SSブログ

八戸~三沢~尻屋崎~大間~大湊~五所川原~弘前~大曲~栗駒 2泊3日 走行距離1200kmの旅 3日目その5 [旅]

大曲のはなび・アムです。

DSC09090_R.JPG

ここでは、花火の仕組みや歴史等を学ぶことができます。

DSC09081_R.JPG

これは、花火の断面図ですね。

DSC09087_R.JPG

20号玉のレプリカが展示してありました。
レプリカですが、重さは同等ですので持ち上げるのは大変です。
半径225mにもなるんですね。

DSC09085_R.JPG

花火大会の歴史も紹介されています。

DSC09088_R.JPG

藤城清治の作品も展示してありますが、残念ながら撮影禁止でした。
この作品が、一番良かったですね。

次は、横手の増田まんが美術館です。
旅も、もうすぐ終了となります。
nice!(11)  コメント(1) 

nice! 11

コメント 1

yokomi

流石大曲! 花火の施設まであるのですね(^_^)v 今年も行けず...(>_<)
by yokomi (2023-09-10 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。