SSブログ

会津若松~猪苗代~白布温泉 日帰りの旅 その1 [旅]

5:30出発予定でしたが,家内が寝坊したために10分遅れの出発となりました。
GWなので10分の遅れが致命的になるので,高速走行で取り戻しました^^;

はじめは,飯盛山です。ここは10回くらい来ています。
7:40に到着し,お店のシャッターが閉まっている坂を上りました。

DSC05994_R.JPG

正面の階段ではなく,左側からぐるりと回って頂上を目指します。
迂回すると,白虎隊記念館があります。
ここには,白虎隊に関する資料がたくさんあるので,興味のある方は見る価値ありです。
今回は,早いので開館前です。

DSC05996_R.JPG

そのまま上っていくと,鳥居が見えてきます。
子育て地蔵尊があるのは,なぜでしょう?

DSC05997_R.JPG

鳥居の左側には,白虎隊が戸の口というところで新政府軍に敗れて,飯盛山を目指した洞穴があります。飯盛山の東側から,この洞穴を通ってこの山に来たそうです。

DSC05999_R.JPG

そして,飯盛山から街を見下ろしたとき,鶴ヶ城(会津若松城)が炎上しているのを見て自刃したと言われています。
実際は,鶴ヶ城ではなく,城の周りの街が燃えていたそうです。

5269432_R.jpg

白虎隊十九士の墓です。

DSC06003_R.JPG

この中で唯一生き残ったのが,飯沼貞吉です。
貞吉が生き残ったおかげで,白虎隊の最期が明らかになったと言われています。
最後は仙台の逓信管理局に勤務していました。
東北大学名誉教授の飯沼一宇氏は,貞吉の子孫の様です。

DSC06004_R.JPG

朝早くいくと,人がいないのでいいですね。
次は,鶴ヶ城を目指しました。

nice!(23)  コメント(2)