SSブログ

八戸~三沢~尻屋崎~大間~大湊~五所川原~弘前~大曲~栗駒 2泊3日 走行距離1200kmの旅 3日目その2 [旅]

国道7号線を南下して青森を後にし、秋田に入りました。
秋田に入って7号線をしばらく走ると、長走風穴館があります。
ここは、天然クーラーです。

DSC09059_R.JPG

朝早いために資料館は営業前でしたが、風穴に入ることができます。
道路脇の駐車場に風穴の温度が表示されているのですが、なんと3.4℃!

DSC09054_R.JPG

山の中ということもあり、下界に比べれば気温は低いです。
しかし、ここまで自然に気温が下がるなんて考えられないと思い、半分冗談なんだろうと考えていました。
そして、入り口に向かうと・・・

DSC09055_R.JPG

ドアの隙間から、涼しいを通り越して冷たい空気が・・・

DSC09056_R.JPG

中に入ると、寒いのなんのって!
奥でエアコンをがんがん掛けているんじゃないかって思うほど寒かったです。

DSC09058_R.JPG

ランニングをして涼みに来ていた方がいたので、声を掛けました。

XZC「これって、いつもこんなに寒いんですか?」
ランナー「そうですよ。」
XZC「走った後に、ここで涼むのは最高ですね!」
ランナー「最高です。涼んだら、また走るんですよ。」

と言っていました。

DSC09057_R.JPG

これが自然のすごさですね。
どうやらここは、昔のりんごをはじめとする農作物の貯蔵庫だったようです。
明治時代に佐々木耕治さんという方が、この風を利用して天然の冷蔵庫を作ったと書いてありました。
佐々木耕治さんのことを風穴王というのだそうです。
佐々木さんが、

「風穴王に俺はなる!」

と言っていたとは、書いてありませんでしたw

次は、オープンガーデン森のテラスです。
nice!(15)  コメント(5) 

nice! 15

コメント 5

青い森のヨッチン

風穴王、ですか~確かにこの冷気をそのままにしておくのはもったいなかったのでしょうねぇ
青森りんごも氷室に入れて長期保存しているのですが冷凍庫の故障で収穫したリンゴが廃棄処分になったこともあるので今でもこの自然の力を活よするのはいいかもしれませんね
by 青い森のヨッチン (2023-08-30 10:58) 

ヨッシーパパ

河口湖の風穴に入ったこと上がりましたが、ここまでではありませんが涼しかったです。^_^
by ヨッシーパパ (2023-08-30 19:59) 

JM7XZC

ヨッチンさん
今ではもう使われていないようで、有効活用すればいいのにと思いますね。

ヨッシーパパさん
全国いろいろなところに風穴あるんですね。
by JM7XZC (2023-08-31 18:39) 

yokomi

風穴の冷気は凄いですね。洞窟の滝観洞やあぶくま洞は入りましたが、冷気はその比ではないか(>_<) 県内では船形山山麓に有りますが、計画倒れです(T_T)
by yokomi (2023-09-01 15:02) 

JM7XZC

洞穴の比ではないですね。
やばい寒さでした。
by JM7XZC (2023-09-01 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。