八戸~三沢~尻屋崎~大間~大湊~五所川原~弘前~大曲~栗駒 2泊3日 走行距離1200kmの旅 3日目その3 [旅]

国道7号線をさらに南下し、285号線から105号線に入って、オープンガーデン森のテラスにやってきました。

ここは自然と触れ合うことができる施設のようですが、残念ながらこの日はお休みでした。
広い敷地で、様々な生き物と出会えるとのことでした。
見渡す限りの緑ですね。

営業しているときに利用してみたいですね。

誰もいないので、次の目的地に向かいました。
道の駅 あに・マタギの里です。
予想とは異なり、あまり大きな道の駅ではありません。
ここでは、トイレ休憩だけでした。

ここの近くに、上小阿仁村というところがあります。
ネット情報だと、医者いじめの村として話題となっています。
この村に行ったというブログを見つけました。
ブログでは、東京から出向いたブロガーが、宿に行っても誰も出てこないとか、挨拶しても無視されるとか、東京から来たブロガーを見て子供が逃げ出すとか、絵にかいたような田舎の閉鎖的な内容を強調してます。
どう見ても、今どきそんな人たちはいないでしょうと突っ込みたくなる内容で、このブロガーは実際に行ったのではなく、Googlemapや口コミを参考にして想像でおおげさに書いているのだろうと推測されます。
かなり田舎を馬鹿にした失礼な内容で、許せませんね。

話が逸れてしまいましたが、この辺りはマタギが有名で道の駅にも熊の内臓等も売っていました。
自然いっぱいでいいところですね。
道の駅の店員さんも丁寧な方々でした。

次は、田沢湖のたつこ像です。

yokomi

そういえば、医者いじめの村って聞きましたね。ただ、実際にどうであったかは、両者立ち会わせて話を聞かないと、真実も誤解も分からないのかも。
そんな村に、いかにもブロガー様です....の様な感じで入れば、有ること無いことをかき立てられるのでは....と、村人ならず都会の人だって当然怪しむでしょう(^_^)v
 宿に行った時は予約してチェックイン予定の時間だったのでしょうか。田舎はお客さんが少なく、予め通知されたチェックインの時間でなければ、清掃や仕込みをやっているかも。都会や有名観光地とは違うことを先ず自覚することが大切かと(^_^)v ちなみに我が星仲間は3人も旅館経営者がいます。
 私も、ひなびた某温泉で日帰り入浴をしようと玄関に入ったら返事は無く、3分4分声を掛け続け、漸く入ったことも有りました。静かな佇まいの風呂場に緑色の湯。とても素敵でした(^_^)v
by yokomi (2023-09-01 14:53)

JM7XZC

yokomiさんのように、いいところを書いているのなら好感持てるのですよ。でも、その方は、読者の期待に応えるような書き方が、いやらしいんですよね。
田舎をなめんなよって感じですよw
by JM7XZC (2023-09-01 19:03)