SSブログ

釣石神社 [公園・テーマパーク]


nice!(51)  コメント(7) 

nice! 51

コメント 7

Ten

次回紹介、良いですね!!
巨石も下側の土台が津波で削られてるんですね。
by Ten (2024-01-28 09:59) 

XZ_Channel

ご視聴いただきましてありがとうございます。
石の下にいくと、ハラハラします。
落ちてくるんじゃないかと^^;
by XZ_Channel (2024-01-28 19:03) 

mau

震災の前後は気仙沼に居たのでこの辺りはよく通りました。神社やお寺はかなり無事で、おまつりされた場所にも意味があるのだなぁと感じました。
by mau (2024-01-28 22:53) 

XZ_Channel

確かに!
神社や仏閣は歴史が長いですから、災害を受けるたびに場所を移しながら再建されてきたのでしょうね。
納得です!
by XZ_Channel (2024-01-29 18:52) 

yokomi

何度か前を通りました。娘が石巻専修大会場で受験する際、寄らないでしまい....(>_<) 旧・大川小学校へ行く際も(T_T) 次回こそ(>_<)
 追分温泉は家族で私だけ行っていません。こちらも(^_^;)
by yokomi (2024-01-30 02:03) 

青い森のヨッチン

こんなところまで津波が遡上してきたのですね
地域の神社って高台に祀られていることが多いからここを目指して逃げて来て難を逃れた方もいらっしゃるのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2024-01-30 14:40) 

XZ_Channel

yokomiさん
あら、訪問していないんですか?珍しいですね。
あまりにも身近過ぎて、行かないのかもしれませんね。

ヨッチンさん
震災前は、釣石神社の周りにもたくさんの家がありましたから、きっと、多くの方が避難したのではないでしょうか。
お寺や神社は、ある意味、避難場所かも知れませんね。
by XZ_Channel (2024-01-30 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。