SSブログ

YarisWRCar エンジンストール [車]

動画編集の素材がないので、過去にアップした動画を編集してサムネイルを付けてみました。
練習用の作品です。
上の娘が撮影しています。


機材
カメラ:α7Ⅲ 4K30fps
レンズ:SEL2470GM


※ このページについて

このページに勝田選手の走りの動画を載せていましたが、ご本人から「このイベントに参加していないのですが(汗)」というコメントをyoutubeチャンネルにいただきました。
私が、別の選手と勘違いしていたようです。
失礼いたしました。
よって、動画は削除いたしました。

でも、WRCドライバーから直接コメントをいただけるとは、光栄です。
nice!(70)  コメント(8) 

次回予告 SUGO international circuit [車]

昨年、娘がSUGOサーキットを走った動画を再編集中です。
近々公開しますので、よろしくお願いします。
86a.jpg

続きを読む


nice!(54)  コメント(8) 

FORTNITE Collection of Kills [パソコン]

今日は、Premiere ProでFORTNITEの動画を使って遊んでみました。

0a19b227db9f3eb3918973bbd578277749951d69.jpg

FORTNITEとは、インターネット上で行うゲームです。
100人が決まっている場所に降り、そこで戦いながら最後まで生き残れば勝ちというものです。
相手を倒しながら(又はこそこそ隠れながら)最後の1チームまで戦います。
その動画で、相手を倒すシーンだけ集め効果的なエフェクトを掛けて編集してみました。

これは、空に飛んでいくシーンです。
レンズゴーストを動きに合わせて入れてみました。

0002.jpg

相手を倒すシーンは、Tenさんよりご希望のあったスローモーションとブラー、ライトリーク等を入れて表現してみました。
コンセプトは、「かっこいいキル」です。

一緒にプレーしている女子中学生とお姉さんにモデルになってもらいましたw
1分少々の短い動画です。
ご覧ください。


nice!(38)  コメント(5) 

鹽竈神社 Oct.21.2023 [カメラ]

早朝の鹽竈神社に行ってきました。
今日は助手がいないので、動画用と画像用のカメラ2台持ちで撮影してきました。

DSC00329_R.jpg
※ サムネイルの画像をそのまま使用w

鹽竈神社をGoogleMapで調べてみたら、朝5時から営業しているみたいです。
営業時間があるのですね。

さて、今回もHLGでの撮影です。
前回もお話ししましたがHLGで撮影すると、ダイナミックレンジが広いため、白飛びや黒つぶれが少なくなります。
その代わり、色はほとんどのっておらず、色あせた写真のような動画になります。
そこに、グレーディングといって色をのせていくのですが、これが難しいのです。
何をどういじればいいのかがよく分かっていません。
さらに、写真(raw現像)の場合は、タイムラプスでもしない限り1枚だけの画像ですから、その1枚の画像に合わせて色をのせればいいのですが、動画の場合は露出が次々変わるので、それに合わせてグレーディングも難しいのです。
こだわればこだわるほど、はまって抜けられなくなるので、私は「こんな感じかな?」程度で妥協してます。

しかし、HLGでダイナミックレンジが広いため、露出がオーバー気味になっても、映像として見れないことはないので、これは助かっています。

通常24fpsで撮影しているため、SS60くらいです。
SSを上げ過ぎると不自然な動きになるので、fpsの2倍が適切SSと言われています。

適切なSSを確保するため可変NDフィルターを使用していますが、広角で使用した場合、減光し過ぎるとX状のむらが出てしまいます。

DSC09456_R.JPG
※ 可変NDフィルター

それを防ぐには、ND400などの固定NDフィルターにすればいいのですが、そうすると、今度は暗いところでアンダー気味になり、そのバランスが難しいのです。
そこで、ぎりぎりまで減光し、F値も大きく(F11くらい)しても露出がオーバーする場合でも、HLGのおかげでダイナミックレンジが広いためなんとか絵になってます。

オープニングのお囃子は、実際に鹽竈神社で子供たちが演奏していたものを使用しました。
今回は、「神様って本当にいるんじゃないか?」というテーマで編集してみました。

どうぞ、ご覧ください。

nice!(45)  コメント(7) 

