SSブログ

MacBook Air [パソコン]

MacBook Airを買いました。
お金を出したのは私ですが,使うのは娘です^^;

DSC03110_R.JPG

今まではiPadでリモート授業を受け,レポートを書いていたようです。
ですが,同時にいろいろな作業をすることで重くなって限界を感じたようです。

久々に家に帰ってきたので,USBtypeCでCS2731-BKと繋いでみました。

DSC03112_R.JPG

娘のMacBook AirはUSB4搭載でUSBtypeCと形状は一緒です。
でも,充電用のケーブルだとモニターとは接続できず,CS2731-BKのケーブルだと繋がります。
形状は一緒でも,USB4データ用とモニター用のケーブルは違うんですね。
なんだかややこしいです。

DSC03113_R.JPG

実は,娘のMacBook Airを買う資金は,FT991Aを買うために溜めたものなんですけどね・・・
nice!(24)  コメント(6) 

nice! 24

コメント 6

青い森のヨッチン

最近の若者はスマホは使いこなせるけど実はPCでエクセルやワードを使って作業することが苦手だと聞いたことがあります。
iPadを使うようになってもやっぱりPCは必要だなぁと思う場面も多いのですが大学の授業がリモートになってけっこう自分の周りでもお子さんにPCを買い与える方が増えましたね
しかしマックブックを買ってもらえるなんて羨ましいなぁ

by 青い森のヨッチン (2021-02-04 09:15) 

拳客

FT-991Aが遠ざかりましたね・・でも大切な娘さんがファーストです。
by 拳客 (2021-02-04 18:35) 

JM7XZC

ヨッチンさん
マックブックより新しい無線機が欲しかったです・・・

拳客さん
新スプリアス対応のため古いリグをすべて売り払ったので,現在,2mと430しか出れません><
by JM7XZC (2021-02-04 20:23) 

yokomi

私はIC-9700が欲しいのに、娘からiPad Airを売りつけられました(^_^;) 古い無線機でもJARD辺りのお墨付きをもらえば、ずーっと使えるリグが何機種も有ったような....。我が家のお蔵入り品IC7400も対象品(>_<)
by yokomi (2021-02-05 22:34) 

JM7XZC

IC9700!高いですね。
7400売っちゃいました。
by JM7XZC (2021-02-06 15:10) 

らしゅえいむ

うちの子は男の子ですが
女の子だったら こーなります !(^^)!
by らしゅえいむ (2021-02-10 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。