HG 1/144 MS-05 ザクⅠ その1 [模型]
新作 HGガンプラたち [模型]
VMG レヴォーグ フロント&リヤ デフオイル交換 [車]
早起きしたので,明後日予定していたレヴォーグのデフオイルを交換しました。
今回は,車の下に潜っての作業なので,撮影はiPhone8のおもちゃカメラです。
すみません。
フロントデフオイルのドレンボルトはこれです。
※ 画像右側がT70
トルクスT70で外します。
液体ガスケットが固まってるせいでしょうか?かなり固いです。
300mmのスピンナハンドルで外しました。
オイルは意外に奇麗でした。
もちろんドレンボルトには,鉄粉が付いています。
機械同士が擦れるので,当たり前です。
オイルが抜けきったら,ドレンボルトを締めて,上からオイルを入れます。
道具は,自作の「楽々ミッションオイル交換君」w
インプレッサでジムカーナをやっていたころに作ったものです。
20年近く活躍してます。
注入口は,予想と違っていました。
VMGの場合は,工具が必要ないということが分かりました^^;
オイルゲージがどこか分からないので,1.4L測って入れました。
これで,フロントは終了です。
次にリヤですが,フロントに比べたら寝ていてもできてしまいます。
ドレンボルトが上下二か所ありますが,必ず上側が緩むのを確認してから,下を緩めます。
理由は,「抜くのはいいけど入らない~」とならないようにw
リヤも予想に反して汚れていませんでした。
当たり前ですよね。機械式LSDじゃなくて,オープンデフなんですから^^;
リヤのドレンボルトには,水道の水漏れ防止用のシーリングテープを巻きます。
水じゃないのに大丈夫かぁ?
大丈夫です。今までもそうやってきましたが,何の問題もありません。
最後に,灯油ポンプで注入して終了です。
(オイルサーバーがあったのですが,もう使わないだろうと知り合いにあげました^^;)
走行距離28,445km
次回の交換は,60,000kmあたりですね。
ついでなので,エンジンオイルも交換しました。
手がオイルまみれで画像が撮れなかったので,使い回しです。
今回は,左側の0W-30のみを入れました。
これから暑くなるのに,大丈夫でしょうか?
3000rpm以下で,おとなしく走ることにしますw
今回は,車の下に潜っての作業なので,撮影はiPhone8のおもちゃカメラです。
すみません。
フロントデフオイルのドレンボルトはこれです。
※ 画像右側がT70
トルクスT70で外します。
液体ガスケットが固まってるせいでしょうか?かなり固いです。
300mmのスピンナハンドルで外しました。
オイルは意外に奇麗でした。
もちろんドレンボルトには,鉄粉が付いています。
機械同士が擦れるので,当たり前です。
オイルが抜けきったら,ドレンボルトを締めて,上からオイルを入れます。
道具は,自作の「楽々ミッションオイル交換君」w
インプレッサでジムカーナをやっていたころに作ったものです。
20年近く活躍してます。
注入口は,予想と違っていました。
VMGの場合は,工具が必要ないということが分かりました^^;
オイルゲージがどこか分からないので,1.4L測って入れました。
これで,フロントは終了です。
次にリヤですが,フロントに比べたら寝ていてもできてしまいます。
ドレンボルトが上下二か所ありますが,必ず上側が緩むのを確認してから,下を緩めます。
理由は,「抜くのはいいけど入らない~」とならないようにw
リヤも予想に反して汚れていませんでした。
当たり前ですよね。機械式LSDじゃなくて,オープンデフなんですから^^;
リヤのドレンボルトには,水道の水漏れ防止用のシーリングテープを巻きます。
水じゃないのに大丈夫かぁ?
大丈夫です。今までもそうやってきましたが,何の問題もありません。
最後に,灯油ポンプで注入して終了です。
(オイルサーバーがあったのですが,もう使わないだろうと知り合いにあげました^^;)
走行距離28,445km
次回の交換は,60,000kmあたりですね。
ついでなので,エンジンオイルも交換しました。
手がオイルまみれで画像が撮れなかったので,使い回しです。
今回は,左側の0W-30のみを入れました。
これから暑くなるのに,大丈夫でしょうか?
3000rpm以下で,おとなしく走ることにしますw
GWの計画 [その他]
HGUC 1/144 MSM-07S シャア専用ズゴック [模型]
ホイールの重さについて考える [車]
VMGレヴォーグのタイヤを交換しました。
今回は,単身赴任で車に乗る距離が長かったため,タイヤ交換後の大きな変化を感じました。
まず,純正ホイールのサイズと重量 18インチ 11.5kg
タイヤサイズ 225-45-18
スタッドレス用ホイールのサイズと重量 17インチ 6.4kg
タイヤサイズ 225-45-17
タイヤ交換したところ,劇的に乗り心地が良くなりました。
また,逆に,出だしの加速が鈍くなりました。
乗り心地は,バネ下重量が増加したことで,サスの動きが穏やかになったためです。
加速は,バネ下重量が増加したことで,機敏な動きができなくなったためです。
ストップアンドゴーを繰り返すような場面では,燃費も悪くなります。
高速道路を一定の速度で走るならば,その差はほとんどありません。
乗り心地を取るか,運動性能を取るか・・・
難しい選択ですね。
一番いいのは,ホイルに合わせて,サスのセッティングを変えればいいのですが・・・
先行く物がないし,街乗り用の車に,そんな面倒なことはできませんね。
軽量ホイールもいいことばかりでないことを改めて感じました。
今回は,単身赴任で車に乗る距離が長かったため,タイヤ交換後の大きな変化を感じました。
まず,純正ホイールのサイズと重量 18インチ 11.5kg
タイヤサイズ 225-45-18
スタッドレス用ホイールのサイズと重量 17インチ 6.4kg
タイヤサイズ 225-45-17
タイヤ交換したところ,劇的に乗り心地が良くなりました。
また,逆に,出だしの加速が鈍くなりました。
乗り心地は,バネ下重量が増加したことで,サスの動きが穏やかになったためです。
加速は,バネ下重量が増加したことで,機敏な動きができなくなったためです。
ストップアンドゴーを繰り返すような場面では,燃費も悪くなります。
高速道路を一定の速度で走るならば,その差はほとんどありません。
乗り心地を取るか,運動性能を取るか・・・
難しい選択ですね。
一番いいのは,ホイルに合わせて,サスのセッティングを変えればいいのですが・・・
先行く物がないし,街乗り用の車に,そんな面倒なことはできませんね。
軽量ホイールもいいことばかりでないことを改めて感じました。