節分は1年に4回あります!? [歴史]
今日は,節分ですね。
節分と言うと豆をまきますが,実は1年に4回もあるんですよね。
節分と言うのは,季節の変わり目のことです。
日本には,春・夏・秋・冬の4つの季節がありますから,節分も4回ということになりますね。
節分は,立春,立夏,立秋,立冬の前日をさします。
では,なぜ2月の節分にだけ豆をまく風習があるのでしょう?
気になる方は,こちらをどうぞ!
https://trend-news-today.com/3239.html
東北では,豆をまくときに
「鬼は外,福は内,鬼の目んたまぶっ潰せ!」
と,ちょっと怖い言い方もしますw
節分と言うと豆をまきますが,実は1年に4回もあるんですよね。
節分と言うのは,季節の変わり目のことです。
日本には,春・夏・秋・冬の4つの季節がありますから,節分も4回ということになりますね。
節分は,立春,立夏,立秋,立冬の前日をさします。
では,なぜ2月の節分にだけ豆をまく風習があるのでしょう?
気になる方は,こちらをどうぞ!
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東北では,豆をまくときに
「鬼は外,福は内,鬼の目んたまぶっ潰せ!」
と,ちょっと怖い言い方もしますw
NRE214H カローラスポーツ フットライト自作 [車]
今日も洗車をしてから,NRE214Hカローラスポーツにフットライトを取り付けました。
お金がないので,VMGレヴォーグと同じで自作です^^;
VMGレヴォーグ前席フットライトはこちら
VMGレヴォーグ後席フットライトはこちら
材料は,昨年のうちに準備しておいたLEDテープとその辺にある電線ですw
ルームランプ連動にするために配線をします。
ルームランプの配線はマイナスコントロールなので,ドアを開けたときにアースに落ちるマイナス線を探します。
今回は,助手席側のAピラーから取りました。
ピラーのカバーを外します。
エアバックが開いたときにカバーが飛んでいかないようにしている,クリップを外します。
なれないと難しいです。
次に,マイナスコントロールをテスターで探します。
一緒に常時電源も見つけました。
(常時電源はヒューズボックスから取ろうと思いましたが,線を見つけたのでOKとしました)
エレクトロタップで分岐させます。
その後は,運転席と助手席の足元に配線すれば,ほぼ終了です。
取り付ける前に点灯テストをし,ドアを開けると点いて,閉めると消えるかを確認します。
その後は,内張を元に戻せば終了です。
しかし,Aピラーのカバーがうまくはまらずに苦労しました。
途中で気付きましたが,クリップの脚が伸びたままだったからです。
クリップをしっかりとカバーに戻してはめこむと,うまくはまりました。
撮影しながらだったので,1時間ほど掛かりました。
お金がないので,VMGレヴォーグと同じで自作です^^;
VMGレヴォーグ前席フットライトはこちら
VMGレヴォーグ後席フットライトはこちら
材料は,昨年のうちに準備しておいたLEDテープとその辺にある電線ですw
ルームランプ連動にするために配線をします。
ルームランプの配線はマイナスコントロールなので,ドアを開けたときにアースに落ちるマイナス線を探します。
今回は,助手席側のAピラーから取りました。
ピラーのカバーを外します。
エアバックが開いたときにカバーが飛んでいかないようにしている,クリップを外します。
なれないと難しいです。
次に,マイナスコントロールをテスターで探します。
一緒に常時電源も見つけました。
(常時電源はヒューズボックスから取ろうと思いましたが,線を見つけたのでOKとしました)
エレクトロタップで分岐させます。
その後は,運転席と助手席の足元に配線すれば,ほぼ終了です。
取り付ける前に点灯テストをし,ドアを開けると点いて,閉めると消えるかを確認します。
その後は,内張を元に戻せば終了です。
しかし,Aピラーのカバーがうまくはまらずに苦労しました。
途中で気付きましたが,クリップの脚が伸びたままだったからです。
クリップをしっかりとカバーに戻してはめこむと,うまくはまりました。
撮影しながらだったので,1時間ほど掛かりました。