SSブログ

ALLTRADEガレージジャッキ オーバーホール [車]

ALLTRADE のガレージジャッキをオーバーホールしました。
簡単に言うとOリング等の交換作業です。

作業する個所とOリング等のサイズは,過去記事をご覧ください。

サークリップを外す必要があるので,サークリッププライヤーが必要になります。
10mm,12mm,13mm,17mm,19mm六角(十二角)ソケットも準備します。
45mmのモンキースパナ,プラスドライバー,マイナスドライバー。
ヘキサゴンレンチもいくつか使いました。
ウォーターポンププライヤーもあると便利です。
そして,最後に自作四角ソケット(後述)ですw

オイルまみれになるので,安いものでいいのでパーツクリーナー(大)も丸々1本あるといいです。

さて,アーム類をばらすところは省略します。
早速,メインシリンダーです。
ポンプ部分を90度回して固定し,45mmのモンキースパナで外します。

A7M04832_R.JPG

予想外にあっさりと外れます。

A7M04833_R.JPG

ピストンに付いているロッドシールとOリングを外します。

A7M04834_R.JPG

パーツは3種類ですが,透明なプラスティックは再利用します。
Oリングを抑えるために必要なようです。

A7M04835_R.JPG

新旧ロッドシールを比較してみます。
あまり変わりないですね。
ロッドシールは,再利用でもいいかもしれません。

A7M04837_R.JPG

でも,見てわかるとおりOリングはかなり劣化していました。

A7M04839_R.JPG

ロッドシールとOリングの交換完了です。

A7M04840_R.JPG

元通り組み立てて,メインシリンダーは完了です。

A7M04844_R.JPG

次は,リリースバルブです。
外すのに工具は必要ありません。
奥に丸い球が入っているので,なくさないようにします。

A7M04841_R.JPG

ここのOリングも交換します。
見た目では分かりませんが,古いものは硬化していました。

A7M04842_R.JPG

次に,ピストン部分のスプリングを外します。
スプリングコンプレッサーがあるといいのでしょうが,私は娘に手伝ってもらって人力で外しました。
スプリングシートを上から手で押しこんでいる間に,娘にサークリッププライヤーで,サークリップを外してもらいました。
ここまでは,あっさりとできます。

A7M04845_R.JPG

問題はここからです。
このシリンダーがかなりのトルクで締め付けられており,なかなか外れません。
ばらしてから分かったことですが,液体ガスケットが固着していたようです。

スパナを使って外そうとしました。

A7M04848_R.JPG

向きを変えてやってみました。

A7M04856_R.JPG

二人掛かりで,蹴とばしてみました。
だめでした。

A7M04852_R.JPG

いろいろ悩んだ挙句,ソケットを自作することとしましたw
自作といっても既製品の改造です。

シリンダーのサイズは,28mmと25mmです。
しかもスクエア!

28mmの八角ソケットは売っていますが,結構高い!
25mmは売ってもいない・・・

そこで,TONEの30mmと27mmの八角ソケットを購入し,SUS403の1mmステンレスを切ってソケットに詰め込みました。

DSC08432_R.JPG

隙間には,エポキシパテ60分硬化用で埋めようと思いました。

DSC08434_R.JPG

ソケットとステンの間を埋めました。

DSC08435_R.JPG

完全硬化するまで24時間待ち,インパクトで外そうとしました。
最初は「中」でやったら外れません。600Nmのインパクトなのに,どれだけ硬いのでしょう?
仕方がないので,最強にしたら1発で外れました。

DSC08436_R.JPG

外れたピストンとシリンダーです。

DSC08437_R.JPG

シリンダーの中にOリングが二つあるので,交換します。

DSC08439_R.JPG

もう片方も同様に交換します。
左右でサイズが違うので,要注意です。
さらに,メインシリンダーと同様に透明なプラスティックがあるので,再利用します。
(シリンダーの中で白く見えるのがそうです)

DSC08440_R.JPG

古いオイルが溜まっていたので,パーツクリーナーで洗浄しておきました。

DSC08441_R.JPG

シリンダーには,ガスケットテープを撒いておきました。

DSC08442_R.JPG

元に戻して完成です。
締め付けは,スパナで行いました。

DSC08443_R.JPG

スプリングを戻してオーバーホール終了です。

DSC08445_R.JPG

アーム類を取り付けてオイルを入れてエア抜きし,また使えるようになりました。
オイルは,NRE214Hカローラで使用しているエンジンオイル0w-20を入れました。
オイルは200ccくらいしか使いませんから100円くらいです。
ジャッキオイル買うより安いw

DSC08444_R.JPG

マキタの600Nmのインパクトに買い換えておいて大正解でした!
これがなかったら,永遠にソケットと苦戦していたことでしょうw

DSC08446_R.JPG

参考サイト
http://noah726.blog.fc2.com/blog-entry-313.html
nice!(18)  コメント(9) 

nice! 18

コメント 9

弐号

いいですね。いつかほしいと思って、まだ、買っていないインパクト。
でも、使う機会がなかったりしますが、なぜかほしい道具です。
by 弐号 (2023-04-01 13:01) 

JM7XZC

通常は,確かに使う機会は少ないですよね。
モータースポーツでタイヤ交換が頻繁でしたので買ったのですが,やめてからは,タイヤ交換の際に年2回使うだけです・・・
by JM7XZC (2023-04-01 13:23) 

Ten

交換作業お疲れ様です。
やっぱり持つべきものは強力なインパクトドライバーですねw
個人的にはエンジンオイルよりブレキーフルードの方が安心なのかなとも思ったのですが、どちらでも問題ない感じなのでしょうか?
by Ten (2023-04-01 21:58) 

JM7XZC

機械は万能ですね。
工具は,インパクトレンチです。
インパクトドライバーでは,トルク不足ですからね。
オイルは,エンジンオイルが一番です。
ブレーキフルードや植物オイルは使用しないように,注意書きにありますね。
Oリングに悪影響の様です。

by JM7XZC (2023-04-01 22:09) 

Ten

すいません。書き間違えてました。(^^;)
正:インパクトレンチ
誤:インパクトドライバー
オイルの事、ご教示いただき、ありがとう御座います。
( ..)φメモメモ
ソケットの自作、アイデアが凄いと思いました!!
by Ten (2023-04-01 23:33) 

fugu

本当にお疲れ様でした。
メインシリンダーの取り外しに苦労しなかったようで何よりです。
それにしても、工具まで作るとは、、、。
私のジャッキとは少し構造が異なるのですが、やる気が出てきました。
by fugu (2023-04-02 07:00) 

JM7XZC

Tenさん
新しいインパクトレンチを買ったら,インパクトドライバーも買い換えたくなりました。
どっちも,ほとんど使わないのですが^^;

fugaさん
OH構想から終了まで,かれこれ1か月かかりました。
そして,作業するたびに次の日は筋肉痛・・・^^;
今日も体が痛いですw
ぜひ,挑戦されてみてください。
楽しい?です。
by JM7XZC (2023-04-02 07:58) 

yokomi

凄いオーバーホール(>_<) 工具まで自作されるとは(^_^)v
by yokomi (2023-04-06 13:19) 

JM7XZC

結構な作業でしたw
万力があると作業が楽だったかもしれません。
by JM7XZC (2023-04-06 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。