VMG レヴォーグ フロント&リヤ デフオイル交換準備 [車]
まもなく,フロントとリヤのデフオイルを交換する予定です。
レヴォーグは,フロントデフオイルとミッションオイル(CVTフルード)がどうやら別の様です。
リヤデフのデフケースは,VM4(1.6)とVMG(2.0)では異なるようです。
もちろんドレンボルトも違うので,うっかりVM4(1.6)と同じだと思って工具を揃えると開けられませんw
VMG(2.0)はGDBインプレッサと同様です。デフオイルセンサーは付いていませんけれど。
オイル交換は,今まで12.7sqのスピンナハンドル(KTC)を使用していました。
しかし,実際は13mmなので遊びが出ます。
そこで,今回は13mmのソケット(TONE)を買いました。
次にフロントデフですが,ここからは未知の領域です。
今まではMTだったので,デフオイルとミッションオイルが兼用でしたが,今回から別になります。
工具は,T70トルクス(KTC)と8mmヘキサ(TONE)です。
※ 後日確認したら,6mmのヘキサが必要でした^^;
これで,工具の準備は完了しましたが,デフオイルがありませんw
レヴォーグは,前後デフともオープンですから,安いオイル(鉱物油)で十分かと考えています。
1000円/Lくらいで,知り合いの整備工場から譲ってもらう予定です。
前後で2.5Lもあれば,済みますしね。
レヴォーグは,フロントデフオイルとミッションオイル(CVTフルード)がどうやら別の様です。
リヤデフのデフケースは,VM4(1.6)とVMG(2.0)では異なるようです。
もちろんドレンボルトも違うので,うっかりVM4(1.6)と同じだと思って工具を揃えると開けられませんw
VMG(2.0)はGDBインプレッサと同様です。デフオイルセンサーは付いていませんけれど。
オイル交換は,今まで12.7sqのスピンナハンドル(KTC)を使用していました。
しかし,実際は13mmなので遊びが出ます。
そこで,今回は13mmのソケット(TONE)を買いました。
次にフロントデフですが,ここからは未知の領域です。
今まではMTだったので,デフオイルとミッションオイルが兼用でしたが,今回から別になります。
工具は,T70トルクス(KTC)と8mmヘキサ(TONE)です。
※ 後日確認したら,6mmのヘキサが必要でした^^;
これで,工具の準備は完了しましたが,デフオイルがありませんw
レヴォーグは,前後デフともオープンですから,安いオイル(鉱物油)で十分かと考えています。
1000円/Lくらいで,知り合いの整備工場から譲ってもらう予定です。
前後で2.5Lもあれば,済みますしね。
セントメリースキー場 2019.2.23 [スキー]
今日は,セントメリースキーのナイターに行ってきました。
バーンが固く,アイスバーンに近い感じでした。
バーンが固いときは,外足荷重が基本です。
「内足に乗ると,危ないよ。」
と話をしていたら,家内が転びましたw
さんざん言っているのですが,楽して内足で滑るからですw
そうしたら,下の娘に
「アイスバーンは,どうして外足に乗らなければならないの?」
と聞かれました。
今まで論理的に考えず,経験でそう思っていたので
「う~ん・・・」
と,説明できませんでした。
そこで,休憩しながら家内と討論しました。
雪面とエッジが接する角度が重要になるのだと思います。
エッジ角は88°~90°くらいですから,板と雪面が45°付近で接するとエッジが雪面に食い込むと考えられます。
アイスバーンで外足が基本の理由
①内足でも滑れるが,経験が少ないので難しい。
人間が難しいと感じるのは,経験が少ないからです。
だから,経験さえ積めばできるようになるはずです。
②板と雪面を45°で接すためには,内足で滑ると重心をさらに内側に置く必要がある。
そうなると,さらに筋力が必要になります。
以上より,アイスバーンでの内足でのターンも可能であるが,今以上の筋力を必要とするから?
