SSブログ

Newマシン組立計画 [パソコン]

我が家のメインマシンであるi7-4790Kに限界を感じ始めました。
昨年末にメモリを増設してみたもの現像の時間はさほど短くなりませんでした。
SSDもSATAですので,PCI-E3(PCI-E4は高くて無理)あたりにして高速化が必要かと思ってます。

と言う訳で,皮算用ですw

CPU:Ryzen5900X 7万くらい




MB:ASUS B550 1.5万くらい (なぜX570じゃないのかw)

ASUS AMD B550 搭載 AM4 対応 マザーボード TUF GAMING B550-PLUS 【ATX】

ASUS AMD B550 搭載 AM4 対応 マザーボード TUF GAMING B550-PLUS 【ATX】

  • 出版社/メーカー: Asustek
  • 発売日: 2020/06/20
  • メディア: Personal Computers



CPUクーラー:NH-U12A 1.2万くらい (簡易水冷はやめて空冷)




メモリ:DDR4 PC4-21300 16GB×2 1.5万くらい




SSD:PCI-E3 M.2 1TB 1.2万くらい

Crucial SSD P2シリーズ 1TB M.2 NVMe接続 正規代理店保証品 CT1000P2SSD8JP 5年保証

Crucial SSD P2シリーズ 1TB M.2 NVMe接続 正規代理店保証品 CT1000P2SSD8JP 5年保証

  • 出版社/メーカー: Crucial(クルーシャル)
  • 発売日: 2020/11/01
  • メディア: Personal Computers



電源等その他は,今あるものを使う予定です。
今後,半導体不足でパーツの値段が上がらなければ13万弱くらいで出来上がります。
冬のボーナスで一部を援助してもらえるように,これから家内の家事をお手伝いしますw
nice!(18)  コメント(5) 

nice! 18

コメント 5

弐号

最近は、パーツが高騰していてうんざりしますよね。昨年、自分が組んだ時よりも、約1.5倍は値上がりしてます。

最近、思うところでは、大量に連写して、写真の読み込み&表示が多い使い方の人は、PCI-E Gen4のSSD超高速タイプの方を入れた方が幸せかと思います。

自分のおすすめは、24スレッドを使い切るシーンってあまりなかったりするので、CPUのランクを落として、M/B、メモリ、SSDをもう1ランク上にすることですかね。

でも、PCはCPUですよねー。そこは趣向品も兼ね備えたりしますので、入れたいパーツを入れるのが良いかと。
今後のアップグレードを考えて、高価なCPUをベースに、周辺を変えていくのもアリとは思います。自作のメリットですね。

楽しい悩みが増えますね。

by 弐号 (2021-09-23 10:06) 

JM7XZC

確かにCPUのランク落として,他に投資ってのもありですね。
実は電源が650Wなので,そっちもちょっと心配だったりします^^;
GTX1060は省電力なんで大丈夫とは思いますが。
冬までは今の状態なので,もうしばらく悩むことにします。
ご教示,ありがとうございます。
by JM7XZC (2021-09-23 10:27) 

Ten

今のマザーボードに、M.2 SSDが搭載可能ならトライアルしてみても良いかも。
年末に、DDR5量産型対応品一式出てくれば良いのですが、この辺は未確定なので、購入のタイミングではもうちょっと待てば良かったになるかもです。
by Ten (2021-09-24 00:57) 

JM7XZC

今のマザボに試してみる価値はありそうですね。
DDR5も最初はご祝儀相場で高いでしょうねぇ。
by JM7XZC (2021-09-25 08:16) 

Ten

朗報です!!
待望のNewマシンのパーツが年末辺り揃ってきそうですよ(^^♪
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1361895.html
by Ten (2021-10-28 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。