馬の背 [公園・テーマパーク]
新しい車のエンジンオイルフィルター [車]
VMGレヴォーグのオイルフィルターを購入するついでに,新しい車のオイルフィルターも一緒に買いました。
新しい車のオイルフィルターは,64mmとなっていたので,倉庫を探したら64mmのフィルターレンチが出てきました。
たぶん,大昔に使っていたアルトワークス用かと思います。
(記憶にないのですが・・・)
しかし,フィルターにかぶせると・・・入らない!?
ノギスで測ると,レンチには64mmと表示されているものの内寸は63mmでした><
新しくレンチを買わなければなりません。余計な出費です。
↑これです。
オイルは0W-20指定ですが,無視してこれ↓にします。
※ 左の0W-30の方
家内の車なのであまりいじらないつもりですが,以下のものは必要最低限です。
取付は,もちろんDIYです。
だって,工賃高いんですもの。
アライメント調整だけは,自分でできないので2諭吉さん少々とさようならですね。
新しい車のオイルフィルターは,64mmとなっていたので,倉庫を探したら64mmのフィルターレンチが出てきました。
たぶん,大昔に使っていたアルトワークス用かと思います。
(記憶にないのですが・・・)
しかし,フィルターにかぶせると・・・入らない!?
ノギスで測ると,レンチには64mmと表示されているものの内寸は63mmでした><
新しくレンチを買わなければなりません。余計な出費です。
KTC (京都機械工具) カップ型オイルフィルターレンチ AVSA-064
- 出版社/メーカー: 京都機械工具(KTC)
- メディア: Tools & Hardware
↑これです。
オイルは0W-20指定ですが,無視してこれ↓にします。
※ 左の0W-30の方
家内の車なのであまりいじらないつもりですが,以下のものは必要最低限です。
- ショップ: エニタイム
- 価格: 19,792 円
取付は,もちろんDIYです。
だって,工賃高いんですもの。
アライメント調整だけは,自分でできないので2諭吉さん少々とさようならですね。
コロコロ村 第?弾 [その他]
新しい車のRECAROベースフレーム(シートレール)組み立て [車]
昨日が仕事納めでしたが,今日は一人で朝から仕事でした^^;
業者が工事させてほしいというので,仕方なく職場を開けました。
管理職って給料それほど高いわけでもないのに,こんな時はいつも出勤しなければならない損な役職です。
まぁ,1時間もかからず終わったので,よしとしましょう!
さて,今日はまたもやレヴォーグの洗車をし,新しい車のベースフレームを組み立てました。
昔は組み立てられた状態で届いたのですが,最近は業務改善で,組立はセルフなんですね。
まず,箱からすべてのパーツを出しました。
そして,シートにスライド部分を取り付けます。
次に,ベースの部分を組み立てて,仮組してみました。
取り付けるときは,ベース部分を外しますが,こんな感じです。
この状態で,ベース部分にキャスター付けたら,高級座椅子になりますね。
シートを交換したら,純正シートに足を付けて座椅子にして使おうかと思います。
ちなみに,ヒーターのスイッチが座面前面下部なのは,使い勝手が悪いですね。
時間があったら,違う場所に移動してみたいと思います。
業者が工事させてほしいというので,仕方なく職場を開けました。
管理職って給料それほど高いわけでもないのに,こんな時はいつも出勤しなければならない損な役職です。
まぁ,1時間もかからず終わったので,よしとしましょう!
