SSブログ

スバル アイサイトツーリングアシスト VS トヨタ セーフティセンス 2020最新 その2 [車]

スバルアイサイトツーリングアシストとトヨタセーフティセンスを比べてみました。
どちらも現時点(2020年1月)で最新のバージョンです。

比較その1 ACC記事はこちら

比較その2
ACC時のレーンキープについてです。

アイサイトツーリングアシストもセーフティセンスもACC巡行時には,車線に合わせてステアリングを自動制御する装置が付いています。
主体はあくまでもドライバーですが,ステアリングを軽く握っていれば電動アシストによりステアリングを車が操作します。
但し,Rの小さいコーナーだとアシストしきれずにレーンキープが解除されます。

DSC00191のコピー_R.jpg
※VMGレヴォーグ

DSC00192のコピー_R.jpg
※VMGレヴォーグ

DSC01946のコピー_R.jpg
※NRE214Hカローラスポーツ

DSC01944_R.JPG
※NRE214Hカローラスポーツ

この装置では,圧倒的にアイサイトツーリングアシストの方が賢いです。
アイサイトツーリングアシストは,車線の中心を常にキープし逸脱することはありません。
ふらつきもほとんどなく安定しています。
それに対し,セーフティセンスは左右に振られることがあり,時々片方の車線に寄り過ぎて,自分から逸脱することもありますw

どちらも,ステアリングから手を離すと警告が出ますが,アイサイトツーリングアシストと比べるとセーフティセンスはすぐに警告されます。

比較その2 レーンキープの評価
(片方を10点満点として)

ツーリングアシスト:★★★★★★★★★★
セーフティセンス :★★★★★★★☆☆☆

こちらもアイサイトツーリングアシストが優秀です。
複眼カメラと単眼カメラの差かもしれませんね。



比較車両はこちらです。
スバル:平成29年式VMGレヴォーグGT-S アイサイトツーリングアシスト

DSC00059.jpg

トヨタ:令和2年式NRE214HカローラスポーツGZ セーフティセンス

DSC01844_R.JPG
nice!(31)  コメント(2) 

nice! 31

コメント 2

弐号

レーンキープアシストって、TVゲームと同じなんですかね。
20年ぐらい前、仕事で特許出願する必要があって、興味もあって調べたら、この手の特許ってほとんどがレースゲームを作っている会社が持っていましたね。
ようやくパテントが切れて、自動車メーカーも使えるようになったんだなぁ、って思ってます。
by 弐号 (2020-01-29 21:22) 

JM7XZC

ゲームのことは分かりませんが,実車とゲームではレーンキープするためのシステムが全く違うので,特許も違うような気もしますが・・・^^;
by JM7XZC (2020-01-29 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。