SSブログ
パソコン ブログトップ
前の10件 | -

USB-C PD [パソコン]

動画以外で久し振りに記事を書きます^^;
最近USB-Cで充電することが多くなり、PDで充電できるアダプタを買いました。

ますは、もともと持っていたMacBookのアダプタ30wです。

A7M06963.jpg

これだと一度に一つしか充電できないので、追加で購入したのがエレコムの65wです。

A7M06964.jpg

USB-Cのケーブルも買いました。

A7M06965-2.jpg

これで、3つ同時に充電できるようになりました。

A7M06961.jpg

充電するのは、まずジンバル

DSC09126.jpg

アクションカメラ

A7M06968.jpg

そして、ドローン用のバッテリーです。

DSC01572_R.JPG

どの電圧でも3Aだと速く充電できていいですね。
nice!(29)  コメント(2) 

ColorEdge CS2731-BK キャリブレーション [パソコン]

モニターのキャリブレーションをしました。

A7M06834_R.jpg

モニターは使い続けていくと、白色の色温度と、明るさが少しずつ変化していきます。
白は暖色系へと変化し、明るさも暗くなります。
要するに正しい色が出なくなるのです。

2023121201.jpg
※ 933時間もキャリブレーションしてませんでした^^;

そこで、定期的にキャリブレーションを行い正しい色に戻しててやります。
但し、カラーマネージメントができるモニターでなければ難しいです。
写真や動画を扱う際には、正しい色が出ているのかが非常に重要です。

なぜ、キャリブレーションが必要なのでしょうか?

モニターには、メーカーや個体差によって色は全く違います。
例えば、クライアントから依頼されて写真や映像を納品したとします。
その際、クライアントが使用しているモニターで表示したとき「色がおかしい」と言われたとしても、カラーマネージメントができているモニターで制作していれば、「これが正しい色」と言えるのです。

2023121202.jpg
※ 約1年間も放置^^;

キャリブレーションには、専用のセンサーを使います。

A7M06832_R.jpg

それをモニターに当てて、キャリブレーションするようにパソコンに指示するだけです。
後は、自動で行ってくれます。
十数秒で終了です。

2023121204.jpg

EIZOでは、200時間を目安にと言っています。
このモニターは、画像のRaw現像や動画のカラーグレーディングするときにしか使わないので、プロじゃないし、そこまで頻繁にしなくてもいいかなと思っています。
でも、933時間1年放置は長すぎましたね^^;

ちなみに、モニターフードは自作なので、キャリブレーションセンサーを通せる天窓?を開けています。

A7M06836_R.jpg

次は、来年の6月くらいでいいかなぁ・・・
nice!(107)  コメント(12) 

FORTNITE Collection of Kills [パソコン]

今日は、Premiere ProでFORTNITEの動画を使って遊んでみました。

0a19b227db9f3eb3918973bbd578277749951d69.jpg

FORTNITEとは、インターネット上で行うゲームです。
100人が決まっている場所に降り、そこで戦いながら最後まで生き残れば勝ちというものです。
相手を倒しながら(又はこそこそ隠れながら)最後の1チームまで戦います。
その動画で、相手を倒すシーンだけ集め効果的なエフェクトを掛けて編集してみました。

これは、空に飛んでいくシーンです。
レンズゴーストを動きに合わせて入れてみました。

0002.jpg

相手を倒すシーンは、Tenさんよりご希望のあったスローモーションとブラー、ライトリーク等を入れて表現してみました。
コンセプトは、「かっこいいキル」です。

一緒にプレーしている女子中学生とお姉さんにモデルになってもらいましたw
1分少々の短い動画です。
ご覧ください。


nice!(38)  コメント(5) 

動画編集はなぜMac??? [パソコン]

動画を作るにあたり、様々なことを調べています。
その中で、動画編集者のMac使用率についてです。
動画編集者のMac使用率が高いのは、動画編集ソフトであるFinal Cut Proが使えるのはMacだけだらかというのもありますが、世の中のほとんどはAdobe Premiere Proを使用しています。

Youtubeでも、ほとんどのクリエイターが「WindowsでもMacでもいい。」と言いながらほとんどMacを使っています。
そして、なぜかラップトップをすすめているんですよね。
Appleから袖の下を貰ってるの?

ここで、最新のMacBook Pro 16.2インチの価格とスペックを見てみます。
Apple公式サイトによると¥498,800です。
CPUは、M2 Maxチップ12コアで、GPUは38コアGPU16コアNeural Engineとなっています。
これを他のCPU、GPUと比べてみます。

A7M03834_R-27b80.JPG

CPUとGPUのベンチマークを調べてみると、CPUは同世代のCorei9よりシングルもマルチも遥かに劣っているし、GPUに至ってはRTX3060程度の能力しかありません。
内臓ストレージもSSD1TBのみで、あっという間にいっぱいになります。

そして、極めつけは後から拡張できないこと。
CPUの性能をもっと上げたいとか、メモリ増やしたいとなれば買い換えるしかない。

さらに、Macのモニターは奇麗と言っていますが、クリエイターなら外付けでカラーマネジメントモニターも揃えるでしょうから、10万以上かかります。
モニターを揃えれば、windowsのデスクトップパソコン買うのと同じことです。

Mac信者の皆さんには怒られるかもしれませんが、なぜこの性能に50万も払って買うのでしょう。
50万あったら、Core i9 13900KにRTX4080載せられます。
メモリ64Gbも余裕で、ストレージも積み放題w

Youtube等では、Windowsではウイルスに感染しやすくセキュリティソフトが必要って言ってますけど、今はよほどのことがない限り付属のWindowsDefenderで十分なんですけどね。

同じ金額払ってパソコンそろえると、性能でなら圧倒的にwindowsパソコンの方が上です。
Macの1.5倍以上です。

DSC03110_R.JPG

我が家にも安いM1チップ仕様のMacBook Airがあり娘が使っていますが、持ち運べる以外に利点はありません。
MacってiPhoneと同じでブランドで買うものなんですかね?
それとも、ベンチマーク等の数値データ以外の魅力的な何かがあるのでしょうか?

