SSブログ

八戸~三沢~尻屋崎~大間~大湊~五所川原~弘前~大曲~栗駒 2泊3日 走行距離1200kmの旅 2日目その1 [旅]

2日目は、あさ4時半に起きて準備をしました。
朝ごはんを食べ、荷物を整理して6時にホテルを出発しました。

目指すは、本州最北端の大間です。

DSC08915_R.JPG

ホテルから50kmくらいありますが、朝早いためほとんど車は走ってません。
1時間くらいで着きます。

直接、大間崎に向かわずに、まずはフェリーターミナルに向かいました。
朝7時に大間から函館に向けてフェリーが出発しますので、見送りましたw
このフェリーに乗って、函館まで行く計画も立てていたのですが、時間的な制約もあって諦めました。


A7M05052_R.JPG

そして、大間崎に向かいました。

DSC08914_R.JPG

大間崎からは、すぐそばにある弁天島が見えます。
その奥の方には、北海道も見えます。
五稜郭タワーも確認することができました。

DSC08909_R.JPG

石川啄木の歌碑もあります。
以前、渋民村に行って記念館を見てきたことを思い出しました。

DSC08911_R.JPG

この石像は有名ですね。

DSC08917_R.JPG

ちょっとふざけて、下の娘に撮影してもらいました。
「とったどぉ~」w

DSC08928a_R.JPG

朝早いので、ほとんどのお店は閉まっていました。

DSC08916_R.JPG

8時を過ぎると、少しずつ開店し始めましたので、マグロの刺身を食べてみることにしました。
少し歩いて、「大間んぞく」というお店に入りました。

DSC08938_R.JPG

朝ごはんは済ませていたので、マグロ差しだけを頼みました。

DSC08934_R.JPG

これで、4000円ですw
上の娘は美味しいと言っていましたが、私には、鹽竈市場で買ってきて自宅で食べるマグロの刺身と何が違うのかさっぱり分かりませんでした。
違いの分からない男です。

DSC08937_R.JPG

次は、佐井にある津軽海峡文化館アルサスを目指します。
ウニぎりを食べる予定です。
nice!(14)  コメント(3) 

nice! 14

コメント 3

青い森のヨッチン

観光客向け価格ですね~
それほど高い金額を払わなくても食べられるところもあるのですが大間で獲れたマグロ(大間産)と大間で食べるマグロ(三崎産とか)の2種類現地では扱っているのではと疑っています。
4,000円なら大間産でしょう!
by 青い森のヨッチン (2023-08-23 12:59) 

JM7XZC

足元見て商売してますよね。
観光地だから仕方ないですけどね。
by JM7XZC (2023-08-23 20:17) 

yokomi

朝寝坊なもので、朝ごはんを食べ、6時にホテルを出発....なんて考えられません(>_<)
私も深夜でしたが先にフェリーターミナルに行きました。そして大間崎へ。仮眠しましたが残念ながら店が開くまで待っていられませんでしたので、高級鮪を口にすることなく、横浜町の道の駅経由で戻りました(^_^;)
by yokomi (2023-09-01 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。