NRE214H カローラスポーツ レアルシルト [車]
NRE214Hカローラスポーツの給油口の裏にレアルシルトを貼ってみました。
今まで,給油口を叩くとカンカンとしていた音がコンコンと響かなくなりました。
これだけで,かなりの効果ありです。
レアルシルトは,VMGレヴォーグのデッドニングで使った残骸ですw
本来の使い方はこちら
VMGレヴォーグ助手席デッドニング
今まで,給油口を叩くとカンカンとしていた音がコンコンと響かなくなりました。
これだけで,かなりの効果ありです。
レアルシルトは,VMGレヴォーグのデッドニングで使った残骸ですw
本来の使い方はこちら
VMGレヴォーグ助手席デッドニング
電波利用料 [アマチュア無線]
NRE214H カローラスポーツの燃費 [車]
NRE214Hカローラスポーツで1ヶ月1600kmほど走ってみました。
NRE214Hは四駆なので,FFと比べると若干燃費が落ちるようです。
その燃費は,以下の通りです。
※ スタッドレスでの走行です。
15.5km/Lですから,1.2L四駆ターボにしては良いほうですかね?
高速8割,下道2割なのでこのくらいになるのは当然かもしれません。
但し,この車の場合は燃費計と満タン法による燃費の計算がほとんど同じです。
VMGレヴォーグの場合は,燃費計より1割ダウンします。
※ 夏用タイヤの走行です。
燃費に自信のあるトヨタと,燃費偽りのスバルと言うところですかね?
スバルの車に燃費なんて求めてないのに,そこまでして燃費よく見せたいのでしょうか?
しかし,排気量(1.2Lと2.0L)とパワー差(116psと300ps)があるのに,あまり燃費に差がないのは驚きです。
(NRE214Hはレギュラー,VMGはハイオクですが)
NRE214Hは四駆なので,FFと比べると若干燃費が落ちるようです。
その燃費は,以下の通りです。
※ スタッドレスでの走行です。
15.5km/Lですから,1.2L四駆ターボにしては良いほうですかね?
高速8割,下道2割なのでこのくらいになるのは当然かもしれません。
但し,この車の場合は燃費計と満タン法による燃費の計算がほとんど同じです。
VMGレヴォーグの場合は,燃費計より1割ダウンします。
※ 夏用タイヤの走行です。
燃費に自信のあるトヨタと,燃費偽りのスバルと言うところですかね?
スバルの車に燃費なんて求めてないのに,そこまでして燃費よく見せたいのでしょうか?
しかし,排気量(1.2Lと2.0L)とパワー差(116psと300ps)があるのに,あまり燃費に差がないのは驚きです。
(NRE214Hはレギュラー,VMGはハイオクですが)
NRE214H カローラスポーツ KENWOOD DRV-340取付 [車]
NRE214HカローラスポーツにKENWOOD DRV-340ドライブレコーダーを取り付けました。
楽な配線の仕方を考えてましたが,結局ACCのシガレットソケットから分岐することになりました。
まずは,いつものごとく,いたるところをばらばらにします。
これだけばらすと,ようやく配線できます。
今回もACCのシガレットから分岐です。
シートヒーターの配線もあり,タコ足状態w
電源部分は,転がって異音がしないようにエプトシーラーでぐるぐる巻にしましたw
ルーフの内張には,なんとドライブレコーダーの配線を通してくださいと言わんばかりの穴が!
利用させていただきました。
完成です。
今回は,カメラの位置に失敗し,両面テープを貼ってからはがす羽目に・・・
かなり強力で,はがすのにかなり時間がかかりました^^;
楽な配線の仕方を考えてましたが,結局ACCのシガレットソケットから分岐することになりました。
まずは,いつものごとく,いたるところをばらばらにします。
これだけばらすと,ようやく配線できます。
今回もACCのシガレットから分岐です。
シートヒーターの配線もあり,タコ足状態w
電源部分は,転がって異音がしないようにエプトシーラーでぐるぐる巻にしましたw
ルーフの内張には,なんとドライブレコーダーの配線を通してくださいと言わんばかりの穴が!
利用させていただきました。
完成です。
今回は,カメラの位置に失敗し,両面テープを貼ってからはがす羽目に・・・
かなり強力で,はがすのにかなり時間がかかりました^^;
ショーワグローブ No.282防寒テムレス [その他]
洗車用に防寒テムレスを買ってみました。
今までの手袋も防寒用でしたが,園芸用だったため若干の水漏れがありました。
今回のテムレスは,防寒&防水です。
これで,毎週の洗車もはかどりそうです。
今までの手袋も防寒用でしたが,園芸用だったため若干の水漏れがありました。
今回のテムレスは,防寒&防水です。
これで,毎週の洗車もはかどりそうです。
ショーワグローブ 【防寒手袋】No282防寒テムレス Lサイズ 1双
- 出版社/メーカー: ショーワグローブ(Showaglove)
- メディア: Tools & Hardware
NRE214H カローラスポーツ KENWOOD DRV-340 [車]
NRE214HカローラスポーツにもKENWOOD DRV-340を買ってみました。
VMGレヴォーグと全く同じものです。
レヴォーグ取付編はこちら
NRE214Hカローラスポーツは,遠出することもない買い物車なので,SDカードも付属の16Gbのままです。
今週末に,取り付ける予定です。
カローラスポーツの内装をばらすのも慣れたので,取付時間30分でいけるかな!?
VMGレヴォーグと全く同じものです。
レヴォーグ取付編はこちら
NRE214Hカローラスポーツは,遠出することもない買い物車なので,SDカードも付属の16Gbのままです。
今週末に,取り付ける予定です。
カローラスポーツの内装をばらすのも慣れたので,取付時間30分でいけるかな!?
