SSブログ

震災遺構 荒浜小学校 [カメラ]

今日は、荒浜小学校に行ってきました。

シーケンス 01.00_00_45_25.静止画006_R.jpg

仙台市立荒浜小学校は、2011年3月11日に発生した東日本大震災において、校舎2階まで津波が押し寄せ、大きな被害を受けた小学校です。

シーケンス 01.00_00_25_29.静止画002_R.jpg

震災当日は児童や教職員、住民ら320人が避難し、校長の的確な指示もと4階へ避難させ、避難者全員が救助されました。

シーケンス 01.00_00_06_09.静止画001_R.jpg

現在は、校舎を震災遺構として公開し、東日本大震災の教訓と地域の記憶を、後世へ伝えています。

シーケンス 01.00_00_32_18.静止画005_R.jpg

私も震災を経験した身ですので、ここに来ると当時のことを思い出してしまい、心が苦しくなります。
被災した教室で、当時の様子を振り返る動画やインタビューがあるのですが、見ているうちに涙が出てきてしまいました。
しかし、この教訓を後世に伝えるために、12年ぶりで当時のことを振り返りました。

シーケンス 01.00_00_51_20.静止画004_R.jpg

小学校の近くには住宅の遺構もあり、保存されています。

シーケンス 01.00_00_39_05.静止画003_R.jpg

とてつもない津波が押し寄せてきたことが、未だによく分かります。

住宅遺構の近くには、東日本大震災 慰霊の塔(荒浜慈聖観音)もできていました。

シーケンス 01.00_00_14_16.静止画007_R.jpg

今回は、動画のみ撮影しましたので、画像は動画から切り出しています。
ここの様子についても、動画編集しております。
完成したらご覧いただき、このことを多くの方々に伝えていただきたいと思います。
nice!(103)  コメント(8) 

nice! 103

コメント 8

tochimochi

とんでもない震災でしたね。
私は当時栃木に住んでおり、地面がぐらぐら揺れる恐怖を味わいました。
犠牲者のご冥福をお祈りします。
原発再稼働の波が押し寄せてます。この震災を考えればそんな事はあってはならないはずなのですが。
by tochimochi (2023-12-22 16:48) 

XZ_Channel

思い出したくない記憶ばかりですが、それを教訓に防災のあり方を考えていかなければなりませんね。
by XZ_Channel (2023-12-22 19:20) 

hana2023

私も栃木なのですけど、3月11日に発生した東日本大震災の時の怖さ、その後の余震、原発事故の(あれは人災ではないかと)により発生した問題の大きさ!
時の政府の無策ぶりや、停電、ガソリンや食料の買い占めと、人間て学習をしないものと実感しました。
自分自身や家族が被害にあった訳でもないのに、自然のもつ脅威、人それぞれのあり方をしっかり考え続ける大切さを思わずにはいらない気持ちです。
いまだ見つからない被災者と、その帰りを待ち続けたご家族のお気持ちには言葉がありません。
by hana2023 (2023-12-22 22:58) 

XZ_Channel

平時には見えないことが、有事にはあからさまになりますね。
私は、知り合いが亡くなりました。関わりの深い方も何人か逝きました。
瓦礫と潰れた車の山を幾度となく見て、人間の力の小ささに嘆きました。
でも、失敗しても同じことを繰り返さなければ、それは失敗ではなく教訓として前向きに考えなければいけないことも学びました。
明日のことを考えて、前を見て生きることが大切ですね。
by XZ_Channel (2023-12-22 23:40) 

JUNKO

辛い思い出ですが、語り継ぐことが大事ですね。動画ができたら是非見せてください。
by JUNKO (2023-12-23 21:18) 

XZ_Channel

ありがとうございます。
気が重くなりましたが、編集完了しました。
先ほどYouTubeにアップしました。
よろしければ、ご覧いただきたいと思います。
by XZ_Channel (2023-12-23 21:56) 

yokomi

荒浜小は、気仙沼の向洋高校と同様、全員無事で良かったです。場所が違えば津波も違うので、多くの震災遺構を巡り、教訓を得て欲しいですね。
私は震災を経験した身ですが、大津波を見てはいません。見る暇も有りませんでした。大きな揺れでお客さんを外に逃がしたと思ったら、まだ机の下に隠れている人たちもいて、残念ながら逃がしきれず一緒に死ぬ覚悟をしました。揺れも収まり、皆完全に退出したと思ったら今度は麓から津波避難の人々が押し寄せ...、足掛け10ヶ月は大変な日々でした(>_<)
by yokomi (2024-01-10 21:31) 

XZ_Channel

同業者でしたか?
前にそんな話もしましたが・・・
大変でしたね。
よく分かります。
by XZ_Channel (2024-01-11 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。