SSブログ

NRE214Hカローラスポーツのタイヤ [車]

昨日注文したNRE214Hカローラスポーツのタイヤが届きました。

DSC02942.jpg

なぜか不思議なことに、クロネコヤマトのクール宅急便の車が運んできましたw
コンパクトカーにしては、オーバーサイズの225-40-18です。
純正でこんな大きいサイズはやめてほしいですね^^;

DSC02943.jpg

0724となっているので、2024年の7週目製造です。
7週目なので、2月後半頃の製造ですね。
新しくてよかった^^

DSC02941.jpg

さすがに組み換えは自分でできないので、お店に持って行こうと思います。
nice!(35)  コメント(4) 

NRE214Hカローラスポーツ RECAROシート不具合 [車]

今日は、下の娘に手伝ってもらいながら、NRE214Hカローラスポーツのシートを外しました。

DSC02935.jpg

RECAROシートのシートベルトアンカーのナットが緩み、ぐらぐらになっていたからです。
シートを取り外して、ナットを締め直しました。

DSC02939.jpg

ついでに、シートの下も掃除機をかけて、娘にきれいにしてもらいました。

DSC02940.jpg

そのうち、室内のものを全部外して、掃除したいですね。
nice!(25)  コメント(0) 

Cinematic Tire Replacement ASMR [車]

NRE214Hカローラスポーツのタイヤ交換の動画をアップロードしました。

シネマチックタイヤ交換カローラa.jpg

シネマチック風なタイヤ交換です。
環境音だけしか入っていないので、車のエンジン音、工具の動作音、水の流れる音、近所の子供たちが騒いでいる音も入っています。
ASMRを意識して作ってみました。

これまでの動画も含め、全て4Kで制作しています。



ちなみに、マイクはこちらを使用しています。

ソニー/カメラ用マイク/ショットガンマイクロホン/可変指向性/ウインドスクリーン付属/ECM-M1

ソニー/カメラ用マイク/ショットガンマイクロホン/可変指向性/ウインドスクリーン付属/ECM-M1

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • 発売日: 2023/07/28
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(56)  コメント(8) 

Cinematic Tire Replacement [車]

いろいろ構想を練ったあげく、Cinematicなタイヤ交換動画を作成しようと考えましたw

シネマチックタイヤ交換カローラ.jpg

「こんな動画を誰が見るんだ!」って話もありますが・・・^^;
説明テロップなし、BGMなし、効果音なし!
環境音のみで作成中ですw
nice!(42)  コメント(2) 

NRE214Hカローラスポーツ タイヤ交換 [車]

今日は、通勤車両のNRE214Hカローラスポーツのタイヤ交換をしました。

20231119a_R.jpg

通常なら20分で終わるはずなのに、4時間半も掛かりました。

20231119_R.jpg

理由が二つあって、一つ目はフロアジャッキの簡易OHをしたためです。
今年の3月にOHした(その記事はこちら)のに、また持ち上げられなくなっていました。
仕方ないので、ジャッキオイルを補充してエア抜きをし、ようやく使えるようになりました。

もう一つの理由は、まやもや動画撮影しながら交換を行ったからです。

IMG_2917.jpg
※iPhoneSEの画像をシネマチック風に加工^^;

車の横から、フロアの下から撮影といろいろ考えながらやっていたため時間がかかりました。
二重NDフィルターで、晴天下でもボケを生かしながら撮影できました。
シネマチック風タイヤ交換動画も作れそうですw

こちらについても、そのうち編集してアップしたいと思います。

ちなみに、冒頭のサムネイルの雪山は、Photoshopの生成AIに画像作成させました。
こちらは、生成させましたが使わなかった方の画像です。

名称未設定 1_R.jpg

自分で撮影したりフリー素材探したりするよりも、AI任せで作った方が楽ですね。

時代も変わりました。
nice!(43)  コメント(5) 

NRE214H カローラスポーツ 洗車 [車]

今日も早起きして、通勤車両であるNRE214Hカローラスポーツを洗車しました。
せっかくなので、洗車の様子を動画にしようと思いカメラ2台で撮影し、サムネイルも作ってみましたw
なんだか、最近こんなことばかりしてふざけたものになりそうです・・・[ふらふら]

IMG_5788c.jpg

さて、洗車時の撮影の様子は、こんな感じです。

IMG_2911_R.jpg

手前がα7Ⅲ+SEL20F18G
奥がα9+SEL2470GM
どちらも、NDフィルター入れてます。

この様子を撮影するカメラがないので、iPhoneSEで撮影しました。
(奥行きのないのっぺりとした画像ですが記録画像なのでご了承ください。)

途中で風が吹いてきて、高圧洗浄機のしぶきがカメラにかかりましたが大丈夫の様でした。
撮影しながらだったので、通常40分弱で終わる洗車が1時間半もかかってしまいました。
動画は編集中なので、近いうちにアップロードしたいと思います。
nice!(45)  コメント(1) 

YarisWRCar エンジンストール [車]

動画編集の素材がないので、過去にアップした動画を編集してサムネイルを付けてみました。
練習用の作品です。
上の娘が撮影しています。


機材
カメラ:α7Ⅲ 4K30fps
レンズ:SEL2470GM


※ このページについて

このページに勝田選手の走りの動画を載せていましたが、ご本人から「このイベントに参加していないのですが(汗)」というコメントをyoutubeチャンネルにいただきました。
私が、別の選手と勘違いしていたようです。
失礼いたしました。
よって、動画は削除いたしました。

でも、WRCドライバーから直接コメントをいただけるとは、光栄です。
nice!(70)  コメント(8) 

次回予告 SUGO international circuit [車]

昨年、娘がSUGOサーキットを走った動画を再編集中です。
近々公開しますので、よろしくお願いします。
86a.jpg

続きを読む


nice!(54)  コメント(8) 

VMGレヴォーグ バッテリー交換 [車]

朝5時に起きて2台とも洗車し、VMGレヴォーグのバッテリー交換をしました。
交換したのはこれです。

A7M04912_R.JPG

使い始めてから5年ほど経ちます。
まだ使えそうではありますが、今の車は急にバッテリーが逝くので早めに交換しました。
85Dから90Dに容量アップです。
重量も増えましたw

A7M04913_R.JPG

先々週のギックリ腰の影響がまだあり、前のめりでの作業がつらかったです><
交換自体は問題なしですが、その後のパワーウィンドウのリセットが面倒ですね。
バッテリー外すと、なぜか運転席から各ドアのパワーウィンドウをコントロールできなくなるんですよね。

これで、バッテリーもあと5年は大丈夫です。
nice!(25)  コメント(13) 

VMGレヴォーグ O2センサー交換 [車]

VMGレヴォーグのエンジンチェックランプが突然つきました。
原因は、O2センサーの故障の様です。
ハーネスから水が混入したらしく、ハーネスとセンサーのAssy交換です。

本日、交換が終わり、戻ってきました。
費用は、約11万円なり。

IMG_2859_R.jpg

O2センサーの故障なら放っておいてもいいのですが、そのせいでアイサイトが使えなくなるのが一番困ります。
これもメーカーの囲い込み戦略なのかと・・・

最近の車は便利ですが、故障すると自分で直せないのが痛いですね。
nice!(22)  コメント(5)