スバル アイサイトツーリングアシスト VS トヨタ セーフティセンス 2020最新 その3 [車]
スバルアイサイトツーリングアシストとトヨタセーフティセンスを比べてみました。
どちらも現時点(2020年1月)で最新のバージョンです。
比較その1 ACC記事はこちら
比較その2 レーンキープ記事はこちら
比較その3
夜の雨の高速でのACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)についてです。
まずは,アイサイトツーリングアシストからです。
アイサイトツーリングアシストでも,雨の夜は白線を認識できずにレーンキープがOFFになることがあります。
しかし,それほど多くはなく7割はレーンキープしています。
白線を認識できなくとも,先行車がいる場合には,そのテールランプを認識して追従します。
車間距離も一定に保つことができます。
※VMGレヴォーグのMFD(マルチファンクションディスプレイ)
それに比べてセーフティセンスは,3割くらいしか白線を認識できません。
さらに,雨のためにミリ波レーダーがうまく先行車を検知できないのか,追突しそうな勢いで加速したり,急に減速したりします。
怖くて,車任せにはできません。
※NRE214Hカローラスポーツ
比較その3 夜の雨の高速でのACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)の評価
(片方を10点満点として)
ツーリングアシスト:★★★★★★★★★★
セーフティセンス :★★★★☆☆☆☆☆☆
今回は,アイサイトツーリングアシスト完全勝利です。
複眼カメラと単眼カメラ+ミリ波レーダーの違いなんですかねぇ?
スバルとトヨタは業務資本提携してるのですから,運転支援技術とエコカー技術を交換して,互いにWin-Winの関係を作ることはできないのでしょうかね?
GRヤリスがWRXを超えようと開発したように,互いに切磋琢磨して技術を伸ばそうとしているのでしょうか?
とにかく,セーフティセンスはまだまだ伸びしろがあるようです^^
比較車両はこちらです。
スバル:平成29年式VMGレヴォーグGT-S アイサイトツーリングアシスト
トヨタ:令和2年式NRE214HカローラスポーツGZ セーフティセンス
どちらも現時点(2020年1月)で最新のバージョンです。
比較その1 ACC記事はこちら
比較その2 レーンキープ記事はこちら
比較その3
夜の雨の高速でのACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)についてです。
まずは,アイサイトツーリングアシストからです。
アイサイトツーリングアシストでも,雨の夜は白線を認識できずにレーンキープがOFFになることがあります。
しかし,それほど多くはなく7割はレーンキープしています。
白線を認識できなくとも,先行車がいる場合には,そのテールランプを認識して追従します。
車間距離も一定に保つことができます。
※VMGレヴォーグのMFD(マルチファンクションディスプレイ)
それに比べてセーフティセンスは,3割くらいしか白線を認識できません。
さらに,雨のためにミリ波レーダーがうまく先行車を検知できないのか,追突しそうな勢いで加速したり,急に減速したりします。
怖くて,車任せにはできません。
※NRE214Hカローラスポーツ
比較その3 夜の雨の高速でのACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)の評価
(片方を10点満点として)
ツーリングアシスト:★★★★★★★★★★
セーフティセンス :★★★★☆☆☆☆☆☆
今回は,アイサイトツーリングアシスト完全勝利です。
複眼カメラと単眼カメラ+ミリ波レーダーの違いなんですかねぇ?
スバルとトヨタは業務資本提携してるのですから,運転支援技術とエコカー技術を交換して,互いにWin-Winの関係を作ることはできないのでしょうかね?
GRヤリスがWRXを超えようと開発したように,互いに切磋琢磨して技術を伸ばそうとしているのでしょうか?
とにかく,セーフティセンスはまだまだ伸びしろがあるようです^^
比較車両はこちらです。
スバル:平成29年式VMGレヴォーグGT-S アイサイトツーリングアシスト
トヨタ:令和2年式NRE214HカローラスポーツGZ セーフティセンス