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VMG レヴォーグ フロント&リヤ デフオイル交換 [車]

早起きしたので,明後日予定していたレヴォーグのデフオイルを交換しました。
今回は,車の下に潜っての作業なので,撮影はiPhone8のおもちゃカメラです。
すみません。

フロントデフオイルのドレンボルトはこれです。

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※ 画像右側がT70

トルクスT70で外します。
液体ガスケットが固まってるせいでしょうか?かなり固いです。
300mmのスピンナハンドルで外しました。

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オイルは意外に奇麗でした。
もちろんドレンボルトには,鉄粉が付いています。
機械同士が擦れるので,当たり前です。

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オイルが抜けきったら,ドレンボルトを締めて,上からオイルを入れます。
道具は,自作の「楽々ミッションオイル交換君」w
インプレッサでジムカーナをやっていたころに作ったものです。
20年近く活躍してます。

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注入口は,予想と違っていました。
VMGの場合は,工具が必要ないということが分かりました^^;

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オイルゲージがどこか分からないので,1.4L測って入れました。
これで,フロントは終了です。

次にリヤですが,フロントに比べたら寝ていてもできてしまいます。
ドレンボルトが上下二か所ありますが,必ず上側が緩むのを確認してから,下を緩めます。
理由は,「抜くのはいいけど入らない~」とならないようにw

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リヤも予想に反して汚れていませんでした。
当たり前ですよね。機械式LSDじゃなくて,オープンデフなんですから^^;

リヤのドレンボルトには,水道の水漏れ防止用のシーリングテープを巻きます。

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水じゃないのに大丈夫かぁ?
大丈夫です。今までもそうやってきましたが,何の問題もありません。

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最後に,灯油ポンプで注入して終了です。
(オイルサーバーがあったのですが,もう使わないだろうと知り合いにあげました^^;)

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走行距離28,445km
次回の交換は,60,000kmあたりですね。

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ついでなので,エンジンオイルも交換しました。

DSC04754.jpg

手がオイルまみれで画像が撮れなかったので,使い回しです。
今回は,左側の0W-30のみを入れました。

これから暑くなるのに,大丈夫でしょうか?
3000rpm以下で,おとなしく走ることにしますw
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