SSブログ

震災遺構 大川小学校 [カメラ]

大川小学校に行ってきました。
私が語ることは何もありません。
niceは結構です。

DSC01325_R.jpg

DSC01314_R.jpg

DSC01388_R.jpg
nice!(48)  コメント(5) 

nice! 48

コメント 5

mau

石巻勤務の時に職場では研修で行きました。
周りがどんときれいになってなんか寂しく感じました。
by mau (2024-01-08 00:22) 

Ten

この場所での撮影は、さぞかしお辛かったと思います。
動画編集、お疲れ様でした。
ありがとう御座いました。
by Ten (2024-01-08 13:05) 

XZ_Channel

mauさん
かなり整備されていましたね。
被災地はどこも昔の面影はないですね。
でも、それが復興なのかもしれませんね。

Tenさん
動画、ご視聴いただきましてありがとうございます。
撮ってるときはカメラのファインダーと液晶に意識が行ってるのでまだよかったのですが、編集中はかなりきつかったです。
過去のことが少しでも世に残って行けばいいのかなと思います。
by XZ_Channel (2024-01-08 17:50) 

yokomi

私が居た避難所に支援で入った方々を後日案内したりで、何度か足を運んでいます。海は直接見えない所ですが、校歌には海に関連する字句が有りました。校庭に置かれたものの変遷も見ました。色々な災害を想定し、幾通りかの避難方法を考え、常に訓練することの大切さを学びました。また地域と学校の関わり方についても考えさせられました。ここから多くの教訓を多くの方々に学んで欲しいです。
取り上げて戴いたことに感謝し、niceを押します。
by yokomi (2024-01-10 14:47) 

XZ_Channel

おっしゃる通り、これを教訓にしなければなりませんね。
震災前に仕事で一度だけ訪れたことがあり、再び行かなければと思いながら、10年も経ってしまいました。
by XZ_Channel (2024-01-10 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。