SSブログ

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム その2 [模型]

足(フット)ができました。

DSC04894.jpg

この部分は,15分でできました。
パーツを切ったときに,バリ?の部分をしっかりとる必要があり,買ったやすりが活躍しました^^

DSC04825.jpg

買っててよかった^^
nice!(21)  コメント(2) 

nice! 21

コメント 2

青い森のヨッチン

「買っててよかった公文式じゃなくてタミヤ工具」ですね。
ここから先は組立説明図の順だと足元からだんだん上へ上へと組立が進むのでペースが上がるかもしれませんね~
ランナーとパーツの接続部をゲートと呼びますがニッパーで切り出した際にパーツ側に残ったゲート部分をゲート跡なんて読んだりします。
パーツ切り出しの基本は少しニッパーでゲート部分が残るようぎりぎりに切ってゲート跡をヤスリ掛けして平滑化するのですが鉄ヤスリ→耐水ペーパーが理想とされています。今回は無塗装なので耐水ペーパー掛けしなくてもいいかもです。
ところで今回はファーストガンダムのアニメをみてガンプラ復帰ということでしたがRGはアニメ設定とは一風違った雰囲気のキット(より精密)なので思っていたのと違うと感じたらHGUC版のRX-78-2にも挑戦してみるのもいいかもです。
ガンダムが完成したらザクも作りたくなるかもしれませんがザクこそRGではなくHGUC版をお勧めします。
by 青い森のヨッチン (2019-02-17 11:06) 

JM7XZC

何でもそうですが,突き詰めると細かい部分まで丁寧に仕上げる必要がありますね。私は,まだそこまでこだわるレベルにはないので^^;
買うときにHGUCも考えましたが,ヨッチンさんのお勧めもあったし,700円(HGUC)ってどうなの?という思いもあったのでRGにしましたw
お手軽にやるならHGUCもありですね。
(娘が一人で作ってみたいと言うので,買ってあげるかも)
by JM7XZC (2019-02-17 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。