VMG レヴォーグ フロント&リヤ デフオイル交換準備 [車]
まもなく,フロントとリヤのデフオイルを交換する予定です。
レヴォーグは,フロントデフオイルとミッションオイル(CVTフルード)がどうやら別の様です。
リヤデフのデフケースは,VM4(1.6)とVMG(2.0)では異なるようです。
もちろんドレンボルトも違うので,うっかりVM4(1.6)と同じだと思って工具を揃えると開けられませんw
VMG(2.0)はGDBインプレッサと同様です。デフオイルセンサーは付いていませんけれど。
オイル交換は,今まで12.7sqのスピンナハンドル(KTC)を使用していました。
しかし,実際は13mmなので遊びが出ます。
そこで,今回は13mmのソケット(TONE)を買いました。
次にフロントデフですが,ここからは未知の領域です。
今まではMTだったので,デフオイルとミッションオイルが兼用でしたが,今回から別になります。
工具は,T70トルクス(KTC)と8mmヘキサ(TONE)です。
※ 後日確認したら,6mmのヘキサが必要でした^^;
これで,工具の準備は完了しましたが,デフオイルがありませんw
レヴォーグは,前後デフともオープンですから,安いオイル(鉱物油)で十分かと考えています。
1000円/Lくらいで,知り合いの整備工場から譲ってもらう予定です。
前後で2.5Lもあれば,済みますしね。
レヴォーグは,フロントデフオイルとミッションオイル(CVTフルード)がどうやら別の様です。
リヤデフのデフケースは,VM4(1.6)とVMG(2.0)では異なるようです。
もちろんドレンボルトも違うので,うっかりVM4(1.6)と同じだと思って工具を揃えると開けられませんw
VMG(2.0)はGDBインプレッサと同様です。デフオイルセンサーは付いていませんけれど。
オイル交換は,今まで12.7sqのスピンナハンドル(KTC)を使用していました。
しかし,実際は13mmなので遊びが出ます。
そこで,今回は13mmのソケット(TONE)を買いました。
次にフロントデフですが,ここからは未知の領域です。
今まではMTだったので,デフオイルとミッションオイルが兼用でしたが,今回から別になります。
工具は,T70トルクス(KTC)と8mmヘキサ(TONE)です。
※ 後日確認したら,6mmのヘキサが必要でした^^;
これで,工具の準備は完了しましたが,デフオイルがありませんw
レヴォーグは,前後デフともオープンですから,安いオイル(鉱物油)で十分かと考えています。
1000円/Lくらいで,知り合いの整備工場から譲ってもらう予定です。
前後で2.5Lもあれば,済みますしね。