SSブログ

岩手 渋民~盛岡~小岩井~花巻~遠野 一泊二日の旅 石川啄木記念館 [旅]

岩手旅行1日目は,自宅を6:30に出発し,小岩井農場に向かう予定でした。
しかし,午前中は小雨の予報でしたので農場は午後にし,午前は屋内施設から回りました。

まずは,旧渋民村にある石川啄木記念館です。

DSC02570.jpg

高速は100km/hでゆっくり巡航し,休憩もしたので,2時間半ほど掛かりました。
行きから車内全員爆睡で,私も眠りそうになりましたが,何もしなくても車が勝手に走るので問題ありませんw


DSC02555.jpg

石川啄木記念館です。
渋民尋常小学校の学籍簿等の貴重な資料が残っており,興味深く見てきました。
館内は撮影禁止だったので,全く画像がありません。

石川啄木は有名な歌人ですが,私生活は軽挙妄動だったと言われています。
しかし,この事についてはほとんど触れられていませんでした。
地元の偉人の醜聞を展示するわけありませんねw

DSC02557.jpg

記念館の隣には,尋常小学校が残っていました。

小学校時代の旧校舎はこんな感じでしたが,こんな教室で勉強したことはありません。
床が抜けそうでドキドキでしたw

DSC02563.jpg

DSC02558.jpg

啄木(本名:一)の父は住職で,近くには啄木が住んでいた宝徳時があります。

DSC02571.jpg

啄木は,結核のため26歳の若さでこの世を去ります。
しかし,人生を楽しんだ濃密な26年間だったに違いありません。
nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

コメント 2

お名前(必須)cko/mishima

お久しぶり‼
by お名前(必須)cko/mishima (2018-08-21 19:27) 

JM7XZC

CKOさん
ご無沙汰しております。
そちらは,さぞかし暑いでしょうね。
無線は・・・全くやってません><
そのうち,ダクト出て2mで繋がらないかなぁ・・・
by JM7XZC (2018-08-23 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。