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アイドリングストップについて NRE214Hカローラスポーツ [車]

NRE214Hカローラスポーツには,アイドリングストップ機能が付いています。
しかし,私はキャンセラーを使って,常時キャンセルしています。
その理由を説明いたします。

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ネット上のデータによりますと,アイドリングストップで燃料消費は5%程度抑えられると言われています。
NRE214Hカローラスポーツの燃費を14.0km/Lとして1ヶ月1000km走れば,71.4Lのガソリンを消費します。

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これをアイドリングストップ使用で5%節約できると考えると,3.6Lのガソリンの節約になります。
レギュラーガソリンの価格を145円とすると

145円×3.6L=522円

1ヶ月当たり522円の節約となります。
1年間に換算すると

522円×12ヶ月=6,264円

1年で6,264円の節約です。
しかし,アイドリングストップはバッテリーに過度の負担をかけるとの情報があります。
2年でバッテーリーを交換すると考えます。

2年間でのガソリンの節約は

6,264円×2年=12,528円

12,528円の節約ですが,NRE214HカローラスポーツのバッテリーをYUASAに交換すると,販売価格で18,000円ほどです。

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18,000円ー12,528円=5,472円

5,472円のマイナスとなります。
これって,エコなんでしょうかね?

アイドリングストップキャンセラーは,4,000円弱です。

アイドリングストップ時は,エアコンの利きが悪くなったり,始動時の発進にもたついたりします。
どちらがいいのかは読者の皆様の判断ですが,私はアイドリングストップキャンセラー派です。
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