NRE214H カローラスポーツ 危機一髪 [車]
帰り道の高速は凍結していました。
※ 画像はイメージです。
それなりの速度で追い越し車線を走っていると,後ろからあおってくる車がいました。
すぐに,走行車線にもどり,道を譲りました。
すると,その車はさらに加速していきました。
そして,右コーナー入ったとき,前の車のブレーキランプが点灯しました。
※ 画像はイメージです。
「え?その速度でコーナー途中にブレーキング!?」
案の定,リヤタイヤが滑り出しました。
カウンターを当てていたようでしたが,アクセルを抜いたせいでお釣りをもらい・・・
そのままガードレールにドカーン!
反動で,反対側のガードレールにドカーン!
さらに反動で,反対側のガードレールにドカーン!
またまた反動で,反対側の山に当たって止まりました・・・
目の前の出来事だったので,すぐにブレーキングしました。
停まれるか冷や冷やしました何事もなくピタッと停まりました!
やはり,新品のスタッドレスは利きが違いますね!
ちなみにタイヤはこれでした↓
ブリヂストンVRX 海外仕様^^;
私は,BS信者ではありませんが,こういう危機を乗り越えてくれると信頼度が増しますね。
レヴォーグのタイヤだったら,私も一緒にドカーンでした^^;
ニュース速報見ていたら,〇〇自動車道 事故のため△△ICから◇◇IC間通行止めと出ていました。
さっきの車だ^^;
※ 画像はイメージです。
それなりの速度で追い越し車線を走っていると,後ろからあおってくる車がいました。
すぐに,走行車線にもどり,道を譲りました。
すると,その車はさらに加速していきました。
そして,右コーナー入ったとき,前の車のブレーキランプが点灯しました。
※ 画像はイメージです。
「え?その速度でコーナー途中にブレーキング!?」
案の定,リヤタイヤが滑り出しました。
カウンターを当てていたようでしたが,アクセルを抜いたせいでお釣りをもらい・・・
そのままガードレールにドカーン!
反動で,反対側のガードレールにドカーン!
さらに反動で,反対側のガードレールにドカーン!
またまた反動で,反対側の山に当たって止まりました・・・
目の前の出来事だったので,すぐにブレーキングしました。
停まれるか冷や冷やしました何事もなくピタッと停まりました!
やはり,新品のスタッドレスは利きが違いますね!
ちなみにタイヤはこれでした↓
ブリヂストンVRX 海外仕様^^;
私は,BS信者ではありませんが,こういう危機を乗り越えてくれると信頼度が増しますね。
レヴォーグのタイヤだったら,私も一緒にドカーンでした^^;
ニュース速報見ていたら,〇〇自動車道 事故のため△△ICから◇◇IC間通行止めと出ていました。
さっきの車だ^^;
アイドリングストップについて NRE214Hカローラスポーツ [車]
NRE214Hカローラスポーツには,アイドリングストップ機能が付いています。
しかし,私はキャンセラーを使って,常時キャンセルしています。
その理由を説明いたします。
ネット上のデータによりますと,アイドリングストップで燃料消費は5%程度抑えられると言われています。
NRE214Hカローラスポーツの燃費を14.0km/Lとして1ヶ月1000km走れば,71.4Lのガソリンを消費します。
これをアイドリングストップ使用で5%節約できると考えると,3.6Lのガソリンの節約になります。
レギュラーガソリンの価格を145円とすると
145円×3.6L=522円
1ヶ月当たり522円の節約となります。
1年間に換算すると
522円×12ヶ月=6,264円
1年で6,264円の節約です。
しかし,アイドリングストップはバッテリーに過度の負担をかけるとの情報があります。
2年でバッテーリーを交換すると考えます。
2年間でのガソリンの節約は
6,264円×2年=12,528円
12,528円の節約ですが,NRE214HカローラスポーツのバッテリーをYUASAに交換すると,販売価格で18,000円ほどです。
18,000円ー12,528円=5,472円
5,472円のマイナスとなります。
これって,エコなんでしょうかね?
アイドリングストップキャンセラーは,4,000円弱です。
アイドリングストップ時は,エアコンの利きが悪くなったり,始動時の発進にもたついたりします。
どちらがいいのかは読者の皆様の判断ですが,私はアイドリングストップキャンセラー派です。
しかし,私はキャンセラーを使って,常時キャンセルしています。
その理由を説明いたします。
ネット上のデータによりますと,アイドリングストップで燃料消費は5%程度抑えられると言われています。
NRE214Hカローラスポーツの燃費を14.0km/Lとして1ヶ月1000km走れば,71.4Lのガソリンを消費します。
これをアイドリングストップ使用で5%節約できると考えると,3.6Lのガソリンの節約になります。
レギュラーガソリンの価格を145円とすると
145円×3.6L=522円
1ヶ月当たり522円の節約となります。
1年間に換算すると
522円×12ヶ月=6,264円
1年で6,264円の節約です。
しかし,アイドリングストップはバッテリーに過度の負担をかけるとの情報があります。
2年でバッテーリーを交換すると考えます。
2年間でのガソリンの節約は
6,264円×2年=12,528円
12,528円の節約ですが,NRE214HカローラスポーツのバッテリーをYUASAに交換すると,販売価格で18,000円ほどです。
18,000円ー12,528円=5,472円
5,472円のマイナスとなります。
これって,エコなんでしょうかね?
アイドリングストップキャンセラーは,4,000円弱です。
アイドリングストップ時は,エアコンの利きが悪くなったり,始動時の発進にもたついたりします。
どちらがいいのかは読者の皆様の判断ですが,私はアイドリングストップキャンセラー派です。