SSブログ

映画「PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE」 [その他]

下の娘と一緒に昨日から公開された「PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE」を見てきました。
劇場で見るのは10年ぶりくらいです。
(前回見た記憶があるのは「STAND BY ME ドラえもん」下の娘とでした)

GoU.jpg

このアニメはアマゾンプライムで昔から配信されており,近未来の管理社会を描いた考えさせられる作品です。

このアニメの核となるのがドミネーターと呼ばれる銃で,AIの判断によって「パラライズ(麻痺)」「エリミネーター(破壊:人間)」「デコンポーザー(破壊:機械)」が選択されます。

back_top.jpg

撃つ人間の判断ではなく,AIの判断というところが肝です。
さらに,ドミネーターは音声で全てを通知してくれるのですが,その声優さんが「日髙のり子」さんなのです。
最高ですね。

私は,久し振りに見たので,ストーリーが思い出せずにいましたが,下の娘はこのサイコパスが大好きで,興奮しまくりでした。
でも,結構楽しめました。

「いやぁ~,映画って本当にいいものですね。」

懐かしいフレーズ・・・年がばれますねw
nice!(18)  コメント(4) 

コロナワクチン接種 2回目 [その他]

2回目のワクチン接種でした。

covid.png

1回目は熱が出たので,今回はもっと酷くなる予感がしています。
そこで,具合が悪くなる前にスポーツドリンク1Lをがぶ飲みし,解熱鎮痛剤もフライングで飲みました。

明日の朝,どのくらい熱が出るのか・・・^^;
nice!(18)  コメント(7) 

DIY [その他]

今日は代休で休みでした。
昨日,親父から「井戸のポンプの雨除けを作ってほしい。」との依頼があり,製作しました。

完成品は,これです。
IMG_2478_R.JPG

設計と組立は私で,木材のカッティングは親父に任せました。
できるだけ安く済ませるため家にあるものを使い,木材+ビス代2000円で完成しました。
防腐用に,家にあったウッドデッキ用のキシラデコールを塗りました。


大阪ガスケミカル 木部保護塗料 キシラデコール 4L #111 ウォルナット

大阪ガスケミカル 木部保護塗料 キシラデコール 4L #111 ウォルナット

  • 出版社/メーカー: 大阪ガスケミカル
  • メディア: Tools & Hardware



3年は持つでしょう。
nice!(22)  コメント(4) 

ティッシュケース [その他]

娘が家に帰ってきて,ティッシュケースを作っていました。

DSC03311_R.JPG

ミシンを使っていましたが,なんとこのミシン20万するらしいです。

DSC03312_R.JPG

何が違うのか私にはわかりませんが,痒い所に手が届く縫い方ができるのでしょうね。
nice!(33)  コメント(4) 

地震 [その他]

我が家は震度5強ということでしたが,被害はほとんどありませんでした。
棚のものが少々落ちた程度です。

しかし,α9を防湿庫に入れ忘れて床に置いておいたため,危うく落ちて来た物の下敷きになるところでした。
危なかったです^^;

DSC04779_R.JPG

職場の様子を調べ,暖房等を復旧させ,御上に報告して帰宅です。
こちらも,ほとんど被害はありませんでした。
nice!(27)  コメント(7) 

マイナンバーカード [その他]

本日,ようやくマイナンバーカードを受け取ってきました。

DSC02867_R.jpg

申請は,ネットで15分でできます。
2週間ほどで受理完了の葉書が来ますが,基本,平日しか取りに行けないので申請から2ヶ月くらい掛かりました。

マイナポイントの設定も終わり,2諭吉使うと1一葉がバックされます。
1一葉で何を買いましょうか?
nice!(16)  コメント(2) 

鬼滅の刃 第23巻 [その他]

鬼滅の刃,最終巻を娘が買ってきました。

DSC02779_R.JPG

私は,amazonプライムビデオで見ていましたが,漫画は全く読んでません。
映画も見ていません。

その内のんびりと,観ていこうと思います。

余談ですが,漫画をα9で撮影したら瞳フォーカスが炭治郎の目を認識しましたw
禰豆子の目は認識しませんでした^^;
nice!(30)  コメント(4) 

MW880G B4 [その他]

久しぶりに靴を買いました。
ニューバランス MW880GB4です。

DSC04304_R.JPG

仕事用の革靴やトレッキング用,ランニング用の靴は買うのですが,街履き用は本当に久しぶりです。
ゴアテックス信者なので,これは外せません。
でも,型落ちだとかなり安く買えるのでいいですね。
nice!(17)  コメント(4) 

OMEGA スピードマスター 323.30.40.40.01.001 [その他]

この時計を数年使っていますが,未だにOHしてません。

DSC02582_R.JPG

4年目くらいから日差30~50秒程に精度が落ちたのですが,最近はほぼ正確に動いてます^^;
もしかしたら温度や湿度(一応防水ですが)にも左右されるんですかね?

新しいカメラ買って残金があれば,OHしようかと思います^^;
nice!(30)  コメント(6) 

庭改造計画 [その他]

GWは,たらっぽと筍の収穫以外に庭の手入れも並行して行いました。
下の娘と二人で庭を掘り起こし,ふるいを使って石や根を取り除きました。

DSC02534_R.JPG

生ごみを砕いて底の方に置き,石灰を入れて混ぜました。
1週間後に化成肥料を入れ,支柱を立てました。

DSC02536_R.JPG

今日は,娘が室内で発芽させたインゲンを植えました。

DSC02541_R.JPG

さらに,実家で発芽させたサニーレタスもプランターに植えました。

DSC02537_R.JPG

後は,キュウリとミニトマトを植えます。
キュウリは,実家で発芽していました。ミニトマトは,苗を買った方が早いかな?
nice!(39)  コメント(8)