SSブログ

α9 ショット数 [カメラ]

α9のショット数を調べてみました。

ショット数.com

α9count.jpg

これまでの撮影枚数は,258枚です。

え?少なっ・・・

α9は,基本的に電子シャッターを使い,フラッシュ使用時のみメカシャッターで撮影します。
これってメカシャッター数しかカウントされていませんね。

4ヶ月で258枚・・・
メカシャッターの耐久は公称50万回ですので,50万回に達するのに645年掛る計算になります^^;
nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

青い森のヨッチン

私がオクで手に入れたα77II は入手直後に調べたらもうシャッター機構は設計寿命に近づいていました。
それ以来怖くてチェックしていません。
戦闘機を撮ると連写撮影が基本なのでも突然壊れても文句は言えないけど・・こういうときだけ伝統のSONYタイマー発動しませんようにと祈るばかりです。

by 青い森のヨッチン (2021-02-25 22:50) 

JM7XZC

耐久数は,あくまで目安ですからね。
でも,レフ機が壊れたら,次こそ最新機種に!
動体のリアルタイムトラッキングでの撮影は,超楽ですよ。
by JM7XZC (2021-02-25 22:56) 

弐号

長持ちで良いですね。笑)
カメラはシャッター耐久枚数=寿命と考えられていますが、センサーには寿命ないんですかねぇ。あまり聞きませんが。
半導体素子など電子機器は、通電時間による寿命があると思いますが、それは半永久的な時間なのか、気になるところです。
by 弐号 (2021-02-27 11:05) 

JM7XZC

カメラも仕事じゃなく,所詮お遊びなんで,壊れるより前に新しいのが欲しくなりますw
by JM7XZC (2021-02-27 12:00) 

yokomi

愛機はメカシャッターばかり使っているのかも....。9999を何度繰り返したか...。後継機が出ていないので取説読んで電子シャッターでも撮れるか調べてみます(^_^;)
by yokomi (2021-03-02 16:59) 

JM7XZC

ミラーレスお持ちなんですね?
でも,α9以外のミラーレスは,電子シャッターで動体撮ると歪みますよ。
スキャン速度がフォーカルプレーンシャッターには,及ばないからです。
by JM7XZC (2021-03-02 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。