(負圧+加給圧計),電子式連成計と付けていましたが,今はレーダー探知機で表示できるのですから,時代も変わったものです。VMGレヴォーグにいたっては,標準でMFD(マルチファンクションディスプレイ)に選択表示できるんですからね。
※GDBインプレッサの電子式
※VMGレヴォーグのMFD
新しい車のフロントスピーカー カロッツェリア TS-F1740S [車]
新しい車のフロントスピーカーが届きました。
カロッツェリアのTS-F1740Sです。
Hi-Res対応ですが,VMGレヴォーグのフロントスピーカーの半分の価格です^^;
私の耳には丁度いいのかもしれません。
開けてみました。
取付は,現車のシステムの状況を見ながらアドリブで行いますw
ツイーターだけ,袋から出してみました。
しかし,新しい車のフロントスピーカーは交換してはいけないことになっています。
スピーカーのそばに,サイドエアバッグのセンサーがあり,スピーカーを交換すると誤作動の可能性もあるらしいのです。
でも,ネットで調べると交換している方々もたくさんいます。
たぶん大丈夫でしょう!
運転席のサイドエアバッグは,シート交換すると,どうせなくなりますしね。
カロッツェリアのTS-F1740Sです。
カロッツェリア(パイオニア) 17cmセパレート2ウェイスピーカー ハイレゾ対応 TS-F1740S
- 出版社/メーカー: カロッツェリア(carrozzeria)/パイオニア(Pioneer)
- メディア: Automotive
Hi-Res対応ですが,VMGレヴォーグのフロントスピーカーの半分の価格です^^;
私の耳には丁度いいのかもしれません。
開けてみました。
取付は,現車のシステムの状況を見ながらアドリブで行いますw
ツイーターだけ,袋から出してみました。
しかし,新しい車のフロントスピーカーは交換してはいけないことになっています。
スピーカーのそばに,サイドエアバッグのセンサーがあり,スピーカーを交換すると誤作動の可能性もあるらしいのです。
でも,ネットで調べると交換している方々もたくさんいます。
たぶん大丈夫でしょう!
運転席のサイドエアバッグは,シート交換すると,どうせなくなりますしね。
GRヤリス [車]
各メーカーがハイパフォーマンス四駆の製造をやめる中,トヨタがセリカGT-Four以来の戦える四駆を出してきましたね。
かつてジムカーナをしていたころは4気筒2Lターボが全盛で,インプレッサ,ランサーエボリューション,セリカGT-Fourが活躍していました。(セリカはジムカーナでは活躍できませんでしたが)
※ Driver:JM7XZC
GRヤリスは3気筒1.6Lということですが,パワーこそ低いものの,当時の車よりはるかに性能は上がっていることでしょう。
センターデフも60:40,30:70,50:50とセッティングでき,スバルのDCCD以上にセッティングの幅が広がりそうです。
RZ(ベースグレード)が3,960,000円
RZ High performanceが4,560,000円
差額が60万ですから,20万円でフロントとリヤに機械式LSDを入れ,40万円でエナペタルの車高調入れれば,High performanceは必要ないかなぁと思います。
家内の新しい車がまた納車されていないのに,夢ばかりが膨らみます^^;
上の娘が小さいときに,
「働いたらお父さんにポルシェ買ってあげる」
と言っていました。
現在,大学6年間で1000万の投資をしているので,娘が働くようになったらポルシェ911じゃなくてヤリスGRを買ってもらうくらいはいいかなぁって思いますw
かつてジムカーナをしていたころは4気筒2Lターボが全盛で,インプレッサ,ランサーエボリューション,セリカGT-Fourが活躍していました。(セリカはジムカーナでは活躍できませんでしたが)
※ Driver:JM7XZC
GRヤリスは3気筒1.6Lということですが,パワーこそ低いものの,当時の車よりはるかに性能は上がっていることでしょう。
センターデフも60:40,30:70,50:50とセッティングでき,スバルのDCCD以上にセッティングの幅が広がりそうです。
RZ(ベースグレード)が3,960,000円
RZ High performanceが4,560,000円
差額が60万ですから,20万円でフロントとリヤに機械式LSDを入れ,40万円でエナペタルの車高調入れれば,High performanceは必要ないかなぁと思います。
家内の新しい車がまた納車されていないのに,夢ばかりが膨らみます^^;
上の娘が小さいときに,
「働いたらお父さんにポルシェ買ってあげる」
と言っていました。
現在,大学6年間で1000万の投資をしているので,娘が働くようになったらポルシェ911じゃなくてヤリスGRを買ってもらうくらいはいいかなぁって思いますw
VMG レヴォーグ ドアトリムクリップ [車]
お年玉がアメリカドル!? [その他]
VMG レヴォーグ 黒樹脂部分コーティング [車]
VMGレヴォーグ購入から2年と数か月が経ちました。
青空駐車のため,紫外線で黒樹脂部分がやや劣化してきたので,こんなのを買ってみました。
樹脂部分のコーティング剤です。
ワコーズ信者としては↓と迷ったのですが,容量が多すぎるのでやめました。
塗った感じは次の通りです。
フロントガラスのワイパー部分
ドアミラー下
フォグランプ回り
リヤバンパー下
新車の輝きに戻りました。
このまま,一日ほど乾燥させなければならないのに,雨が降ってきました。
雨上がりに見たら,白いしみが・・・天気予報で雨降るなんて言ってないのに!
