松島四大観 多聞山 [アマチュア無線]
ALINCO DM-130MV 安定化電源 静音化計画 [アマチュア無線]
未だに20年前に購入した安定化電源DM-130MVを使用しています。
トランス式なので,ノイズが出なくて重宝してます。
しかし,熱を持つと後部に設置されている8cmのファンが回り,ものすごい騒音を出すので困っていました。
そこで,静音ファンを買いました。
早速,交換するためにばらします。
ファンには「MATSUSHITA」って書いてありました!
今どき珍しいMade in Japanです。
さすが20年前の製品です。
ファンを外して,新しいものと取り替えます。
古いファンと新しいファンの風量を比べると,新しいものは静音のせいもあり少ないので,電源を入れると同時に回る(常時ON)状態に改造しました。
とっても静かになりました。
しかし,風量が少ないので15A以上使うときは発熱に注意です。
そのときは,天井に排気用のファンを追加しようと思います。
トランス式なので,ノイズが出なくて重宝してます。
しかし,熱を持つと後部に設置されている8cmのファンが回り,ものすごい騒音を出すので困っていました。
そこで,静音ファンを買いました。
早速,交換するためにばらします。
ファンには「MATSUSHITA」って書いてありました!
今どき珍しいMade in Japanです。
さすが20年前の製品です。
ファンを外して,新しいものと取り替えます。
古いファンと新しいファンの風量を比べると,新しいものは静音のせいもあり少ないので,電源を入れると同時に回る(常時ON)状態に改造しました。
とっても静かになりました。
しかし,風量が少ないので15A以上使うときは発熱に注意です。
そのときは,天井に排気用のファンを追加しようと思います。
QSOパーティー [アマチュア無線]
2年ぶりでQSOパーティーに参加しました。
久しぶりの無線ネタです。
QSOパーティーとは,日本アマチュア無線連盟(JARL)が主催する無線を使った通信コンテストです。
正月の決まった期間に20局と交信し,コンテストナンバーを交換するものです。
詳しくはこちら
昨年までは1月2日と3日のみだったのですが,今年は2日から6日までとなりました。
QSOパーティーの時しか繋がらない局,20数年ぶりで繋がる局など様々です。
昔は,2mFMのみで1日100局と更新したものですが,今となっては超スローペースです。
まだ,18局なので残り2日で20局を目指します。
久しぶりの無線ネタです。
QSOパーティーとは,日本アマチュア無線連盟(JARL)が主催する無線を使った通信コンテストです。
正月の決まった期間に20局と交信し,コンテストナンバーを交換するものです。
詳しくはこちら
昨年までは1月2日と3日のみだったのですが,今年は2日から6日までとなりました。
QSOパーティーの時しか繋がらない局,20数年ぶりで繋がる局など様々です。
昔は,2mFMのみで1日100局と更新したものですが,今となっては超スローペースです。
まだ,18局なので残り2日で20局を目指します。
電波利用料 [アマチュア無線]
冬限定の自立タワー作製 [アマチュア無線]
亘理郡山元町 四方山へ [アマチュア無線]
今日は,JL7RK*が移動運用をしていたので,差し入れを持って四方山に行ってきました。
初めて来ましたが,非常に眺めがいいところです。
東は太平洋
西は蔵王連峰
360度パノラマ・・・までは行きませんが,心が癒されるところです。
JL7RK*は朝7時半から寒い中運用していました。
ここは,戦時中に砲台が置かれていたところで,夜になると「出る!」という噂です^^;
今日は,積雪もあり寒かったのですが,結構な人数が登ってきました。
1時間半ほどお邪魔して下山しました。
帰りは国道4号線をのんびり帰ろうと思ったら,結構なのろのろ運転でした。
そこで,レヴォーグのアイサイトツーリングアシストがどのくらいストップ&ゴーで使えるのか試してみました。
結論は,国道4号線はアクセルとブレーキを全く踏まずに走行できました。
ステアリングもそこそこアシストするので,20kmほど自動運転で走行できました。
車間距離を最小に設定し0~60km/hまで加減速を繰り返しましたが,割り込みされても全く問題なしでした。
おかげで,疲労感もほとんどありません。
高速道路でなくても,国道のようなあまり曲がらない道路であれば,アイサイトツーリングアシストに任せっぱなしで大丈夫です^^
初めて来ましたが,非常に眺めがいいところです。
東は太平洋
西は蔵王連峰
360度パノラマ・・・までは行きませんが,心が癒されるところです。
JL7RK*は朝7時半から寒い中運用していました。
ここは,戦時中に砲台が置かれていたところで,夜になると「出る!」という噂です^^;
今日は,積雪もあり寒かったのですが,結構な人数が登ってきました。
1時間半ほどお邪魔して下山しました。
帰りは国道4号線をのんびり帰ろうと思ったら,結構なのろのろ運転でした。
そこで,レヴォーグのアイサイトツーリングアシストがどのくらいストップ&ゴーで使えるのか試してみました。
結論は,国道4号線はアクセルとブレーキを全く踏まずに走行できました。
ステアリングもそこそこアシストするので,20kmほど自動運転で走行できました。
車間距離を最小に設定し0~60km/hまで加減速を繰り返しましたが,割り込みされても全く問題なしでした。
おかげで,疲労感もほとんどありません。
高速道路でなくても,国道のようなあまり曲がらない道路であれば,アイサイトツーリングアシストに任せっぱなしで大丈夫です^^