と結論付けました。
結局は,効率よくターンできないのだと思います。
(たつお君,間違ってたら指摘してください。)
今日は,外足荷重という基本に返って滑る必要性を感じました。
おかげで,娘も家内もうまくなってました。
私は・・・^^;
シビアコンディションでの滑りは,練習になりますね。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
バーンが固く,アイスバーンに近い感じでした。
バーンが固いときは,外足荷重が基本です。
「内足に乗ると,危ないよ。」
と話をしていたら,家内が転びましたw
さんざん言っているのですが,楽して内足で滑るからですw
そうしたら,下の娘に
「アイスバーンは,どうして外足に乗らなければならないの?」
と聞かれました。
今まで論理的に考えず,経験でそう思っていたので
「う~ん・・・」
と,説明できませんでした。
そこで,休憩しながら家内と討論しました。
雪面とエッジが接する角度が重要になるのだと思います。
エッジ角は88°~90°くらいですから,板と雪面が45°付近で接するとエッジが雪面に食い込むと考えられます。
アイスバーンで外足が基本の理由
①内足でも滑れるが,経験が少ないので難しい。
人間が難しいと感じるのは,経験が少ないからです。
だから,経験さえ積めばできるようになるはずです。
②板と雪面を45°で接すためには,内足で滑ると重心をさらに内側に置く必要がある。
そうなると,さらに筋力が必要になります。
以上より,アイスバーンでの内足でのターンも可能であるが,今以上の筋力を必要とするから?
と結論付けました。
結局は,効率よくターンできないのだと思います。
(たつお君,間違ってたら指摘してください。)
今日は,外足荷重という基本に返って滑る必要性を感じました。
おかげで,娘も家内もうまくなってました。
私は・・・^^;
シビアコンディションでの滑りは,練習になりますね。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
パナソニックタイマー発動 [その他]
外出から戻った際に,衣服に付いた花粉除去専用掃除機にパナソニックタイマーが発動しましたw
※ パナソニックタイマーとは
家電製品に仕込まれているタイマーで,一定時間がたつと自動的に壊れて買い替えすることになる。
と私は思っていますw
そんなタイマーはないでしょうけれど,やはり経年劣化で動かなくなります。
今回は,家内からの事前情報で,電線が怪しいとのことだったので,検査しました。
ばらして,電線の被覆を剥いてみると,やはり断線していました。
とりあえず手間をかけず,簡単に直すことにしました。
そこで,圧着スリーブを使い,即終了です。
最後に,ナシジテープを巻いて完成!
パナソニックタイマーの解除に成功しましたw
めでたしめでたし。
ヘアアイロンのタイマー解除はこちら
※ パナソニックタイマーとは
家電製品に仕込まれているタイマーで,一定時間がたつと自動的に壊れて買い替えすることになる。
と私は思っていますw
そんなタイマーはないでしょうけれど,やはり経年劣化で動かなくなります。
今回は,家内からの事前情報で,電線が怪しいとのことだったので,検査しました。
ばらして,電線の被覆を剥いてみると,やはり断線していました。
とりあえず手間をかけず,簡単に直すことにしました。
そこで,圧着スリーブを使い,即終了です。
最後に,ナシジテープを巻いて完成!
パナソニックタイマーの解除に成功しましたw
めでたしめでたし。
ヘアアイロンのタイマー解除はこちら
VMG レヴォーグ 下回り洗浄 [車]
RG 1/144 RX-78-2 ガンダム [模型]
Amazonプライムでガンダムを見ていたら,ガンプラが作りたくなりましたw
そこで,ワンゲル地蔵堂だより~DINING~のブログを書いている「青い森のヨッチンさん」にアドバイスをいただき,RG 1/144 RX-78-2 ガンダムを買ってみました。
ニッパーも切れるものがいいとのことでしたので,買いました。
ついでにやすりもw
箱を開けてびっくりしたのは,部品の多いことです。
なにせ40年ぶりでつくるのですから,組み立てられるのか心配になりました。
作るのは楽しいですが,老眼のため見えないので,細かい部分は下の娘にお願いしました。
40分かけてできたのは,コアファイターとシールドです。
(取説の組み立て順序を完全無視w)
素組ですが,1ヶ月くらいかけて少しずつ頑張ります。
(最後は娘に託すかもしれません・・・^^;)
そこで,ワンゲル地蔵堂だより~DINING~のブログを書いている「青い森のヨッチンさん」にアドバイスをいただき,RG 1/144 RX-78-2 ガンダムを買ってみました。
ニッパーも切れるものがいいとのことでしたので,買いました。
ついでにやすりもw
箱を開けてびっくりしたのは,部品の多いことです。
なにせ40年ぶりでつくるのですから,組み立てられるのか心配になりました。
作るのは楽しいですが,老眼のため見えないので,細かい部分は下の娘にお願いしました。
40分かけてできたのは,コアファイターとシールドです。
(取説の組み立て順序を完全無視w)
素組ですが,1ヶ月くらいかけて少しずつ頑張ります。
(最後は娘に託すかもしれません・・・^^;)