動画第1弾完成 Matsushima Coast Oct.14.2023 [カメラ]

動画制作を始めて、3週間かかりようやく1本出来上がりました。
ダイナミックレンジを広く取ろうとHLGで撮影しましたが、カラーグレーディングが難しくて苦戦しました。
シネマチックにしたくて、LUTを載せようかと思いましたが、自分でやらないと勉強にならないので頑張りました。
でも、色がいまいちですね。

sunrize-602_R.jpg

動画の初めにあるタイムラプスは、娘に撮ってもらいました。
朝4時起きで松島海岸のよさげなところに行って撮影しました。
しかし、現像で設定を間違えてこちらも色がいまいち・・・いや、もっとひどいかも。
やり直せばいいのでしょうけれど、見れないことはないのでよしとしました。
但し、Lightroomで600枚のrawを5分少々で現像してしまうメインマシンは立派です。
サムネイルの画像も娘が撮影してくれました。

sunrize-601_R.jpg
※ 下の娘が撮ってくれたサムネイルの元画像

動画編集で20年ぶりにPremiere proを使いました。
ものすごく、進化しているのに驚きました。
前は、使えるようになるまで半年かかりましたが、今は1日である程度できてしまいます。

動画ULしたので、皆様方ご指導をお願いします。
これから、日々、精進してまいります。

シネマチック風24fps Matsushima Coast Oct.14.2023
字幕は英語ですw


nice!(39)  コメント(9) 

動画編集はなぜMac??? [パソコン]

動画を作るにあたり、様々なことを調べています。
その中で、動画編集者のMac使用率についてです。
動画編集者のMac使用率が高いのは、動画編集ソフトであるFinal Cut Proが使えるのはMacだけだらかというのもありますが、世の中のほとんどはAdobe Premiere Proを使用しています。

Youtubeでも、ほとんどのクリエイターが「WindowsでもMacでもいい。」と言いながらほとんどMacを使っています。
そして、なぜかラップトップをすすめているんですよね。
Appleから袖の下を貰ってるの?

ここで、最新のMacBook Pro 16.2インチの価格とスペックを見てみます。
Apple公式サイトによると¥498,800です。
CPUは、M2 Maxチップ12コアで、GPUは38コアGPU16コアNeural Engineとなっています。
これを他のCPU、GPUと比べてみます。

A7M03834_R-27b80.JPG

CPUとGPUのベンチマークを調べてみると、CPUは同世代のCorei9よりシングルもマルチも遥かに劣っているし、GPUに至ってはRTX3060程度の能力しかありません。
内臓ストレージもSSD1TBのみで、あっという間にいっぱいになります。

そして、極めつけは後から拡張できないこと。
CPUの性能をもっと上げたいとか、メモリ増やしたいとなれば買い換えるしかない。

さらに、Macのモニターは奇麗と言っていますが、クリエイターなら外付けでカラーマネジメントモニターも揃えるでしょうから、10万以上かかります。
モニターを揃えれば、windowsのデスクトップパソコン買うのと同じことです。

Mac信者の皆さんには怒られるかもしれませんが、なぜこの性能に50万も払って買うのでしょう。
50万あったら、Core i9 13900KにRTX4080載せられます。
メモリ64Gbも余裕で、ストレージも積み放題w

Youtube等では、Windowsではウイルスに感染しやすくセキュリティソフトが必要って言ってますけど、今はよほどのことがない限り付属のWindowsDefenderで十分なんですけどね。

同じ金額払ってパソコンそろえると、性能でなら圧倒的にwindowsパソコンの方が上です。
Macの1.5倍以上です。

DSC03110_R.JPG

我が家にも安いM1チップ仕様のMacBook Airがあり娘が使っていますが、持ち運べる以外に利点はありません。
MacってiPhoneと同じでブランドで買うものなんですかね?
それとも、ベンチマーク等の数値データ以外の魅力的な何かがあるのでしょうか?

どなたかMacの魅力を教えてください。
※ ハンバーガーのことではありませんよw
nice!(33)  コメント(11)