SSブログ

NRE214Hカローラスポーツ VMGレヴォーグ ブレーキフルード交換 [車]

朝早く起きて,NRE214HカローラスポーツとVMGレヴォーグのブレーキフルードを交換しました。
VMGレヴォーグは,エンジンオイルも交換しました。

4輪をウマに乗せます。

DSC08497a_R.JPG

カローラスポーツのリザーブタンクは,雨樋の下にあるのでカバーを外します。

DSC08501_R.JPG

DSC08499_R.JPG

上の娘にブレーキを踏んでもらって交換しました。

DSC08498_R.JPG

VMGレヴォーグも馬に乗せます。

DSC08503a_R.JPG

今度は,下の娘にブレーキを踏んでもらって交換しました。
途中でリザーブタンクのフルードがなくなり,エアを噛んでしまいやり直しです^^;

DSC08504_R.JPG

ついでにエンジンオイルも交換しました。

DSC08513_R.JPG


ブレーキフルードは,新しく買った分と残っていた分と合わせて,2台で1000円で済みました。
ディーラーに任せたら一桁違う額を請求されますね^^;

気温が高くて汗をかいたので,お昼のビールがうまかったですw
nice!(20)  コメント(12) 

nice! 20

コメント 12

fugu

お疲れ様です。
フルード補充不足でエアーを嚙んだ時のショック、ガックリきますよねぇ。
2回経験してリフィラー買っちゃいました。楽です。
ただ、カローラスポーツには付かないかも。
by fugu (2023-05-05 07:04) 

JM7XZC

そんな便利なものもあるのですね。
リフィラーは,結構な価格するのですね!
今度やるときは,残量監視役も含めて3人で交換しますw
by JM7XZC (2023-05-05 09:10) 

弐号

自分も自転車のブレーキオイルを交換しましたよ。
自転車も、基本的にバイクと同じです。
リザーブタンクがないので、マスタシリンダに直接封入する感じです。でも、ブリーディングキットを使えば、楽ちんです。
by 弐号 (2023-05-05 18:08) 

JM7XZC

私は,4輪から入ったので2輪も同じようにブレーキを握って押し出して交換してました。
意外と握力使うんですよね。
2輪の方々は,注射器で交換してますよね。それがブリーディングキットですね。
注射器を使って下から吸って抜く?と楽だって聞きました。
by JM7XZC (2023-05-06 08:17) 

青い森のヨッチン

うちのハスラー、来月車検で前回車検時に次回はパッド交換ですかね~と言われていて自分で交換しちゃおうかなぁと思いましたがフルード交換は助っ人がいないとだめなので思案中(以前は通りがかりの免許のないような近所のおばさん捕まえてペダルを踏んでもらったことがありました)
by 青い森のヨッチン (2023-05-06 10:03) 

JM7XZC

ブリーダーバルブから廃油タンクの間のホースにワンウェイバルブを入れると一人でも交換できるようですね。youtubeによく動画が上がってます。
でも,ワンウェイバルブなくとも,逆流して廃油入れからエアが入らないように,ホースを1mくらいにすれば,ワンウェイバルブなくとも問題ないような気もします。1mも逆流しないでしょうからね。
by JM7XZC (2023-05-06 12:24) 

弐号

ブリーディングキットは、リザーブタンク代わりになるカップと注射器からなります。
カップはネジが切ってあって、マスタシリンダーのオイル封入口に繋げられるので、このカップがあればバイクと同じ様にオイル交換ができます。カップには栓が付いているので、脱着はオイルをこぼさすできるようになってます。
また、カップを繋いだ状態で注射器をキャリパー側のドレインに繋いで、注射器で注入することで、エア抜きつつオイルを交換することができます。下から注射器で圧入するイメージですね。
by 弐号 (2023-05-07 09:00) 

JM7XZC

下から「入れる」のですね!
想像していたのと逆でした。
エア抜けるように上に・・・なるふぉど,理解しました。
by JM7XZC (2023-05-07 09:57) 

弐号

あっ。レバーをゴムバンドで結び、握った状態にして、注射器で下から吸い出すという方法もあります。押し出しても良いかも知れません。

まぁ、作業する人がやりやすい方法でよいのかと。

自分は、注射器を使うのが面倒なので、エアを噛んでいない限りは、バイクと同じやり方をしていますが、フルードと違って、粘性のあるオイルなので注射器使った方が早いかも知れませんね。

by 弐号 (2023-05-07 10:27) 

JM7XZC

どっちでもできるってことですね。
もう2輪はなくなったので試せませんが・・・^^;
by JM7XZC (2023-05-10 21:18) 

yokomi

私はディーラー任せのメンテパック。高いですね(>_<) そろそろやめてエンジンオイルだけでもチャレンジしようかな....(>_<) 弟子入りさせて!(^_^;)
by yokomi (2023-05-13 00:29) 

JM7XZC

今やネットで調べれば何でもわかる時代になりました。
そのうちAIに教えてもらう時代がきそうですね。
by JM7XZC (2023-05-13 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。