SSブログ

鹽竈神社 Oct.21.2023 [カメラ]

早朝の鹽竈神社に行ってきました。
今日は助手がいないので、動画用と画像用のカメラ2台持ちで撮影してきました。

DSC00329_R.jpg
※ サムネイルの画像をそのまま使用w

鹽竈神社をGoogleMapで調べてみたら、朝5時から営業しているみたいです。
営業時間があるのですね。

さて、今回もHLGでの撮影です。
前回もお話ししましたがHLGで撮影すると、ダイナミックレンジが広いため、白飛びや黒つぶれが少なくなります。
その代わり、色はほとんどのっておらず、色あせた写真のような動画になります。
そこに、グレーディングといって色をのせていくのですが、これが難しいのです。
何をどういじればいいのかがよく分かっていません。
さらに、写真(raw現像)の場合は、タイムラプスでもしない限り1枚だけの画像ですから、その1枚の画像に合わせて色をのせればいいのですが、動画の場合は露出が次々変わるので、それに合わせてグレーディングも難しいのです。
こだわればこだわるほど、はまって抜けられなくなるので、私は「こんな感じかな?」程度で妥協してます。

しかし、HLGでダイナミックレンジが広いため、露出がオーバー気味になっても、映像として見れないことはないので、これは助かっています。

通常24fpsで撮影しているため、SS60くらいです。
SSを上げ過ぎると不自然な動きになるので、fpsの2倍が適切SSと言われています。

適切なSSを確保するため可変NDフィルターを使用していますが、広角で使用した場合、減光し過ぎるとX状のむらが出てしまいます。

DSC09456_R.JPG
※ 可変NDフィルター

それを防ぐには、ND400などの固定NDフィルターにすればいいのですが、そうすると、今度は暗いところでアンダー気味になり、そのバランスが難しいのです。
そこで、ぎりぎりまで減光し、F値も大きく(F11くらい)しても露出がオーバーする場合でも、HLGのおかげでダイナミックレンジが広いためなんとか絵になってます。

オープニングのお囃子は、実際に鹽竈神社で子供たちが演奏していたものを使用しました。
今回は、「神様って本当にいるんじゃないか?」というテーマで編集してみました。

どうぞ、ご覧ください。

nice!(45)  コメント(7) 

nice! 45

コメント 7

JUNKO

長い石段ですね。お囃子ですか。面白い曲でした。
by JUNKO (2023-10-21 19:08) 

Ten

気になっていたところが改善されていて一段と良くなってますね。
レベル上がっていっているのが良く分かります。
写真だと露出が難しそうな場所での動画撮影で本当にグレーディングが大変そうだなと。
そろそろスローモーションとかも取り入れたものが見たいです!!
by Ten (2023-10-21 21:31) 

JM7XZC

JUNKOさん
お祭りでは、その階段を巨大な神輿が降りてくるんですよ。

Tenさん
今のカメラでは4K120pで撮れないので、厳しいのです。
スロー入れるならFHDになっちゃいますね。
α7sⅢが欲しい・・・
iPhone15は4K120p行けるのでしょうか?
by JM7XZC (2023-10-21 23:40) 

Ten

標準カメラアプリで下記になります。
・HD 30fps / 60fps
・4K 24fps / 30fps
Blackmagic Cameraアプリで下記まで拡張できます。
・HD 23.98fps~60fps(9段可変)(Apple-log)
・HD 23.98fps~120fps(10段可変)(Rec.709 / P3D65)
・4K 23.98fps~60fps(9段可変)(Apple-log)
動画撮影はBlackmagic Cameraアプリがお勧めになりますね。
https://apps.apple.com/jp/app/blackmagic-camera/id6449580241
by Ten (2023-10-22 01:49) 

JM7XZC

やっぱり4K120pはできないんですね。
携帯で4Kは重くなるしバッテリーも消耗するでしょうから、必要ないですよね。
by JM7XZC (2023-10-22 09:09) 

yokomi

見ましたよ。素敵な景色、そしてBGM(^_^)v
by yokomi (2023-11-05 10:14) 

JM7XZC

ありがとうございます。
まだ、2作目です。
精進してきます。
by JM7XZC (2023-11-05 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。