SSブログ

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム [模型]

Amazonプライムでガンダムを見ていたら,ガンプラが作りたくなりましたw
そこで,ワンゲル地蔵堂だより~DINING~のブログを書いている「青い森のヨッチンさん」にアドバイスをいただき,RG 1/144 RX-78-2 ガンダムを買ってみました。

DSC04823.jpg

ニッパーも切れるものがいいとのことでしたので,買いました。
ついでにやすりもw

DSC04825.jpg

箱を開けてびっくりしたのは,部品の多いことです。
なにせ40年ぶりでつくるのですから,組み立てられるのか心配になりました。

DSC04828.jpg

作るのは楽しいですが,老眼のため見えないので,細かい部分は下の娘にお願いしました。
40分かけてできたのは,コアファイターとシールドです。
(取説の組み立て順序を完全無視w)

DSC04832.jpg

素組ですが,1ヶ月くらいかけて少しずつ頑張ります。
(最後は娘に託すかもしれません・・・^^;)
nice!(26)  コメント(4) 

nice! 26

コメント 4

青い森のヨッチン

先日返信させていただいた通りRG RX-78-2を買ってくれたのですね~
ニッパーにヤスリまで購入されたのであればもう元の身体には戻れませんよ(笑)
書き忘れましたがこのRGキットは通常のHGUCキットの倍程度のパーツ量があって1/100サイズのMGキットよりもパーツ点数が多いというもので全くの初心者さんにはちとハードルが高めかと思いましたが助っ人がいるようなので一安心。
組み上がったらぜひ水性トップコートのつや消しをスプレーすると一層完成品にリアル感が出ますよ~(ニッパーやヤスリよりも安く手に入ります)
製作過程が楽しみです
by 青い森のヨッチン (2019-02-12 18:45) 

JM7XZC

買いました!
道具があれば楽できると思いましたが,やすりは全く使わないですねw
完成したらトップコートも塗布してみます。

困ったら,また質問しますのでよろしくお願いします。
by JM7XZC (2019-02-12 20:51) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
鉄ヤスリではなく耐水ペーパーを買って欲しかったです。
ニッパーで部品をランナーから切り出した際にゲート跡とよばれる部品側に切り跡が残るのですがこれを耐水ペーパー(タミヤなど)で平滑に均します。
鉄ヤスリだと大きく削り過ぎるのでやはり耐水ペーパーで仕上げることが必要です。
RGの組立説明書は順番通りに組み立てると多分足元から頭部へと進むはずです。
これは順番通りに組みあげると段々形が出来上がるようにと考えられています。
通常のガンプラだと先に関節部とか地味目のパーツ組立が先に来るので形になるのは最後の方ということが多いのです。
素組で無塗装で組み上げデカールを貼ったあとにぜひMRカラー水性トップコート(つや消し)スプレーを全体に吹くとつやが抑えられ玩具っぽい雰囲気が一変しますよ。もう一度模型店に行かないといけないかもしれませんが・・・あとダイソーなどでコレクションケースの縦型を買って完成品ケースにするといいと思います。ダイソーのものはこのキットに綺麗に嵌ります。

by 青い森のヨッチン (2019-02-13 11:00) 

JM7XZC

奇麗に仕上げるには,ペーパー掛けも必要なのでしょうね。
組み立て順序は,途中で嫌にならないように,できるところからやってみました。基本,土日しか作業できず先が長そうなので^^;
トップコートもやってみます。

その前に,老眼鏡を買わないと・・・w
by JM7XZC (2019-02-14 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。