さて,今日はまたもやレヴォーグの洗車をし,新しい車のベースフレームを組み立てました。
昔は組み立てられた状態で届いたのですが,最近は業務改善で,組立はセルフなんですね。
まず,箱からすべてのパーツを出しました。
そして,シートにスライド部分を取り付けます。
次に,ベースの部分を組み立てて,仮組してみました。
取り付けるときは,ベース部分を外しますが,こんな感じです。
この状態で,ベース部分にキャスター付けたら,高級座椅子になりますね。
シートを交換したら,純正シートに足を付けて座椅子にして使おうかと思います。
ちなみに,ヒーターのスイッチが座面前面下部なのは,使い勝手が悪いですね。
時間があったら,違う場所に移動してみたいと思います。
新しい車のシート取付ボルト用ソケット KTC BT4-T50 [車]
新しい車のサイドエアバッグキャンセラー [車]
新しい車のシートには,SRSサイドエアバッグが付いているようです。
ネットで調べて,本日初めて知りました^^;
シートを交換すると,サイドエアバッグがなくなるので,配線の処理をしなければいけません。
そこで,ソケットにダミーを装着し,あたかもエアバッグがあるように騙します。
レカロのベースフレームの段ボールを開けたら,こんなのが入っていました。
これが,エアバッグキャンセラーです。
取説にも載っていました。
エレクトロタップで配線するだけなので,超簡単です。
構成部品も2Ωの抵抗だけのようです。
しかし,これをネットで調べると1000円位(+送料)するようです。
2Ωの抵抗って・・・50円くらいで,エレクトロタップ2個を加えても300円で収まるはずです。
なんでもそうですが,自作すれば安く済みますよね。
購入したシートですが,ロフトでこんな具合になってます。
後3週間は,このまま待機状態です。
ネットで調べて,本日初めて知りました^^;
シートを交換すると,サイドエアバッグがなくなるので,配線の処理をしなければいけません。
そこで,ソケットにダミーを装着し,あたかもエアバッグがあるように騙します。
レカロのベースフレームの段ボールを開けたら,こんなのが入っていました。
これが,エアバッグキャンセラーです。
取説にも載っていました。
エレクトロタップで配線するだけなので,超簡単です。
構成部品も2Ωの抵抗だけのようです。
しかし,これをネットで調べると1000円位(+送料)するようです。
2Ωの抵抗って・・・50円くらいで,エレクトロタップ2個を加えても300円で収まるはずです。
なんでもそうですが,自作すれば安く済みますよね。
購入したシートですが,ロフトでこんな具合になってます。
後3週間は,このまま待機状態です。
VMG レヴォーグ 下回り洗浄 [車]
新しい車のフットライトの材料 [車]
今日は,新しい車のフットライトを作るための材料が届きました。
メインは,LEDテープライトです。
安定化電源で光らせます。
眩しくて見ていられません。
これを20cm位に切って,電線をつなぎます。
前後で4本作る予定です。
レヴォーグ用のフットライト製作はこちら
https://jm7xzc.blog.ss-blog.jp/2017-11-05
新しい車のフットライトもドア連動にして,ドアが開くと光るようにします。
マイナスコントロールなので,どこから配線するか思案中です。
と言うか・・・まだ車がありませんので,妄想中です^^;
メインは,LEDテープライトです。
安定化電源で光らせます。
眩しくて見ていられません。
これを20cm位に切って,電線をつなぎます。
前後で4本作る予定です。
レヴォーグ用のフットライト製作はこちら
https://jm7xzc.blog.ss-blog.jp/2017-11-05
新しい車のフットライトもドア連動にして,ドアが開くと光るようにします。
マイナスコントロールなので,どこから配線するか思案中です。
と言うか・・・まだ車がありませんので,妄想中です^^;
RECARO SR-7 GU100H シートヒーター消費電力 [車]
今日の午前中にシートが届きました。
梱包はこんな感じでした。
リクライニングは両サイドにあるダイヤルを回します。
シートを一気に倒したいときは,レバーを回します。
20年くらい前にSR-3を使ったことがありましたが,変わっていませんね。
製造されたのは,2019.12.09とありました。
本当に,受注生産なんですね。
でも,1週間少々で届きましたけど^^;
このシートのは,シートヒーターが装備されており,スイッチはシート前面下部にあります。
前置きが長くなりましたが,今回の目的はシートヒーターの消費電力を測定することです。
なぜかと言うと,電力に合わせて配線の方法を変えるからです。
安定化電源を使って,調査します。
電圧は,オルタネーターの発電電圧に近い14.4Vに設定ました。
シートヒーターは2段調整できますので,まずはLowで測定しました。
1.43Aと予想以上に低い数値です。
そして,スイッチをHiにします。
4.70Aでした。
これなら,バッ直の必要無いじゃないですか!
取説には,電動シートの配線図のみありました。
これは,バッ直になってますね。
と言う訳で・・・
シートヒーターの消費電力なら,バッ直しなくても大丈夫!
