SSブログ

八戸~三沢~尻屋崎~大間~大湊~五所川原~弘前~大曲~栗駒 2泊3日 走行距離1200kmの旅 3日目その6 [旅]

横手市増田まんが美術館に着きました。
ここも暑くて、すぐに建物内に避難です。

DSC09091_R.JPG

この日は、エヴァ博覧会をやっており、かなり混んでいました。

DSC09097_R.JPG

この施設は、地元出身である釣りキチ三平の作者 矢口 高雄氏の作品を中心とした展示物が多くあります。しかし、ほとんどが撮影禁止のため紹介することができません。

DSC09093_R.JPG

たくさんの漫画家の方々の原画?が展示されており、懐かしいなぁと思いながら見学しました。
残念ながら撮影できずでした。

DSC09096_R.JPG

2Fには、多くの漫画を自由に読むことができるスペースがあり、子供から大人まで幅広い年齢層の方々が、座って読んでいました。

DSC09094_R.JPG

この施設は、企画展以外は無料というのも素晴らしいです。
エヴァ博も入場料1.5野口さんでした。
この日は、常設展のみ閲覧しました。

秋田の名物として、お婆さんが道端でアイスを売る「ババヘラアイス」があります。
この日も、建物の外で売っていましたが、なんと「エヴァヘラアイス」という名前になっていましたw
のぼりにも「エヴァヘラアイス」、ゴミ箱にも「エヴァヘラアイス専用ゴミ箱」って書いていました。
結構な方々が購入するために並んでいましたね。
商売上手ですねw

DSC09092a_R.JPG

次は、成瀬ダム上流展望台です。
ダム建設の様子を見に行きます。
nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

青い森のヨッチン

北東北3県で一番商売上手なのが秋田県民といわれています。
by 青い森のヨッチン (2023-09-04 21:12) 

yokomi

漫画が自由に読めるスペースって有り難いですね。石巻にも行かなくちゃ(^_^;)
by yokomi (2023-09-10 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。