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スバル アイサイトツーリングアシスト VS トヨタ セーフティセンス 2020最新 その1 [車]

スバルアイサイトツーリングアシストとトヨタセーフティセンスを比べてみました。
どちらも現時点(2020年1月)で最新のバージョンです。

車両はこちらです。
スバル:平成29年式VMGレヴォーグGT-S アイサイトツーリングアシスト

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トヨタ:令和2年式NRE214HカローラスポーツGZ セーフティセンス

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車両価格差が100万円以上がありますので,運転支援システムのみの評価をします。
あくまで,アイサイトツーリングアシストとセーフティセンスの比較です。

比較その1
ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)についてです。
ACCとは,先行車に合わせて速度調整をし自動巡行する装置のことで自動車専用道路等で使用します。

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※VMGレヴォーグ

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※VMGレヴォーグ

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※VMGレヴォーグMFD(マルチファンクションディスプレイ)

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※NRE214Hカローラスポーツ

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※NRE214Hカローラスポーツ

ACCに関しては,どちらも優秀です。
但し,アイサイトツーリングアシストは車間距離を一定に保って先行車に追従しますが,セーフティセンスは,車間距離にばらつきが見られ,やや不安定さがあります。
(車間距離のばらつきは,エンジンパワーにも関係しているかもしれません。NRE214Hカローラスポーツは1.2Lターボのため高速域での加速が鈍く,先行車が加速しても,すぐに追従しないこともあります。)
また,追い越しに関しては,どちらも右のターニングランプを点灯させるとほぼ同時に加速を始めます。
プリウス等に搭載されているセーフティセンスPだと,完全に車線変更してから加速が始まりもたもた感がありましたが,最新のセーフティセンスではこの点が改善されていました。

比較その1 ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)の評価
(片方を10点満点として)

ツーリングアシスト:★★★★★★★★★★
セーフティセンス :★★★★★★★★★☆

ACCに関しては,ややアイサイトツーリングアシストの方が使いやすいです。

次回は,レーンキーブについて比較します。
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