SSブログ

スバル アイサイトツーリングアシスト VS トヨタ セーフティセンス 2020最新 その3 [車]

スバルアイサイトツーリングアシストとトヨタセーフティセンスを比べてみました。
どちらも現時点(2020年1月)で最新のバージョンです。

比較その1 ACC記事はこちら
比較その2 レーンキープ記事はこちら

比較その3
夜の雨の高速でのACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)についてです。

aa87777901_R.jpg

まずは,アイサイトツーリングアシストからです。
アイサイトツーリングアシストでも,雨の夜は白線を認識できずにレーンキープがOFFになることがあります。
しかし,それほど多くはなく7割はレーンキープしています。
白線を認識できなくとも,先行車がいる場合には,そのテールランプを認識して追従します。
車間距離も一定に保つことができます。

DSC00193のコピー_R.jpg
※VMGレヴォーグのMFD(マルチファンクションディスプレイ)

それに比べてセーフティセンスは,3割くらいしか白線を認識できません。
さらに,雨のためにミリ波レーダーがうまく先行車を検知できないのか,追突しそうな勢いで加速したり,急に減速したりします。
怖くて,車任せにはできません。

IMG_1679のコピー_R.JPG
※NRE214Hカローラスポーツ

比較その3 夜の雨の高速でのACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)の評価
(片方を10点満点として)

ツーリングアシスト:★★★★★★★★★★
セーフティセンス :★★★★☆☆☆☆☆☆

今回は,アイサイトツーリングアシスト完全勝利です。
複眼カメラと単眼カメラ+ミリ波レーダーの違いなんですかねぇ?

スバルとトヨタは業務資本提携してるのですから,運転支援技術とエコカー技術を交換して,互いにWin-Winの関係を作ることはできないのでしょうかね?

GRヤリスがWRXを超えようと開発したように,互いに切磋琢磨して技術を伸ばそうとしているのでしょうか?

とにかく,セーフティセンスはまだまだ伸びしろがあるようです^^


比較車両はこちらです。
スバル:平成29年式VMGレヴォーグGT-S アイサイトツーリングアシスト

DSC00059.jpg

トヨタ:令和2年式NRE214HカローラスポーツGZ セーフティセンス

DSC01844_R.JPG
nice!(25)  コメント(7) 

nice! 25

コメント 7

青い森のヨッチン

全3回のスバルとトヨタの運転サポート機構の差を見ているとトヨタの完全自動運転システムを現時点で試すのはちょっと勇気がいりそうですね。
先代のハスラーにはスバルのおさがりのデュアルカメラBSがついていますが後期型にはコストの関係で単眼+ミリ波に変更になりましたが自動ブレーキ自体はやはり複眼の方が高性能だと言っていました。
by 青い森のヨッチン (2020-01-31 18:05) 

fugu

アイサイトが評価されてのが自動車保険の型式別料率クラスに現れてますね。
2020年の対人、対物、搭乗者、車両順で比べると、
VMG   :4 3 6 9
NAK214H:7 7 7 9

保険料は各社で異なりますが、VMGの対人、対物の安全性はアイサイトの実績だと思います。
実際に、BHレガシィからVMGに乗り換えたときの保険料の安さに驚きました。

新東名みたいに直線だと、ステアリングを持ってても警告が出ますけどね。
by fugu (2020-01-31 22:11) 

JM7XZC

>ヨッチンさん
そうですね,やはり複眼カメラが優秀なんだと思います。
現時点Cセグメントで運転支援システム優先で車を選ぶなら,インプレッサかと思います。

>fuguさん
料率クラスがそんなに違うとは!
NRE214Hカローラスポーツの保険料が高いわけだ!
家内がびっくりしてましたw
てっきり,VMGレヴォーグ並みに安いかと思ってましたので^^;
情報ありがとうございます。
by JM7XZC (2020-01-31 22:25) 

なぁ

実態がどうなっているのかすごくわかりました!
とてもためになりますね~
某氏が某ベ○トカーwebでこんな事を。
「トヨタの最新版はJNCAPのテストを見ても夜間の歩行者はもちろん、
昼間の自転車にも対応する。
対抗できる候補はスバル、マツダ、日産の新しいタイプとなるが、
スバルとマツダは夜間の歩行者対応がトヨタに劣る。」
なんだかなぁ~って思います。
by なぁ (2020-02-01 15:51) 

JM7XZC

私の検証はあくまで高速でのACCですから,歩行者はどうなのでしょうねぇ?
自動ブレーキのテストも考えましたが,一般道で歩行者相手に検証して,ひいてしまったら大変なのでやめておきますw
ACCでは,セーフティセンスはもうひと伸び必要かと思います。
by JM7XZC (2020-02-01 16:06) 

fugu

NRE214Hの書き間違いでした。
でも、アイサイト搭載車のすべての保険料率が低いとは限らないようです。
事故率から決まると考えていますが、VM4やインプレッサなどと比べて、VMG だけがかなり低いです。
嬉しい誤算でした。
by fugu (2020-02-01 16:18) 

JM7XZC

なぜ300馬力のVMGだけが?事故率高そうですけれど^^;
VMGは,昔走り屋で今はのんびり走ってるごく一部のおじさんしか買わないからですかね?
だから,事故率低いのかなw
by JM7XZC (2020-02-01 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。