RECARO SR-7 GU100H シートヒーター消費電力 [車]
今日の午前中にシートが届きました。
梱包はこんな感じでした。
リクライニングは両サイドにあるダイヤルを回します。
シートを一気に倒したいときは,レバーを回します。
20年くらい前にSR-3を使ったことがありましたが,変わっていませんね。
製造されたのは,2019.12.09とありました。
本当に,受注生産なんですね。
でも,1週間少々で届きましたけど^^;
このシートのは,シートヒーターが装備されており,スイッチはシート前面下部にあります。
前置きが長くなりましたが,今回の目的はシートヒーターの消費電力を測定することです。
なぜかと言うと,電力に合わせて配線の方法を変えるからです。
安定化電源を使って,調査します。
電圧は,オルタネーターの発電電圧に近い14.4Vに設定ました。
シートヒーターは2段調整できますので,まずはLowで測定しました。
1.43Aと予想以上に低い数値です。
そして,スイッチをHiにします。
4.70Aでした。
これなら,バッ直の必要無いじゃないですか!
取説には,電動シートの配線図のみありました。
これは,バッ直になってますね。
と言う訳で・・・
シートヒーターの消費電力なら,バッ直しなくても大丈夫!
シガレットから電源とってもいいですね。
付属のハーネスは2sqくらいありましたが,あれは電動シート用です。
ショップでシートヒーター付きのレカロを取り付けている方!
ヒーターのみなら,無駄な工賃払ってバッ直にする必要ないですよ!
ACCから10A拾ってくれば,それで十分です!
ですから,家にあった1.25sq(0.75sqでもいいかも)くらいの電線を加工して取り付けようと思います。
※ まさかのシガレットから電源取りもあり(右側電線)
車(NRE214H)への配線の仕方はこちら
最後に,ベースフレームも開けてみました。
段ボールで仕切ってあるので,取り付けるまで開けないこととします。
梱包はこんな感じでした。
リクライニングは両サイドにあるダイヤルを回します。
シートを一気に倒したいときは,レバーを回します。
20年くらい前にSR-3を使ったことがありましたが,変わっていませんね。
製造されたのは,2019.12.09とありました。
本当に,受注生産なんですね。
でも,1週間少々で届きましたけど^^;
このシートのは,シートヒーターが装備されており,スイッチはシート前面下部にあります。
前置きが長くなりましたが,今回の目的はシートヒーターの消費電力を測定することです。
なぜかと言うと,電力に合わせて配線の方法を変えるからです。
安定化電源を使って,調査します。
電圧は,オルタネーターの発電電圧に近い14.4Vに設定ました。
シートヒーターは2段調整できますので,まずはLowで測定しました。
1.43Aと予想以上に低い数値です。
そして,スイッチをHiにします。
4.70Aでした。
これなら,バッ直の必要無いじゃないですか!
取説には,電動シートの配線図のみありました。
これは,バッ直になってますね。
と言う訳で・・・
シートヒーターの消費電力なら,バッ直しなくても大丈夫!
シガレットから電源とってもいいですね。
付属のハーネスは2sqくらいありましたが,あれは電動シート用です。
ショップでシートヒーター付きのレカロを取り付けている方!
ヒーターのみなら,無駄な工賃払ってバッ直にする必要ないですよ!
ACCから10A拾ってくれば,それで十分です!
ですから,家にあった1.25sq(0.75sqでもいいかも)くらいの電線を加工して取り付けようと思います。
※ まさかのシガレットから電源取りもあり(右側電線)
車(NRE214H)への配線の仕方はこちら
最後に,ベースフレームも開けてみました。
段ボールで仕切ってあるので,取り付けるまで開けないこととします。