SSブログ

電子シャッターの幕速度 [カメラ]

キヤノンからR3が発表され,まもなく販売されるようですね。
視線入力AFでファインダー内で見つめたところにピントが合うようで,恐ろしいです。

r3.jpg

さて,今回キヤノンも初めて積層型のセンサーを積み,電子シャッターの幕速度も上げて来たようです。
幕速度が上がればローリングシャッター減少が少なくなり,動体を撮っても歪みが少なくなります。
それでは,各社の電子シャッターの幕速度を比較してましょう。

機種 α7 III α9 α1 R5 R6 R3 Z7 Z6 Z5
電子シャッター
幕速度
1/30 1/150 1/200 1/60 1/60 1/180 1/20 1/45 1/10


こんな感じになってるようです。
積層型センサーを積んでいる α9,α1,R3は別格です。
α7Ⅲは1/30秒ですから,動体には使えませんねw

α1,R3は電子シャッターでストロボも使えるのですから,うらやましいです。

積層型センサーは,今後ほとんどのカメラに採用されてブラックアウトフリーで撮影できるようになり,動体でも歪みなし,ストロボOKになっていきそうですね。
そして,グローバルシャッターが安価で搭載されるようになれば,メカシャッターが無くなるかもしれません。
nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

Ten

R3、良いカメラで普通に欲しいと思いました。
素人にはオーバースペックですけど。
もうちょっとスペックダウンして良いので、R6MarkⅡに期待。
R3、かっ、買いま、せん、よ。(喉から手がw)
by Ten (2021-09-26 01:20) 

JM7XZC

R6M2が出るころには,積層型センサーが標準でしょうね。
価格抑えるため,メカシャッター無くなってたりして。
by JM7XZC (2021-09-26 05:44) 

弐号

R3は喉から手が出るほど欲しいですが、無理ですねー。
by 弐号 (2021-09-26 10:45) 

JM7XZC

最新のものは手が出ませんね。
しかし,5年後には標準機能になっているでしょうね。
by JM7XZC (2021-09-26 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。