加護坊山~蕎麦小屋はのきさわ~いわかがみ平 プチツーリング [バイク]
JN7F**とツーリングに行ってきました。
まずは,JL7R**が移動運用していた加護坊山を目指しました。
オールJAコンテスト中でしたので,6m用のHB9CVを揚げて運用中でした。
加護坊山を後にし,JN7F**と合流し,蕎麦小屋はのきさわを目指しました。
蕎麦小屋はのきさわは本日正式オープンと言うことでした。
おめでとうございます。
今日もざるをいただきました。
蕎麦を食べながら,ここまで来たのでいわかがみ平に行くことにしました。
まだまだ雪が残っていましたが,結構な車で賑わっていました。
そしてここにもアマチュア局が・・・HB9CVで6mの運用をしていました。
話しかけてみると,JE7R**局でした!初アイボールとなりました。
どうやら,雪の栗駒の頂上まで登って運用をしてきたようです。
行く先々で,いろんな方との出会いがあるのは面白いですね。
帰り道にもう一度,蕎麦小屋はのきさわに寄り,店主と話をして帰ってきました。
今日の走行距離は210kmでした。
久しぶりのツーリングでしたので,結構体にきました^^;
今夜はぐっすりと眠れそうです。
まずは,JL7R**が移動運用していた加護坊山を目指しました。
オールJAコンテスト中でしたので,6m用のHB9CVを揚げて運用中でした。
加護坊山を後にし,JN7F**と合流し,蕎麦小屋はのきさわを目指しました。
蕎麦小屋はのきさわは本日正式オープンと言うことでした。
おめでとうございます。
今日もざるをいただきました。
蕎麦を食べながら,ここまで来たのでいわかがみ平に行くことにしました。
まだまだ雪が残っていましたが,結構な車で賑わっていました。
そしてここにもアマチュア局が・・・HB9CVで6mの運用をしていました。
話しかけてみると,JE7R**局でした!初アイボールとなりました。
どうやら,雪の栗駒の頂上まで登って運用をしてきたようです。
行く先々で,いろんな方との出会いがあるのは面白いですね。
帰り道にもう一度,蕎麦小屋はのきさわに寄り,店主と話をして帰ってきました。
今日の走行距離は210kmでした。
久しぶりのツーリングでしたので,結構体にきました^^;
今夜はぐっすりと眠れそうです。
NC39 エンジン初始動 [バイク]
NC39 バッテリー交換 [バイク]
前回バッテリーを交換してから5年前くらい経ちましたので,交換時期になりました。
あんまり乗っていないのですが,冬場に放置しているのでバッテリーがダメになるようです^^;
今回もYUASA YTZ10Sを購入しました。1諭吉ほどです。
車のバッテリーと比べると,やはり割高ですね。
(エスティマは1.3諭吉,インプレッサは0.27諭吉ですから・・・)
まずは,シートを外すとそこにバッテリーがあります。
ビスを3本緩めれば,すぐに外れます。
外したバッテリーの電圧を測ると11.98Vでした。
これでは,セルが回りません><
新品を測ると12.55Vでした。
取り付けようと思ったら雨が降ってきたので,今日はこのまま放置します。
今度の休みにでも取り付けます。
これでようやく,押し掛けをしなくても良くなりましたw
あんまり乗っていないのですが,冬場に放置しているのでバッテリーがダメになるようです^^;
今回もYUASA YTZ10Sを購入しました。1諭吉ほどです。
車のバッテリーと比べると,やはり割高ですね。
(エスティマは1.3諭吉,インプレッサは0.27諭吉ですから・・・)
まずは,シートを外すとそこにバッテリーがあります。
ビスを3本緩めれば,すぐに外れます。
外したバッテリーの電圧を測ると11.98Vでした。
これでは,セルが回りません><
新品を測ると12.55Vでした。
取り付けようと思ったら雨が降ってきたので,今日はこのまま放置します。
今度の休みにでも取り付けます。
これでようやく,押し掛けをしなくても良くなりましたw
オーリンズ オイル漏れ オーバーホール [バイク]
