新しい車のアイドリングストップキャンセラー [車]
新しい車のアイドリングストップキャンセラーが届きました。
このハーネスを,アイドリングストップのスイッチに割り込ませるだけです。
そうすることで,一度設定した機能をエンジンオフでも記憶するようになり,毎回オフスイッチを押す必要がなくなります。
データを取ったわけではありませんが,アイドリングストップで燃費が良くなるとは考えにくいです。
仮に燃費が良くなったとしても,バッテリーへの負担が大きくなります。
特にアイドリングストップ付車のバッテリーは高価なものが多く,交換にも結構な金額がかかります。
さらに,エンジンストップ状態から加速するには若干のタイムロスがあり,交差点で右折待ちのときなどは困ります。
賛否両論ありますが,私は以上のことを考えて,アイドリングストップはキャンセルすることとしました。
このハーネスを,アイドリングストップのスイッチに割り込ませるだけです。
そうすることで,一度設定した機能をエンジンオフでも記憶するようになり,毎回オフスイッチを押す必要がなくなります。
データを取ったわけではありませんが,アイドリングストップで燃費が良くなるとは考えにくいです。
仮に燃費が良くなったとしても,バッテリーへの負担が大きくなります。
特にアイドリングストップ付車のバッテリーは高価なものが多く,交換にも結構な金額がかかります。
さらに,エンジンストップ状態から加速するには若干のタイムロスがあり,交差点で右折待ちのときなどは困ります。
賛否両論ありますが,私は以上のことを考えて,アイドリングストップはキャンセルすることとしました。
新しい車のレーダー探知機 コムテック ZERO806V+OBD2-R3 [車]
新しい車のレーダー探知機が届きました。
OBD接続用のケーブルもセットで購入しました。
VMGレヴォーグはセルスターにしましたが,今回はコムテックです。
新しい車は,セルスターだと負圧と加給圧(ブースト圧)を表示できないのです。
調べるとコムテックは,表示できるようなのでこちらにしました。
昔のターボ車は機械式連成計(負圧+加給圧計),電子式連成計と付けていましたが,今はレーダー探知機で表示できるのですから,時代も変わったものです。VMGレヴォーグにいたっては,標準でMFD(マルチファンクションディスプレイ)に選択表示できるんですからね。
※GDBインプレッサの電子式
※VMGレヴォーグのMFD
OBD接続用のケーブルもセットで購入しました。
VMGレヴォーグはセルスターにしましたが,今回はコムテックです。
新しい車は,セルスターだと負圧と加給圧(ブースト圧)を表示できないのです。
調べるとコムテックは,表示できるようなのでこちらにしました。
昔のターボ車は機械式連成計(負圧+加給圧計),電子式連成計と付けていましたが,今はレーダー探知機で表示できるのですから,時代も変わったものです。VMGレヴォーグにいたっては,標準でMFD(マルチファンクションディスプレイ)に選択表示できるんですからね。
※GDBインプレッサの電子式
※VMGレヴォーグのMFD