SSブログ

八戸~三沢~尻屋崎~大間~大湊~五所川原~弘前~大曲~栗駒 2泊3日 走行距離1200kmの旅 3日目その8 [旅]

須川温泉です。
ここまで来ると暑さはなくなり、涼しいですね。
駐車場から栗駒山を見ましたが、残念ながら雲が掛かっていました。

DSC09105_R.JPG

温泉セットを準備し、歩いていきます。
ここが、露天風呂の入り口です。
大人700円です。

DSC09107_R.JPG

この塀の内側が男湯です。
しかし、登山客や宿泊施設から丸見えです。
昔なら許されたのでしょうが、このご時世いかがなものかと思いました。
まぁ、私は気にしてませんけどw

DSC09108_R.JPG

他の客もいたので、残念ながらお風呂の画像はありません。
お湯は、めちゃめちゃ熱いです。
45℃くらいあるんじゃないかと思います。
初めは、足を入れるだけでも大変でしたが、ゆっくりゆっくりと入り肩までつかることができました。
下の娘は、熱くて無理と言ってました。

DSC09109_R.JPG

pH2.2ということで、草津温泉とほぼ一緒です。
でも、草津温泉は触ると皮膚が溶けてぬるぬるしましたが、ここはそんなことはありませんでした。
成分が違うのですかね?
ちなみに国内で最もpHが低いのは、秋田県の玉川温泉でpH1.2だそうです。

源泉まで90mとそれほど遠くありません。
今回は見に行きませんでしたが、散歩がてら見学もいいですね。

DSC09112_R.JPG

次は、この旅の最後の訪問地となります、栗駒神水です。
nice!(20)  コメント(1) 

nice! 20

コメント 1

yokomi

私は、下山は源泉脇が定番です。でも露天風呂の人が見えるのでしたか。疲労のためか気付きませんでした(^_^;)
by yokomi (2023-09-10 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。