SSブログ

VMGレヴォーグ バッテリー交換 [車]

朝5時に起きて2台とも洗車し、VMGレヴォーグのバッテリー交換をしました。
交換したのはこれです。

A7M04912_R.JPG

使い始めてから5年ほど経ちます。
まだ使えそうではありますが、今の車は急にバッテリーが逝くので早めに交換しました。
85Dから90Dに容量アップです。
重量も増えましたw

A7M04913_R.JPG

先々週のギックリ腰の影響がまだあり、前のめりでの作業がつらかったです><
交換自体は問題なしですが、その後のパワーウィンドウのリセットが面倒ですね。
バッテリー外すと、なぜか運転席から各ドアのパワーウィンドウをコントロールできなくなるんですよね。

これで、バッテリーもあと5年は大丈夫です。
nice!(25)  コメント(13) 

nice! 25

コメント 13

Ten

最近の車は本当に家電化してますね。
車のバッテリーも全固体電池とかに変わると交換しなくても良いようになるかもしれませんね。
by Ten (2023-07-29 23:35) 

JM7XZC

電気使い過ぎで容量も大きくなり、お金かかりますよね。
by JM7XZC (2023-07-29 23:44) 

青い森のヨッチン

最近のクルマはバッテリー交換時に短時間の切断だとナビのメモリーやメーターパネルの時計とか消えないのですかねぇ?
ネットでよく見かけるバックアップ電源をDIYで作って自分で交換しようとしたらディーラーの人が必要ないっていうんですよね~
by 青い森のヨッチン (2023-07-31 12:22) 

JM7XZC

ナビは大丈夫でしたね。
ただし、マルチインフォメーションディスプレイのデータはリセットされてました。
バックアップ電源は、単三電池8本ケースがAmazonで売ってますので、私も作ってみましたが使ってませんw
by JM7XZC (2023-07-31 19:10) 

yokomi

最近の車はバッテリーを使いすぎです(>_<) 始動するのにブレーキランプを点けなくてはならないなんて、信じられません(>_<)
御車のパワーウィンドウコントロールはユーザーに優しくない設計ですね。私がセレナのバッテリーを用品店で交換した際も、バックアップ電源は使いますが、一部リセットされる所もあります...と事前に言われました。結果は問題ない所のリセットでしたが、日産は何年前から車を作っているのか、その姿勢がユーザーではなく、自社に向いているのでは...と確信した次第。
by yokomi (2023-08-01 23:02) 

JM7XZC

例の自分で交換できないバッテーリーのことですね。
ユーザーにメンテさせるとか考えてないですよね。
でも、そこを意地でもばらしてDIYするのですよw
by JM7XZC (2023-08-02 18:45) 

JM7XZC

ヨッチンさん
コメントありがとうございました。
内容を確認させていただきましたので、ご指定通り削除しました。
いらっしゃれば、その方に話しかけてみます。
情報、ありがとうございます。
by JM7XZC (2023-08-05 13:03) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
大空ひろばからRWY28運用時の撮影スポットまでの道順を動画にしましたのでご覧ください。
https://youtu.be/cQUR8i6zmmk

大湊ヘは何度か来られていますか?
by 青い森のヨッチン (2023-08-05 21:08) 

JM7XZC

すばらしい動画ですね!
感動しました。

その日は、尻屋崎、恐山まで行きますので時間があれば行ってみたいです。
ただ、車高が低く低扁平タイヤの車なので道が心配です><

大湊は初めてです。
グーグルマップで見ると、宇田児童公園広場の近くの岸壁の砂利のところに車を置いて撮影できそうかと思ってました。
ヨッチンさんのブログで、以前、撮影していた様子を見た記憶が・・・
by JM7XZC (2023-08-06 07:30) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
大湊はそこがいいですよ
小さなボートの陸上げ斜路になっていて水面レベルまで降りれます。
タクシーがいつも休憩で止まっています。
最近隣に小さなお土産屋さんができましたがまだ入っていません。

あの空地はうちのハスラーなら全然大丈夫なレベルなんですけど・・
高級車はつらいかなぁ~
スタックはしないと思いますが草丈が伸びてきているので・・
枝とかはないですけど・・

by 青い森のヨッチン (2023-08-06 08:39) 

JM7XZC

パンクが一番怖いんですよね。
この旅で、1200kmくらい走る予定なので^^;

大湊では、北洋館に行った後にその海岸に行く予定です。
この日は、むつから大間、仏ヶ浦、大湊回って、道の駅よこはまに寄って、最終的には弘前に泊まるので、大湊では1時間くらいの滞在予定です。
何か係留されているといいなぁ。
by JM7XZC (2023-08-06 09:52) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
もともと牧草地なので砕石のようなものはないと思うのでパンクは大丈夫かなぁと思いますが心配ですね
北洋館は平日休館となっているので事前確認した方がいいですよ
北洋館より山手側に水源地公園があって最近できた展望施設から基地内を見下ろせます。
by 青い森のヨッチン (2023-08-06 21:33) 

JM7XZC

あうち!
北洋館は、土日祝日だけ営業とHPに出ていましたね。
ありがとうございます。
安渡館、海望館等、いろいろ散策してみます。
by JM7XZC (2023-08-07 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。