スバル アイサイトツーリングアシスト VS トヨタ セーフティセンス 2020最新 その2 [車]
スバルアイサイトツーリングアシストとトヨタセーフティセンスを比べてみました。
どちらも現時点(2020年1月)で最新のバージョンです。
比較その1 ACC記事はこちら
比較その2
ACC時のレーンキープについてです。
アイサイトツーリングアシストもセーフティセンスもACC巡行時には,車線に合わせてステアリングを自動制御する装置が付いています。
主体はあくまでもドライバーですが,ステアリングを軽く握っていれば電動アシストによりステアリングを車が操作します。
但し,Rの小さいコーナーだとアシストしきれずにレーンキープが解除されます。
※VMGレヴォーグ
※VMGレヴォーグ
※NRE214Hカローラスポーツ
※NRE214Hカローラスポーツ
この装置では,圧倒的にアイサイトツーリングアシストの方が賢いです。
アイサイトツーリングアシストは,車線の中心を常にキープし逸脱することはありません。
ふらつきもほとんどなく安定しています。
それに対し,セーフティセンスは左右に振られることがあり,時々片方の車線に寄り過ぎて,自分から逸脱することもありますw
どちらも,ステアリングから手を離すと警告が出ますが,アイサイトツーリングアシストと比べるとセーフティセンスはすぐに警告されます。
比較その2 レーンキープの評価
(片方を10点満点として)
ツーリングアシスト:★★★★★★★★★★
セーフティセンス :★★★★★★★☆☆☆
こちらもアイサイトツーリングアシストが優秀です。
複眼カメラと単眼カメラの差かもしれませんね。
比較車両はこちらです。
スバル:平成29年式VMGレヴォーグGT-S アイサイトツーリングアシスト
トヨタ:令和2年式NRE214HカローラスポーツGZ セーフティセンス
どちらも現時点(2020年1月)で最新のバージョンです。
比較その1 ACC記事はこちら
比較その2
ACC時のレーンキープについてです。
アイサイトツーリングアシストもセーフティセンスもACC巡行時には,車線に合わせてステアリングを自動制御する装置が付いています。
主体はあくまでもドライバーですが,ステアリングを軽く握っていれば電動アシストによりステアリングを車が操作します。
但し,Rの小さいコーナーだとアシストしきれずにレーンキープが解除されます。
※VMGレヴォーグ
※VMGレヴォーグ
※NRE214Hカローラスポーツ
※NRE214Hカローラスポーツ
この装置では,圧倒的にアイサイトツーリングアシストの方が賢いです。
アイサイトツーリングアシストは,車線の中心を常にキープし逸脱することはありません。
ふらつきもほとんどなく安定しています。
それに対し,セーフティセンスは左右に振られることがあり,時々片方の車線に寄り過ぎて,自分から逸脱することもありますw
どちらも,ステアリングから手を離すと警告が出ますが,アイサイトツーリングアシストと比べるとセーフティセンスはすぐに警告されます。
比較その2 レーンキープの評価
(片方を10点満点として)
ツーリングアシスト:★★★★★★★★★★
セーフティセンス :★★★★★★★☆☆☆
こちらもアイサイトツーリングアシストが優秀です。
複眼カメラと単眼カメラの差かもしれませんね。
比較車両はこちらです。
スバル:平成29年式VMGレヴォーグGT-S アイサイトツーリングアシスト
トヨタ:令和2年式NRE214HカローラスポーツGZ セーフティセンス