SSブログ

Remains of the Great East Japan Earthquake movie 震災遺構 荒浜小学校 [カメラ]

震災遺構 荒浜小学校を訪れた時の動画を編集しました。

実際の津波の画像や音声が流れますので、視聴の際はご注意願います。

荒浜小学校a.jpg

YouTube↓↓


編集していたら、いたたまれない気持ちなってきました。
コメント(17) 

コメント 17

mau

あの時のことを思い出しました。
気仙沼にいました
by mau (2023-12-24 00:46) 

XZ_Channel

忘れてはいけない記憶です。
時々思い出すことも必要なのかもしれませんね。
by XZ_Channel (2023-12-24 07:06) 

そら

私はあの時遠く離れた大阪にいましたけど、こちらも揺れて、そして仙台にいるお友達や、東京のお友達もとても大変で、とてもとても辛い記憶ですけど、忘れてはいけないこと。
辛いお気持ちのなか、編集をありがとうございます。
by そら (2023-12-24 07:44) 

XZ_Channel

ありがとうございます。
人って不思議ですが、大変なのは自分だけじゃないって思うと少しだけ気が楽になります。
災害も戦争もこの世からなくなればいいのにな。
by XZ_Channel (2023-12-24 08:11) 

koh925

心が痛みますね
首都圏直下型、南海トラフ沖、コロナが収まると
次は、巨大地震が心配されますね
by koh925 (2023-12-24 09:20) 

猫の友 メルティー

昔、震災前、仙台に赴任していた時、早朝に荒浜の海岸沿いを散歩したことがあります。福島にも縁があって、震災はとてもつらいです。
by 猫の友 メルティー (2023-12-24 15:19) 

XZ_Channel

koh925さん
今まで、こうやってたくさんのことを学んできたのですから、いつ来るか分からない自然災害に備えておく必要があるんですよね。

猫の友 メルティーさん
そうでしたか・・・
今はだいぶ変わってしまいましたね。
これを後世に伝えていくことが我々の努めなのかも知れません。
by XZ_Channel (2023-12-24 19:37) 

(。・_・。)2k

震災遺構 行ってみたいんですよね
来年 行けると良いな
by (。・_・。)2k (2023-12-24 20:14) 

Ten

貴重な映像、ありがとう御座いました。
犠牲を払って教えてくださった方々に感謝すると共に今一度、考えなければなりません。どうすれば自分や大切な人達を守れるのか。
私は住む場所の海抜だけは、最低限、気を付けています。
https://maps.gsi.go.jp/#5/36.104611/140.084556/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1g1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1
by Ten (2023-12-24 22:34) 

XZ_Channel

(。・_・。)2kさん
宮城県内には何カ所かありますので、ぜひお越しください。
皆様の防災意識が高まればと思います。

Tenさん
百年、千年単位の災害ではありますが、いつ来るか分からないからこそ備えが必要なんですよね。
by XZ_Channel (2023-12-26 14:28) 

johncomeback

荒浜小学校では犠牲者が無かったのが救いですね。
by johncomeback (2023-12-26 20:19) 

werewolf

東北出身としては、あの出来事は忘れることができないですね。
原発問題は忘れるも何も現在進行形ですし。
もう報道もあまりされませんけどね・・・
by werewolf (2023-12-26 21:03) 

1974eivanio

貴重な映像ですね。
こういうものは後世に残しておくべきだと思います。

by 1974eivanio (2023-12-26 22:23) 

弐号

今でも、見ると涙出てきますね。
by 弐号 (2023-12-28 08:33) 

XZ_Channel

johncomebackさん
そうですね。
リーダーの指示が的確だったからですね。
上に立つ者の危機管理がきちんとできていたからだと思います。

werewolfさん
そうですね。
一生忘れないし、忘れてはいけないことですね。

1974eivanoiさん
おっしゃる通り、データと共に永遠に語り継がれなくてはならないと思います。

弐号さん
辛い思いですよね。
でも、これを後世に伝えていかなければなりませんね。
by XZ_Channel (2023-12-28 13:37) 

yokomi

動画を見ました。垂直避難が出来る建物だったため、犠牲者が出なくて何よりでした。多くの方に見て欲しいですね。
気仙沼の旧・向洋高校(犠牲者無し)も震災遺構ですが、南気仙沼小学校は多くの児童や職員等が上階に登って無事でしたが、結局は統合も有って廃校となり、取り壊されました(>_<) 
by yokomi (2024-01-10 21:09) 

XZ_Channel

自治体の判断なので、どうしようもないですよね。
なんだか残念ですよね・・・
by XZ_Channel (2024-01-11 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。