SSブログ

■カメラ女子と行く渡り鳥の撮影■ 一度は行ってみたい宮城の名所 伊豆沼・長沼・内沼【宮城観光】 [カメラ]

カメラ女子と一緒に伊豆沼・長沼・内沼へ撮影に行ってきました。

https://youtu.be/0Z-7tUV_Ncc



伊豆沼(いずぬま)は、宮城県の登米市と栗原市にまたがる沼で、面積369ヘクタール、平均水深0.76メートル、最大水深1.6メートルと浅い沼です。
そのため、冬になると多くの渡り鳥がやってきます。その数は10万羽を超えるとも言われています。
1985年に国際的に重要な湿地を保全する「ラムサール条約」に登録されました。
早朝や夕方に一斉に飛び立つマガンの羽音と鳴き声は「日本の音風景100選」に選ばれているそうです。
一度は行ってみたい宮城の観光地です。
nice!(73)  コメント(16) 

nice! 73

コメント 16

Ten

メチャメチャ迫力のある映像ですね!!
スチル撮影も見事です。
by Ten (2023-12-29 02:03) 

XZ_Channel

ありがとうございます^^
4時起きして行ったかいがありました、
でも、途中で帰らざるを得ないハプニングがあり、素材が少なくて編集に困ったのは秘密ですw
by XZ_Channel (2023-12-29 08:52) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
登米市の事業所に2年単身赴任していました。
早朝にカメラ抱えて伊豆沼に行きました。
by johncomeback (2023-12-29 19:56) 

XZ_Channel

いろいろなところに勤務されていたんですね。
もしかして豊里ですか?

by XZ_Channel (2023-12-29 20:55) 

mau

昔、仕事でサンクチュアリセンターによく行ってました。懐かしいなぁ
by mau (2023-12-29 21:46) 

XZ_Channel

仕事でサンクチュアリーセンターですか?
どんなお仕事なのでしょう?
研究?
by XZ_Channel (2023-12-29 21:50) 

弐号

鳥の群れがすごいです。良い映像が見れました。
by 弐号 (2023-12-30 18:47) 

XZ_Channel

ご視聴いただきましてありがとうございました。
スチル撮影している方々もたくさんおり、シャッター音が入らないようにそこから離れて撮影しました^^;
by XZ_Channel (2023-12-30 20:04) 

drumusuko

仙台に住んでいたころ、夏のハスと冬の鳥たちを見たさに良く行きました^^。とてもいい所ですね~。来年もよろしくお願いいたします(^^♪。
by drumusuko (2023-12-31 10:06) 

XZ_Channel

私は冬しか行ったことがないのですが、夏もいいですよね。
by XZ_Channel (2023-12-31 16:00) 

kyon

ご訪問ありがとうございました。
よい年末年始をお過ごしください。
by kyon (2023-12-31 16:23) 

XZ_Channel

こちらこそ、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください
by XZ_Channel (2023-12-31 17:03) 

ゆうみ

今年一年お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
お体どうぞご自愛くださいませ。
by ゆうみ (2023-12-31 17:19) 

ヨッシーパパ

本年は、ご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by ヨッシーパパ (2023-12-31 18:43) 

yokomi

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
動画を見ました。伊豆沼は西岸かと思いますが、とても良いですね(^_^)v
子供が小さい頃に連れて行ったらマガンでしょうか沢山集まってきて驚きました。長沼は日帰り温泉しか知りませんが、長い滑り台も有ったのですね。息子と孫を向かわせたいです(^_^;) 
by yokomi (2024-01-10 15:14) 

XZ_Channel

この場所、5時~7時くらいはものすごい数の人が三脚立ててますw
お仲間もいるのでは?
by XZ_Channel (2024-01-10 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。