B+COM バッテリー交換 自己責任w その6 [バイク]
B+COM バッテリー交換 自己責任w その5 [バイク]
B+COM用 ウインドジャマー(風防) 自作 [バイク]
B+COM バッテリー交換 自己責任w その4 [バイク]
B+COMのバッテリーを交換し,充電した後,どのくらいバッテリーが保つのか検証しました。
交換したものは,3.7V容量380mAhのバッテリーです。
サインハウスのHPを見ると,純正品は560mAhとなっています。
待ち受け時間は,100時間と出ています。
しかし,380mAhと容量の小さいバッテリーにもかかわらず,96時間たった今もまだ待機状態になっています。
380mAh程度のバッテリーでも,ツーリングには十分と言うことです。
今回,さらに,新しいバッテリーを購入しましたw
(どれだけ買うのやらw)
500mAhのバッテリーです。
これは,厚さが6mmなので,B+COMにぴったりのサイズです。
今度は,これを取り付けて検証してみます。
B+COMの過去の記事はこちら
B+COM バッテリー交換 自己責任w その1
B+COM バッテリー交換 自己責任w その2
B+COM バッテリー交換 自己責任w その3
交換したものは,3.7V容量380mAhのバッテリーです。
サインハウスのHPを見ると,純正品は560mAhとなっています。
待ち受け時間は,100時間と出ています。
しかし,380mAhと容量の小さいバッテリーにもかかわらず,96時間たった今もまだ待機状態になっています。
380mAh程度のバッテリーでも,ツーリングには十分と言うことです。
今回,さらに,新しいバッテリーを購入しましたw
(どれだけ買うのやらw)
500mAhのバッテリーです。
これは,厚さが6mmなので,B+COMにぴったりのサイズです。
今度は,これを取り付けて検証してみます。
B+COMの過去の記事はこちら
B+COM バッテリー交換 自己責任w その1
B+COM バッテリー交換 自己責任w その2
B+COM バッテリー交換 自己責任w その3
B+COM バッテリー交換 自己責任w その3 [バイク]
B+COM バッテリー交換 自己責任w その2 [バイク]
昨日の続きになります。昨日の記事はこちら。
まずは,古いバッテリーの電線を根元からハンダごてを当てて外します。
次に,新しいバッテリーのコネクタをニッパーでチョキン!
被覆も剝いておきます。
テスターで電圧を測定すると,きちんと3.7Vありました。
あとは,ハンダで繋いでおしまいです。
ちょっと失敗したのは,熱収縮チューブがハンダごての熱で収縮してしまい,動かせなくなってしまったことです。
再度,切り離して反対側の電線に熱収縮チューブを入れて,ハンダ付けし直しました。
うっかりしてましたw
現在,剥き出しのまま充電中です。充電が完了したらテストしてみます。
これで使えるようになれば,バッテリー代800円で補修完了w
B+COM販売元のサインハウスに頼むと7000円ですから・・・
余った中国製のバッテリーは電気屋のB+COMに取り付けようと思いますw
まずは,古いバッテリーの電線を根元からハンダごてを当てて外します。
次に,新しいバッテリーのコネクタをニッパーでチョキン!
被覆も剝いておきます。
テスターで電圧を測定すると,きちんと3.7Vありました。
あとは,ハンダで繋いでおしまいです。
ちょっと失敗したのは,熱収縮チューブがハンダごての熱で収縮してしまい,動かせなくなってしまったことです。
再度,切り離して反対側の電線に熱収縮チューブを入れて,ハンダ付けし直しました。
うっかりしてましたw
現在,剥き出しのまま充電中です。充電が完了したらテストしてみます。
これで使えるようになれば,バッテリー代800円で補修完了w
B+COM販売元のサインハウスに頼むと7000円ですから・・・
余った中国製のバッテリーは電気屋のB+COMに取り付けようと思いますw