SSブログ

VMGレヴォーグ O2センサー交換 [車]

VMGレヴォーグのエンジンチェックランプが突然つきました。
原因は、O2センサーの故障の様です。
ハーネスから水が混入したらしく、ハーネスとセンサーのAssy交換です。

本日、交換が終わり、戻ってきました。
費用は、約11万円なり。

IMG_2859_R.jpg

O2センサーの故障なら放っておいてもいいのですが、そのせいでアイサイトが使えなくなるのが一番困ります。
これもメーカーの囲い込み戦略なのかと・・・

最近の車は便利ですが、故障すると自分で直せないのが痛いですね。
nice!(22)  コメント(5) 

nice! 22

コメント 5

fugu

う~~ん、全額有償でしたか、、、。
リコールになっていないので、Dラーによって対応が様々みたいです。
O2センサーが壊れている場合は有料だけれど、コネクター部からの浸水による不具合は既知の案件でハーネスの対策品も出ていて無償って書き込みも散見されます。
(7年以内とかDラー相当の工場で車検とかの条件もチラホラ)
いずれにしても、アイサイトが使えないのが困りますよね。

先日、大きなディスプレイの付いたアウトバックに乗りましたが、
メーター表示がナビとリンクしてて、ナビが壊れたらどうなるんだろうって、ゾッとしました。
by fugu (2023-07-23 22:13) 

Ten

明細を見るとエンジンハーネス丸ごと交換だったのでしょうか。
やっぱり経年劣化でしょうかね。
by Ten (2023-07-23 22:38) 

青い森のヨッチン

スバル車は昔からエンジン回りは自分で手をかけられないと評判でしたね
後輩のB4もお金がかかるクルマでした当時のスバル車は燃費も悪くて雪道には最高のクルマなのだけど田舎では維持費が大変と敬遠されていましたが最近は乗る人が増えています。
私も叔母にG4を勧めていました(結局ヤリスクロスにした見たい)
by 青い森のヨッチン (2023-07-24 10:22) 

yokomi

6年でハーネスに水が入るなんて、どうなんでしょうか。
ほんと最近の車は、素人は手を付けるな!と言っているみたい。我がセレナはバッテリーの上を吸気口が通っていて、素人には交換出来ません(>_<) なのに同時期に買ったヴィッツは何の邪魔も無く交換出来ました。次に買うときはこんな点もチェックし、値引き交渉に当たりたいです(^_^;)
by yokomi (2023-07-26 00:15) 

JM7XZC

fugaさん
無償交換事例もあったとは!
そのうち、リコールになる可能性もありますね。
人柱ということでw
北海道でアウトバック乗ってましたね。
一括制御は便利ですが、不具合あるとすべてダメとか昔は考えられませんでしたね。

Tenさん
この車は、昔でいう外れ車で、何度も入院してます。
保証期間中は無償でしたが、5年経過したので有償です。
免許を取ってからずっとスバルを乗ってきましたが、もう買わないと思います。

ヨッチンさん
水平対向の特性上仕方ないのですが、プラグ交換が面倒なんですよ。
それ以外は、面倒なことはあまりありませんでしたけどね。

yokomiさん
安く売ってメンテで稼ぐって、プリンターのインクと同じですねw
ばらせるところは、自分でばらしましょう!
リグのメンテより簡単ですってw
by JM7XZC (2023-07-27 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。