SSブログ

アイドリングストップについて NRE214Hカローラスポーツ [車]

NRE214Hカローラスポーツには,アイドリングストップ機能が付いています。
しかし,私はキャンセラーを使って,常時キャンセルしています。
その理由を説明いたします。

DSC01907_R.JPG

DSC01875のコピー_R.jpg

ネット上のデータによりますと,アイドリングストップで燃料消費は5%程度抑えられると言われています。
NRE214Hカローラスポーツの燃費を14.0km/Lとして1ヶ月1000km走れば,71.4Lのガソリンを消費します。

gasorin-kyuyu_R.jpg

これをアイドリングストップ使用で5%節約できると考えると,3.6Lのガソリンの節約になります。
レギュラーガソリンの価格を145円とすると

145円×3.6L=522円

1ヶ月当たり522円の節約となります。
1年間に換算すると

522円×12ヶ月=6,264円

1年で6,264円の節約です。
しかし,アイドリングストップはバッテリーに過度の負担をかけるとの情報があります。
2年でバッテーリーを交換すると考えます。

2年間でのガソリンの節約は

6,264円×2年=12,528円

12,528円の節約ですが,NRE214HカローラスポーツのバッテリーをYUASAに交換すると,販売価格で18,000円ほどです。

K0001073875.jpg

18,000円ー12,528円=5,472円

5,472円のマイナスとなります。
これって,エコなんでしょうかね?

アイドリングストップキャンセラーは,4,000円弱です。

アイドリングストップ時は,エアコンの利きが悪くなったり,始動時の発進にもたついたりします。
どちらがいいのかは読者の皆様の判断ですが,私はアイドリングストップキャンセラー派です。
nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

ぽちの輔

私も要らないと思ってました。
それ用のバッテリーも高価だし、
なのに5%の効果しかないとはビックリ。
アイドリング中に出す排ガスの抑制がメイン?^^;
by ぽちの輔 (2020-02-04 06:21) 

JM7XZC

都市部では,10%くらい燃費が良くなるというデータもありますね。
仮に排気ガスのCO2を抑制しても,バッテリーを作る際にもCO2がでますから,どっちみち同じような気もします^^;
トヨタが最近新しく出したガソリン車には,アイドリングストップ付いてないみたいですしw
by JM7XZC (2020-02-04 16:58) 

kenji-s

止まる度に停止始動の繰り返しでせわしないと思っています。
それにセルモーターの消耗も気になります。
by kenji-s (2020-02-05 07:01) 

青い森のヨッチン

私もキャンセラーを付けようか迷いましたが今でもアイドリングストップをさせています。
バッテリーへの負荷は結構気になりますね、もともと燃費がいい軽なので節約できる燃料もたかが知れています。アイドリングストップ時間と節約できた燃料がメーター表示されますが確かにこれでバッテリー劣化が促進されているともったいないと思います。日本では環境意識という点でクルマの場合アイドリングストップから入ったようなところがあるのでメーカーも後には引けないのだと思います。
by 青い森のヨッチン (2020-02-05 20:17) 

JM7XZC

>kenji-sさん
そうなんですね。セルモーターも大丈夫かと思います。

>ヨッチンさん
バッテリーと燃料の比較・・・バッテリーの方が高い!ですね。
トヨタがRAV4やカローラ,ヤリスなどアイドリングストップ無しの車出してますから,メーカーの意識も変わるかも?
VMGレヴォーグは,元々アイドリングストップついていませんしね。
by JM7XZC (2020-02-05 21:05) 

らしゅえいむ

バスとかトラックなど
エンジン音が騒音と感じられる車には
必要でしょうけどね。
バッテリーの負担、エンジン・オン時のガソリン消費量と匂い・・
どっちがエコなのでしょう・・・
by らしゅえいむ (2020-02-05 21:41) 

yokomi

 赤信号等では頻繁に停止・始動を繰り返し、各所の劣化が心配なので、私は最近、乗ったらキャンセルスイッチを押しています。先日、販売店が交換の見積もりをよこして、バッテリーだけで5万円以上だと(>_<) 自分でやろうとしても、今のクルマはわざわざユーザーが交換できないよう、部品を配置しています。困った車・セレナ(>_<) 
by yokomi (2020-02-06 01:08) 

JM7XZC

>らしゅえいむさん
乗用車は,いらないですよね。

>yokomiさん
ご,5万ですか!
そして,DIYは不可能・・・大変ですね。
by JM7XZC (2020-02-06 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。