シガレットから電源とってもいいですね。
付属のハーネスは2sqくらいありましたが,あれは電動シート用です。
ショップでシートヒーター付きのレカロを取り付けている方!
ヒーターのみなら,無駄な工賃払ってバッ直にする必要ないですよ!
ACCから10A拾ってくれば,それで十分です!
ですから,家にあった1.25sq(0.75sqでもいいかも)くらいの電線を加工して取り付けようと思います。
※ まさかのシガレットから電源取りもあり(右側電線)
車(NRE214H)への配線の仕方はこちら
最後に,ベースフレームも開けてみました。
段ボールで仕切ってあるので,取り付けるまで開けないこととします。
梱包はこんな感じでした。
リクライニングは両サイドにあるダイヤルを回します。
シートを一気に倒したいときは,レバーを回します。
20年くらい前にSR-3を使ったことがありましたが,変わっていませんね。
製造されたのは,2019.12.09とありました。
本当に,受注生産なんですね。
でも,1週間少々で届きましたけど^^;
このシートのは,シートヒーターが装備されており,スイッチはシート前面下部にあります。
前置きが長くなりましたが,今回の目的はシートヒーターの消費電力を測定することです。
なぜかと言うと,電力に合わせて配線の方法を変えるからです。
安定化電源を使って,調査します。
電圧は,オルタネーターの発電電圧に近い14.4Vに設定ました。
シートヒーターは2段調整できますので,まずはLowで測定しました。
1.43Aと予想以上に低い数値です。
そして,スイッチをHiにします。
4.70Aでした。
これなら,バッ直の必要無いじゃないですか!
取説には,電動シートの配線図のみありました。
これは,バッ直になってますね。
と言う訳で・・・
シートヒーターの消費電力なら,バッ直しなくても大丈夫!
シガレットから電源とってもいいですね。
付属のハーネスは2sqくらいありましたが,あれは電動シート用です。
ショップでシートヒーター付きのレカロを取り付けている方!
ヒーターのみなら,無駄な工賃払ってバッ直にする必要ないですよ!
ACCから10A拾ってくれば,それで十分です!
ですから,家にあった1.25sq(0.75sqでもいいかも)くらいの電線を加工して取り付けようと思います。
※ まさかのシガレットから電源取りもあり(右側電線)
車(NRE214H)への配線の仕方はこちら
最後に,ベースフレームも開けてみました。
段ボールで仕切ってあるので,取り付けるまで開けないこととします。
新しい車のスタッドレス組込 [車]
今日は,ディーラーに印鑑証明書を届けるついでに,スタッドレスタイヤをホイールに組んできました。
組込+バランス(黒ウエイト)で¥4,400でした。
かなり安いですね。
さらに,古いタイヤ付きホイールを¥12,000で下取りしてもらったので,差引¥7000ほど戻りました。
それなりの軽用ホイールなので,16インチでも下の娘が「軽っ!」と持ち上げていました。
あとは,納車を待つばかりです。
その足で,仙台まで買い物に行きました。
実は,昨日の県北での飲み会で,ステンカラーコートをどこかに置いてきてしまったのです^^;
それで仕方なく,マッキントッシュのお店に行きモノを見てきました。
「高いのだダメ!」と家内に命令され,¥10万以内のものでなんとかすることになりました。
悩みに悩んだのですが,結局買わずに一晩考えることとなりました。
でも,月曜から寒くなるようなので,早く買わないと・・・
組込+バランス(黒ウエイト)で¥4,400でした。
かなり安いですね。
さらに,古いタイヤ付きホイールを¥12,000で下取りしてもらったので,差引¥7000ほど戻りました。
それなりの軽用ホイールなので,16インチでも下の娘が「軽っ!」と持ち上げていました。
あとは,納車を待つばかりです。
その足で,仙台まで買い物に行きました。
実は,昨日の県北での飲み会で,ステンカラーコートをどこかに置いてきてしまったのです^^;
それで仕方なく,マッキントッシュのお店に行きモノを見てきました。
「高いのだダメ!」と家内に命令され,¥10万以内のものでなんとかすることになりました。
悩みに悩んだのですが,結局買わずに一晩考えることとなりました。
でも,月曜から寒くなるようなので,早く買わないと・・・