どなたかMacの魅力を教えてください。
※ ハンバーガーのことではありませんよw
nice!(33)  コメント(11) 

AKRACING ゲーミングチェア デスクチェア WOLF [パソコン]

ゲーミングチェアを買ってみました。

A7M04898_R.JPG

AKRACING WOLFです。
PUレザーは、汗で蒸れるのでファブリックのものが欲しくてこれにしました。

座り心地は最高ですね。
何時間座っていても疲れません。

ゆくゆくは、現在NRE214Hカローラスポーツに付けているものをPC用の椅子にしたいと思ってます。
シートヒータ付きなので、冬は快適です。

DSC01386_R.JPG


AKRACING ゲーミングチェア デスクチェア パープル 紫 WOLF ファブリック 180度リクライニング 在宅 リモート 5年保証

AKRACING ゲーミングチェア デスクチェア パープル 紫 WOLF ファブリック 180度リクライニング 在宅 リモート 5年保証

  • 出版社/メーカー: エーケーレーシング(Akracing)
  • 発売日: 2020/01/31
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(18)  コメント(4) 

トリプルディスプレイ [パソコン]

先日買ったディスプレイを設置し,トリプルディスプレイにしました。

aaaaaaab_R.JPG

左がEIZO CS2731(DisplayPort1.4接続)
中央DELL S2721DGF(DisplayPort1.4接続)
右がDELL S2721DGF(HDMI2.0接続)です。
写真の現像はあまりやらないので,EIZOをサブモニターにしました。

リフレッシュレートは,
60Hz
165Hz
144Hzです。
しかし,165Hzと144Hzの違いはあまり感じません。

色深度は,
EIZO10bit(10億7,000万色)
DELL8bit(1,670万色)
ですが,この違いもほとんど感じません。
(違いの分からない男かも・・・)

解像度は,全てWQHD(2560×1440)です。

全てのモニターを同時に使うことはあまりありませんが,お遊びということでw
nice!(25)  コメント(5) 

DELL S2721DGF 2台目 [パソコン]

DELL S2721DGFが安くなっていたので,2台目を購入しました。

DSC08657_R.JPG

このモニターは,昨年の一月に買ったものと同じですが,かなり安く買えました。
27インチ解像度WQHDで,DisplayPortケーブルで接続すると,リフレッシュレートは165hzまで出ます。
いわゆるゲーミングモニターです。

DSC08658_R.JPG

開けてみましたが,まだディスプレイアームを買っていないので再封印しましたw

アームを買ったら,トリプルディスプレイで使う予定です。
表示領域が広がるので,様々な作業を同時に行うときは便利ですし,娘に取られても,1台ダウンして修理に出しても,デュアルディスプレイで作業できるので安心です。
ただし,居間がディスプレイだらけになってちょっと目障りです^^;
nice!(19)  コメント(5) 

ロジクール G502X [パソコン]

ロジクールのG502Xを買ってみました。

DSC08224_R.JPG

先日,キーボードでロジクールの神対応があったので,ちょっとだけロジクールに貢献しようと思っての購入です。

昨年,モデルチェンジされたばかりの新しいマウスです。
箱から出してみます。

DSC08225_R.JPG

ボタンがたくさんあるので,いろいろな機能を設定できます。
最高DPI25600という恐ろしい数値ですが,実際に使うのは1600くらいまでですね^^;

DSC08226_R.JPG

上の娘がこのG502XでVALORANTとAPEXをやっています。
今までのマウスと変わったか聞いてみたところ「気分的にいい」ということです。
理数科のくせに,科学的根拠も数値的データもない曖昧な回答でしたw

DSC08227_R.JPG

耐久性はあるので,長持ちはするでしょう。





nice!(16)  コメント(6) 

logicool ロジクールの神対応 [パソコン]

昨年購入したロジクールのゲーミングキーボードのキー表示が剥げてしまいました。

DSC08211_R.JPG

保証期間でしたので,チャットでロジクールにその旨を伝えたら,代替品を送ると言われました。
キーキャップだけ送られているものと思っていたら,新品の本体が送られてきました。

DSC08212_R.JPG

古いものは処分してくれとのことでした。
表示が剥げただけなので,使用は全く問題ありません。

というわけで,下の娘へお下がりとなりました。

DSC08216_R.JPG

それにしても,ロジクールの気前の良さにはびっくりです。





nice!(15)  コメント(2) 

DELL S2721DGFが壊れた [パソコン]

旅行の話題はちょっと置いておき,パソコンの話です。
昨年の大みそかに,突然DELL S2721DGFが壊れました。

全く何も映らなくなり,すぐにDELLにメールしました。
年末なので,対応は無理だろうと思っていたら,1時間後に返事がきました。
症状を伝えると,別のディスプレイを送ってくれるということでした。

通常は2,3日で届くのですが,連絡したのが大みそかということで1月5日以降になるとのことでした。
そうしたら,しっかりと1月5日に届きました。
それも航空便です。

DSC08200_R.JPG

素晴らしい対応ですね。

これでいつも通りデュアルディスプレイできるようになりました。

DSC08201_R.JPG

めでたしめでたし。
nice!(18)  コメント(2) 
前の10件 | - パソコン ブログトップ