そこで,再度コーティングして事なきを得ました。
耐久性は分かりませんが,ネット上の口コミだと結構持つようです。
後は,この後1日間,雨が降らないことを祈るばかりです。
ついでに,新しい車のオイルフィルターレンチも届きました。
今度は,ぴったりはまり一安心です。
青空駐車のため,紫外線で黒樹脂部分がやや劣化してきたので,こんなのを買ってみました。
カーメイト 車用 コーティング剤 黒樹脂復活 プレミアムコート 6か月耐久 劣化防止 8ml C136
- 出版社/メーカー: カーメイト(CARMATE)
- メディア: Automotive
樹脂部分のコーティング剤です。
ワコーズ信者としては↓と迷ったのですが,容量が多すぎるのでやめました。
ワコーズ SH-R スーパーハード 未塗装樹脂用耐久コート剤 W150 150ml W150 [HTRC3]
- 出版社/メーカー: ワコーズ(Wako's)
- メディア: Automotive
塗った感じは次の通りです。
フロントガラスのワイパー部分
ドアミラー下
フォグランプ回り
リヤバンパー下
新車の輝きに戻りました。
このまま,一日ほど乾燥させなければならないのに,雨が降ってきました。
雨上がりに見たら,白いしみが・・・天気予報で雨降るなんて言ってないのに!
そこで,再度コーティングして事なきを得ました。
耐久性は分かりませんが,ネット上の口コミだと結構持つようです。
後は,この後1日間,雨が降らないことを祈るばかりです。
ついでに,新しい車のオイルフィルターレンチも届きました。
今度は,ぴったりはまり一安心です。
伊豆沼 [公園・テーマパーク]
今日は職場の見回りをした後に,長沼,伊豆沼と加護坊山に寄ってきました。
長沼は,東京オリンピックのボート会場として候補に挙がっていた場所です。
長い滑り台で遊んだ後,伊豆沼に向かいました。
多くの白鳥が飛来しており,まばらに観光客もいました。
娘と二人で撮影しましたが,寒くて30分で切り上げました^^;
その足で,加護坊山に登りました。
ちょうど,アマチュア無線のQSOパーティが始まっておりましたが,手元にハンディ機しかありませんでした。
おなじみさん各局の声が聞こえてきましたが,1wと付属アンテナではどうしようもないので,”たぬき”状態でした。
正月早々,寒い中でもパークゴルフのお客さんで結構な車がありました。
長沼は,東京オリンピックのボート会場として候補に挙がっていた場所です。
長い滑り台で遊んだ後,伊豆沼に向かいました。
多くの白鳥が飛来しており,まばらに観光客もいました。
娘と二人で撮影しましたが,寒くて30分で切り上げました^^;
その足で,加護坊山に登りました。
ちょうど,アマチュア無線のQSOパーティが始まっておりましたが,手元にハンディ機しかありませんでした。
おなじみさん各局の声が聞こえてきましたが,1wと付属アンテナではどうしようもないので,”たぬき”状態でした。
正月早々,寒い中でもパークゴルフのお客さんで結構な車がありました。