SSブログ

オンディレイタイマー ドライブレコーダー用 [車]

ドライブレコーダーの起動がおかしくなりました。
VMGレヴォーグもNRE214Hカローラも両方です。

https://jm7xzc.blog.ss-blog.jp/2019-08-14-1
https://jm7xzc.blog.ss-blog.jp/2020-02-08

症状は・・・
寒い朝の日に多いのですが,起動に失敗するのです。
エンジンを掛けると一瞬,液晶が明るくなるのですが,そのまま電源が落ちます。
落ちてしまったら,手動で起動するしかありません。
暖かい日は,そういうことはありません。

また,一旦アクセサリーで通電させてドライブレコーダーを起動させてからエンジンを掛けると異常ありません。

どうやら,起動する瞬間にセルモーターが回ってバッテリーの電圧が下がると起動できなくなるようです。

そこで,オンディレイタイマーを導入することとしました。

DSC08217_R.JPG

自作しようかとも思ったのですが,3個で500円位で売っていたので買ってみました。
そして,配線を作って安定化電源で通電させ,テープLEDで試してみました。

DSC08218_R.JPG

可変抵抗があるので,3~4秒後に通電が開始されるようにしてみました。
これで,寒い朝でもドライブレコーダーが無事起動するはずです。

ギボシバージョンと圧着端子バージョンを作ってみました。

DSC08219_R.JPG

ドライブレコーダーの配線にオンディレイタイマーを割り込ませて取り付けたら,エンジン始動後,4秒後に電源が入るようになりました。
これで,寒くても電源が落ちなくなります。
nice!(17)  コメント(4) 

nice! 17

コメント 4

fugu

我が家のVMGももうすぐ4年。
今年の冬は一気にスターターの動きが重くなりました。
バッテリ液の補水で元気になることもあるのですが、そろそろかなぁとも思ってます。
それにしても、ディレィタイマー3個で500円とは、、。
自作するとリレーも買えないですよ。
by fugu (2023-02-15 07:47) 

JM7XZC

さすがに5年経つと厳しいですね。
中華製激安だったので心配でしたが,無事に動いてます。
by JM7XZC (2023-02-16 18:50) 

yokomi

こういう便利なモノが安く手に入るとは...(>_<) 私も探しましょう(^_^;)
by yokomi (2023-02-18 23:53) 

JM7XZC

作るより買った方が安いことも多いですね。
by JM7XZC (2023-02-19 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。