SSブログ

ずんだ餅づくり [酒・料理・食べ物]

自家製のずんだ餅を作りました。

DSC07011_R.JPG

ずんだ餅とは,宮城県の郷土料理で枝豆をつぶして作ったずんだと餅をあえたものです。

では,作り方です。
庭になっている枝豆(大豆)を収穫します。

DSC07001_R.JPG

その豆を適当に茹でます。

DSC07003_R.JPG

茹で上がったら,冷ましてから豆を取り出します。

DSC07004_R.JPG

薄皮も全部取ります。
これが大変な作業です。

DSC07007_R.JPG

豆をすり鉢でするのですが,今はフードプロセッサーという便利なものがあるのでそれをつかってつぶし,砂糖と塩少々を入れて混ぜます。

DSC07008_R.JPG

餅をついて,食べやすい大きさにちぎり,ずんだとあえます。

DSC07009_R.JPG

完成です。

DSC07011_R.JPG

作る手間を考えると買った方が楽です^^;
nice!(19)  コメント(5) 

nice! 19

コメント 5

拳客の奥様

確かに手間のかかる作業♪♪それを上回る旨さでしょう。
前にたくさん枝豆を頂いた時、薄皮を剥いて豆だけにして
ココナッツミルクと砂糖を加え、ミキサーにかけプリンにしました。
by 拳客の奥様 (2021-09-22 06:03) 

JM7XZC

ずんだプリン?
それもまたいいですね。
by JM7XZC (2021-09-22 21:06) 

yokomi

ずんだ餅を作るとは凄い(^_^)v 大好物で、南郷町の花野果や涌谷町天平の湯の産直、道の駅林林館等で仕入れています(^_^;)
by yokomi (2021-09-22 22:56) 

青い森のヨッチン

あんことかきな粉とかのお餅はあまり好きではない(食べない)のですがずんだ餅は話が別です。
仙台の田舎のお土産に買っていましたが最近は青森でもずんだ餡のお餅が売っています。
串団子のずんだ餡のもを今日買ってきました。
自分でも枝豆でチャレンジしてみたいです。
塩少々が秘訣?
by 青い森のヨッチン (2021-09-22 23:31) 

JM7XZC

yokomiさん
作るより,買った方が割に合いますよ。

ヨッチンさん
塩で甘みが増すようです。
by JM7XZC (2021-09-23 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。