SSブログ

SONY ECM-M1 Shotgunmicrophone [カメラ]

動画撮影に当たり、ECM-M1ショットガンマイクを使っています。

ECM-M1色なし.jpg

このマイクで拾う音がとてもいいのです。
ノイズが全くなく、クリアなままで録音されます。
私のカメラは一世代前のものなのでアナログで収録していますが、今のカメラだとデジタルになります。でも、アナログでも十分な音質です。

このマイクには、いろいろな指向性を持たせることができます。

DSC00434.jpg

超鋭指向性にすると、周りの音はほとんど入らず狙ったところだけの音しか聞こえません。
どういう仕組みになっているのか理解できていませんが、今どきの技術のすごさを思い知らされます。
ちょっと価格はしましたが、いい買い物でした。

ちなみに、サムネイルの渓流の画像は、生成AIで作ったものではありません。
実際に、青森の奥入瀬渓流で撮影してきました。

DSC08186a.jpg

と言っても、実際の画像と生成AIの画像を区別するのは難しいですね。

この動画は、全てこのマイクで収音しています。
https://youtu.be/5_EOYpV8ikI
nice!(118)  コメント(3) 

nice! 118

コメント 3

mau

GoogleのスマホのCMとかでも、今の技術はすごいなぁと思ってます。
by mau (2023-11-23 00:22) 

JM7XZC

このペースでいくと、1年後にはどう進化しているのか、想像もつきませんね。
by JM7XZC (2023-11-23 07:07) 

yokomi

15分余りでしたね(^_^;) 超鋭指向性なら多少賑わう中でもオンエア出来そうですね。垂直アンテナ2本や4本で指向性を出すこともあるようですが、マイクなら遅延(位相)辺りで処理しているのでしょうか、興味深いです。
by yokomi (2023-12-03 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。